結婚式の準備での喧嘩で破談に!?直前に別れないためにできること

スポンサードリンク

おめでたいはずの結婚式!

でも残念ながら、そんな「結婚」が破談になることもあります。

もちろんいろんな理由から破断するのですが、中には結婚式の準備が原因で別れるなんてカップルもいるようです。

「結婚式の準備が原因で別れる?そんなことってあるの?」
「結婚式の準備って楽しいことじゃないの?どういうこと?」

って思ってしまいますよね?

でも実際に

「そもそも結婚式なんてやりたくないのに…」
「結婚式の準備をしてるうちに、だんだんと結婚することが不安になってきた」
「2人の結婚式なのに、なんで私だけが準備しなきゃいけないの?」
「なんだかうちの親族が軽く見られている気がして嫌になってきた」

といった理由。

それ以外にもたくさんの理由で、せっかくの「2人のための結婚式」。

そんな結婚式の準備を進めて行く中での”お互いの意見の相違”が、「2人を別れさせる原因」になってしまうことがあるんです。。。

結婚式の準備が原因で別れる?!それってどういうことなの?

スポンサードリンク

結婚が決まり、その準備を始めたカップルの中には、結婚式準備が原因で別れてしまう人もいます。

なぜそういうことになるのか、主な6つの原因について見ていきましょう。

結婚式準備で別れる原因①どちらか一方が結婚式に乗り気じゃない

結婚が決まれば、スムーズに結婚するものと思っている人も多いと思います。

でも、結婚式の準備が始まった途端に、二人の間に流れる空気が変わってしまうことがあります。

その原因のうちかなりの割合をしめているのが「どちらか一方が、結婚式事態に興味がない」ということです。

どちらか一方が結婚式なんて必要ないと思えば、一生懸命に準備を進めている側としては、結婚どころではなくなってしまいます。

どちらか一方が結婚式を望んでいるのであれば、お互い話し合い、納得のいく形を見つけていくことが必要です。

結婚式準備で別れる原因②結婚式の準備で喧嘩がたえない

次に、結婚式準備がはじまると、喧嘩が増えるカップルも少なくありません。

結婚式の準備は楽しいものではありますが、思った以上に大変なものなんですよね。

たくさんの物事を決めなくてはいけないので、途中で投げ出したくなることもあります。

そのため、スムーズに話を進めるためには、二人の協力なしでは本当に無理なんです。

そんなとき、どちらか一方が協力的でない態度を取っていれば、一人ですべて進めなければならなくなってしまいます。

結婚式は、二人のものですから、お互い自分の意見もちゃんと伝えるようにしましょう。

結婚式準備で別れる原因③お互いの家庭環境の違い

そして、中には複雑な家族問題までが出てきます。

結婚となれば、今までの交際のようにはいきません。

家族同士の問題となってきますから、今までのように「二人だけで決める」ということができないことも出てきます。

特に結婚式は、お互いの家族にとっても「一大イベント」なので、家族の要望が色々と出されることが多いんですね。

家族同士で、別々の要望も出されることもあるかと思います。

そんな時は、まずは二人で話し合うことが大切です。

結婚式準備で別れる原因④お互いの意見があわない

また、結婚式の準備で喧嘩になってしまう原因として「互いの意見が合わない」ということが上げられます。

結婚式と一言で言っても

  • 会場
  • 規模
  • 予算
  • ドレス
  • 招待客
  • 料理
  • 引き出物
と言ったように、数多くのことを決めて行かなければいけません。

