あなたも、今まで一度はしたことがあるかもしれない検便。
そのとき、あなたは上手くいきましたか?
日ごろから、便の通りが良ければ何も気にしないでしょうが、普段から便秘でべんが硬い人は、検便だからといってもなかなか簡単に便が出ずに大変です。
そして、頑張ってやっと便が出ても、便秘の人の便ってとっても硬いのでなかなか上手に検便キットについてくれませんよね。
検便の便が硬くてうまく付かないときには突っ込んでつけても大丈夫?
検便のときに、どうしても便が硬くて検便キットにうまくつかないとき。
どうせだったら、検便キットを便につっこんで採取してはだめなんでしょうか?
正直この場合、便に突っ込んでつけたら「意味がない」です。
なぜかというと、一般的な健康診断での検便の検査は「便潜血検査」といって、便に血液がついてないかどうかを検査するものです。
これによって何がわかるのかというと「大腸がん」など、大腸にポリープがないかどうかを調べます。
大腸にポリープなどがあると、便の表面に血液がつきます。
その血液を検出することで検査をするんですが、その血液は便の表面に付着します。
なので、「便の中に検便キットを差し込んで採取しても意味がない」と言うことになるんですね。
そんなときには、便の中につっこんで採取するのではなく、便の表面をこさぎ取るように採取するようにしてください。
しっかりと付かなくても表面をこすってとれば、便の表面に血液がついていれば採取できるので大丈夫ですよ。
便が硬い人の検便のやり方!便秘がちで便が硬い人はマッサージで腸を柔らかく!
検便のやり方ですが、オーソドックスなのが「便を出して、専用の検便の器具を便に採取する!」、それだけです。
初めての人でも簡単に出来るように説明書もあるので、そこまでは簡単かもしれません。
問題は、先ほども言ったようにその手前。
そもそも「便が出ない」という状況です。
しかも、「なんとか便を出さないと!」と思えば思う程に、余計出ない。
そんな経験をした人もいるのではないでしょうか?
リラックスしないと便は出にくくなる
それには、神経の問題もあります。
人はリラックスすることで便がスムーズに出ますが、出さないとと、力んでしまうとストレスになり余計に出なくなります。
一番いいのは、日ごろからの
- 食生活
- 適度な運動
- 睡眠
便秘に効果的な腸サッサージ
それでも出ないという人には、腸のマッサージがおすすめです。
これは日ごろから私も良くします。
私は中学の授業の時に、理科の先生が授業中に言っていたのではっきり覚えています。
当時は、中学生というのもあって馬鹿にしていましたが、今では本当に感謝しています。
腸というのはひらがなの「の」のような作りになっています。
分かりにくいですかね?
誰か近くに人がいればいいのですが、いなければテレビに出ている人や画像でも構いません。
相手のお腹を見てください。相手のお腹に「の」を思い浮かべてください。
そのような感じで腸があります。
なのであなたのお腹も、「の」の字を描くようにマッサージしてみてください。
ちなみに私は、トイレに行って出そうで出ない時にしています。
想像以上に効果があるので、ぜひやってみてくださいね。
便が硬いと水没しやすい
検便の為に頑張って出した便ですが、硬いと便器を転がり落ちて、水の中に「ポチャン」と水没してしまいやすいです。
せっかく苦労の末に出した便が水没してしまったら、ショックですよね。
そんなことにならないように
に、検便で失敗しないポイントを詳しく書いています。
ぜひ参考にして、「せっかくの便が水没してしまった。。。」なんてならないようにしてくださいね。
便秘の苦悩!検便で便が硬いときのまとめ
検便はとても大事なものです。
検便から色々なことがわかります。
自分が感染してるかもしれない病気など、今のあなたの体を知ることが出来ます。
だからこそ、検便をしっかり取らなければいけません。
そのための規則正しい生活や、いざという時の腸のマッサージをお話ししました。
あとは、便の通りをよくするには、「オリーブオイルを大さじ2杯」というのが効くらしいですよ。
しかし、一回飲んだからいいというものではありません。
毎日飲むことにより、腸の状態がよくなり、便の通りがよくなるそうです。
TVとかでも、専門の方が絶賛するくらいなので間違いないと思います。
まだ私は試したことがありませんが、実際に試してみたら、その結果をお伝えできるといいなと思っています。
補足ですが、検便は5日から1週間くらいは自宅でも保管できるんです。
なので、便が思った日にでなくても、1週間くらいの間に上手く調節できるので頑張ってみてください。
ちなみに抵抗はあると思いますが、冷蔵庫で保存する方が一番、細菌の繁殖などを防げて正確な診断が出来るそうです。
今回お話したどれかひとつでも、あなたの役に立てばと思います。