結婚して家計の管理をするのが、奥さんだったり旦那さんだったり、色々だと思います。
でも、やはり大半は奥さんがしていますよね。
通帳の記帳をごまかすというか、現金の出入りをこまめにチェックしている奥さんかそうではないかで違ってくると思います。
通帳はなくてもカードで預金はおろせます。
買い物などをクレジットカードやスマホ決済などをしていると、こまめに記帳しないという人もいます。
それは私ですが・・・(笑)
たまに気が向いて記帳しにいくと1冊丸まる記帳し終わって出てきてしまって、繰越してくださいって表示され、また追加の記帳など。
うしろに列ができていると心の中で「早く!早く終わって!」と叫びますが、記帳が終わるまで止まりません。
ここまでいくと、気が向かないとさかのぼって明細をみないので、ごまかせる可能性は大です。
見るのは残金のみ。
まめに記帳している奥さんの場合は記帳はごまかせない!?
こまめに記帳をしている奥さんですと、ごまかすのは無理で即ばれします。
家計簿などもちゃんとつけていれば、残金と合わないとなってきますし、隠すのは無理なんじゃないでしょうか。
ただ、お金をおろしただけだと、自分でおろしたんじゃないの?と勘違いでごまかせる可能性はありますが。
振込などにしちゃうと業者名が表示されるので、こっちの方がごまかししにくいですね。
通帳の印字はマスキングテープ上にできる?ATMに入れられる?
通帳の印字面に何かを貼るのはやめたほうがいいです。
ちなみに表紙裏などにテープを貼るのは大丈夫ということでした。
通帳の印字面にマスキングテープを貼るのは危険!
マスキングテープはもともとはがれやすいわけで、中に入ってからマスキングテープが剥がれたら機械が故障して大変なことになりますよ。
こっそり口座からお金をおろして雷が落ちる以上の危機が夫婦に起こる可能性も。
ATMでも窓口でも機械に通すのは同じだし、剥がれる危険はどちらにもあります。
万が一それで印刷できたとしても、そこは空欄ですよね?なにこれ?ってなりますよ。
機械の故障かなって奥さんが銀行に問いあわせたらやっぱりばれます。
- その次の行からは普通に印字されてるわけだし
- 残金部分みたらお金が下ろされたのはバレバレだし
内緒にしても、どのような経過をたどってもばれます。
まったく通帳を見ない奥さん以外はですが・・・
成功するかどうかはわかりませんが、最後の手段は通帳記帳をしたあとに、通帳を紛失し再発行することですかね。
それでも奥さんが明細を知りたいとなれば、データは残っているので調べることはできますが。
新しい通帳があるから別にいいやって思う人であればごまかしは完了です。
通帳記帳された文字を消しゴムで消すことはできる!?
家族に知られたくない取引があるけれど、通帳記帳したら見つかってしまうというとき。
「その取引の部分だけなかったことにしたい!」という人もいることでしょう。
いっそのこと、通帳から消してしまえたらいいのにと思われるかもしれません。
消すことを考えたときにまず思いつくのは、消しゴムです。
消しゴムで通帳記帳された文字を消すことができるのか、その答えはYesです。
通帳の印字は消しゴムで消すことができる、というのが答えですが、実際はそれほど簡単ではありません。
普通の消しゴムを使った場合、印字が薄くなるのみで完全に消すことは難しいです。
砂消しを使うと、普通の消しゴムより文字が消えやすくはなります。
しかし、砂消しは紙の表面を削るのでボロボロになったり、元々紙に書かれている模様も一緒に消えてしまったりします。
そのため、消しゴムで印字が消えたと思っても、よく見ると不自然な部分が見つかり、細工したことがバレてしまう可能性があります。
また、万が一消している途中で通帳の紙が破れてしまった場合、その通帳はATMでは使うことができなくなってしまうでしょう。
ですので、通帳の印字を消しゴムで消すのは、できることはできるのですが、少しリスクが高い行為となります。
通帳から消した部分に自分で印字することは可能?