これらのことには「お互いの好み」だけではなく、お金(費用)にも関わってくることです。

なので、どんなに仲の良いカップルでも、いくつかは意見が合わないこともあるでしょう。

意見が食い違うことで、当然大きなけんかになってしまうこともあるんですね。

そのようなときには、お互いが「相手の気持ち」を考えながら進めていくようにする必要がでてきます。

この気持ちは、結婚した後からも夫婦円満でいるためには「とっても大切なもの」ですよ。

結婚式準備で別れる原因⑤相手の初めて見る部分に幻滅

そして、初めて見る相手の部分に幻滅するということです。

結婚式の準備がはじまると、さまざまな場面に出くわして、「今まで付き合っていたときには見たことのない部分」を見ることもあります。

  • 神経質な部分を見てしまったり
  • 他人任せな部分を見てしったり
  • 無関心な態度を見せてきたり
そんな部分に、とまどうこともあるでしょう。

こういった「はじめて知った相手の部分」に幻滅し、別れを選択してしまう人もいるんですね。

結婚式準備で別れる原因⑥結婚式の費用の問題

そして、最後に大きな問題。

それは「結婚式の費用の問題」です。

結婚式は、いくら小規模なものにしても、ある程度費用がかかってしまうイベントです。

当然、まとまったお金を使うことになりますから、結婚式の費用に関してもめることも出てきます。

また、どちらかが結婚式のこだわりが強すぎるというのも原因のひとつです。

「結婚式に憧れを持っていた」と言う人は、「こんな結婚式をしたい」と言った希望を持っているでしょう。

  • ドレスは、どうしてもこれを着たい
  • 招待客は、これだけ呼びたい
といったように、こだわりが強ければ、予算内に収められなくなってしまうでしょう。

そうなれば、「これから先、本当にこの人と生活していけるのだろうか?」と不安を抱き、別れを選ぶ人もいます。


スポンサードリンク

喧嘩したまま結婚式にならないためにできること!何に気を付ければ良い夫婦になれるの?

結婚式の準備で喧嘩したまま…というのは避けたいですよね。

何に気を付ければ、いい夫婦になれるのでしょうか?

やっぱり1番大切なのは、相手の立場になって考えることですよね。

いくら結婚をするとはいえ、育ってきた環境も違うわけですよね。

元をたどれば他人なわけなので、全て理解できないのは当たり前です!

よく、相手と価値観が違いすぎて無理…という言葉を聞いたりします。

男女が付き合っているときって、よく聞く言葉ですよね。

でもこれって、結局は夫婦になっても同じことで悩みます!

最終的にはどちらかが歩み寄らないといけません。

だからといって、どちらかがずっとがまんをする!というのはよくないですよね。

そう思うとやっぱり、お互いが相手の立場になって考えること。

意見がぶつかったときでも、なぜ相手はそう思うのか…というのを理解することです。

もちろん、考え方が違って当たり前なので、全てを受け入れるのは無理かもしれません。

でも結婚をするなら、目先のことだけではやっていけないです!

何年経っても何十年経っても、相手への思いやりって大切だと思います。

結婚式の準備って、本当に大変なことです。

よく、ケーキ入刀で初めての共同作業…と昔から言いますよね。

でもその前の準備の段階から、初めての共同作業は始まっています!

相手にとって不満がでてきたりすることは、どんなカップルにもありますよ。

でもそこを乗り越えられれば、きっといい夫婦になっていけるはずです!

無理をすることもよくありませんし、がまんもよくないです。

お互いがちゃんと自分の意見を伝えられるのってとても大切です。

そして伝えた上で、ちゃんと相手の意見も受け入れましょう!

ふたりが同じ温度感で歩み寄れば、きっと理解できるのではないかなと思います。

二人にとっての最高の結婚式を目指そう!!

結婚式は「女性が主役」だと思っている男性も少なくありません。

そのため、結婚式の準備をすべて女性に託してしまう男性が多く見られます。

そうすると女性は、「全然協力してくれない」と、これからの生活に対しても、不安を凄く感じることになります。

そうならないためには「結婚式は、二人で作り上げるもの」と考えることが必要です。

そして、できるだけ「結婚式でやりたい色々なこと」を叶えるために、お互いどうすればよいのか感じ取って行動することです。

せっかく結婚へと進んだ二人ですから、スムーズに結婚へと進みたいものですよね。

それを叶えるために、結婚式準備は、協力し合いながら進めていくことが必要です。

そして、晴れて結婚式の日を迎えることが出来れば、二人の絆は更に深まっているのではないでしょうか。

スポンサードリンク

結婚式準備が原因で別れる!?のまとめ

結婚は、お互いの人生を変える一大イベントです。

だからこそ、結婚相手として問題がないかどうか、しっかり見極めたいところです。

でも、せっかく結婚へと話が進んだ二人ですから、いろんな事があってもそれを乗り越えて、結婚へと進みたいものですね。

結婚式の準備をしていく上でぜひ参考にして、素敵な夫婦となられることを願っております*^^*