首尾よく見られたくない印字を通帳から消すことに成功したとしても、消した部分だけ抜けているのはやはり不自然です。
消した部分が一番最後の行ならまだしも、記帳部分の途中の行だとしたら
「なぜここだけ印字されていないのか?」
とすぐに怪しまれてしまいます。
なんとか他の行と同じような感じで、消した部分を埋めたくなりますよね。
通帳から消した部分に自分で印字することは可能なのでしょうか。
自分で印字するとなると、PCなどで作成した文をプリンタで印刷する方法があります。
しかし、家庭用のプリンタでは通帳のような冊子状の用紙に印刷することは不可能です。
プリンタの用紙入れに通帳を入れても、「用紙が送れません」とエラーが出てしまうはずです。
また、やってみるとわかると思いますが、消した部分にピッタリくるように印字する場所を合わせるのはかなり難しいです。
他の方法では、スタンプを使うという手も考えられます。
「通帳 印字 スタンプ」で検索すると、それらしき市販のスタンプがいくつか出てきます。
スタンプでしたら、消した部分の位置を合わせるのも簡単ですね。
しかし、スタンプの文字の大きさやフォントを見てみると、ATMで印字されるものとは大きく異なります。
通帳をぱっと見たとき、ここだけ明らかに違うというのがまるわかりです。
ですので、通帳から消した部分に自分で印字することは、かなり難易度の高い行為と言えるでしょう。
通帳に記帳されない方法は?未記帳の件数が多いと記帳されない?
通帳に記帳されない方法があるかどうかといえばあります。
どんな方法なのでしょうか。
通帳に記帳されない方法は「長期間の放置」
通帳に記帳されない方法は、ずばり「放置」です(笑)
その通帳がメイン通帳だったりすると放置で記帳されない可能性はさらに大きくなります。
一応「半年を超えて一定数以上の未記帳がある場合」となっていて、どれくらいというのはわかりませんでした。
でも、メイン通帳だといろんな引き落としがあるので1か月だけでも相当の記帳数になりますから、1年くらい放置しておくとかなりたまります。
逆に、ただの貯金用口座だと、月1で入金などになり、半年たっても6件分しか記帳はありません。
それだと1年以上放置しても、記帳したらちゃんと全部印字されちゃいます。
ごまかせるかどうかそこにかかっています。
もし貯金用だったらもうごまかしようはありません・・・
通帳を「放置」した場合の注意点!窓口に行けば明細がわかってしまう
ちなみに未記帳がたまった状態で記帳すると、1行だけの印字で「合計記帳」となり、残高しかわからない状態なので、一応ごまかしはできます。
明細が知りたいとなれば、窓口に行けばすぐ印刷してくれますし、電話で頼めば郵送されて届きます。
奥さんがそれをしたら、やっぱりばれますね。
結局、金額の問題ではなくて、相談もなしに勝手に預金をおろしてほしい物を買うという行為は、信頼関係をなくしますよ。
場合によっては離婚案件ですから、今後は内緒でおろすというのはやめましょう。
素直に気の迷いで手をつけてしまったと謝って、もう二度としない宣言をしてしまったほうがいいですよ。
うちなどはキャッシュカードも通帳も私が管理しています。
ですが、奥さんにこっそり内緒でお金をおろしたという場合、そのカードはどこにしまわれていたかで、激怒具合が変わりそうですね。
引き出しなどにしまってあったのを取っておろしたのか、奥さんの財布にしまってあったのを盗んだのか・・・戻すときもリスク大ですが。
通帳の記帳をごまかすことはできる?のまとめ
通帳の記帳をごまかすことができるかについてまとめてみましたが、ばれるかばれないかはもう「その人の性格しだい」としかいいようがないですね。
残金をこまめにチェックしてる人だとすぐばれます。
また、ずぼらで記帳もなにもしない買い物はすべてカードかスマホ決済って場合は、ほったらかしでもばれないと思います。
あまりに未記帳がたまると、仮に明細をみてもいつのことやらって感じですし。
ただ、ばれたくないあまりにマスキングテープを貼って記帳するのは絶対にやめましょう。
お金を投入する部分にお金以外を間違えて入れてしまう人もいるようですが、マスキングテープはどう考えても間違えてじゃないですからね。
故意にやったとなると、修理代払うことにもなりかねませんよ。