岩盤浴で寝ると危ない?安全おすすめな入り方と利用頻度

スポンサードリンク

岩盤浴って、とてもリラックスできる場所ですよね。

日々の疲れを癒したくて利用する!という方も多いと思います。

そんな岩盤浴ですが、ついうとうとしてしまうことってありませんか?

実は岩盤浴は、うとうとするぐらいなら良いのですが、寝てしまうと危険です!

脱水症状や熱中症などの症状がでてしまう場合もありますよ。

岩盤浴で寝ると危ないの?その理由を詳しく解説!

スポンサードリンク

岩盤浴で寝てしまうのは危ないと聞いたことはありませんか?

ここでは、その理由について詳しく解説をしていきます。

例えば、仕事終わりとか、連日忙しかった後などに利用する場合。

ほとんどの確率でうとうとしてしまいますよね。

はっとして目が覚めるならOKです。

でも、そのまま爆睡をしてしまうと、とても危ないですよ。

岩盤浴で寝てしまうことが危険な理由

なぜかというと、まず岩盤浴では、たくさんの汗がでますよね。

もちろんそれが目的なのですが、寝ているときにたくさんの汗がでた場合。

水分補給をしないと、脱水症状になってしまいます。

爆睡をしているということは、意識がないわけですよね。

そうなると体内が水分不足になってもすぐに気付けません。

気付いたときには、脱水症状になっていた!ということはあるあるです。

脱水症状になるとどんな症状が出る?

水分不足だと、熱中症のような症状になることもあります。

ひどいと吐き気がしたり頭痛もしますよね。

高熱がでる…ということもあるので、注意が必要です。

ただ、人間って眠たくなったらどうしようもないですよね!

うとうとしてしまうのは当たり前です。

でも1人できている場合、起こしてくれる人もいないわけです。

自分の身は自分で守りましょう!

眠くなったら、一度休憩に行ってリフレッシュしてみて下さいね。

そのまま長い時間寝てしまう…ということがないようにしましょう!


スポンサードリンク

岩盤浴のおすすめの入り方や利用頻度をご紹介!

次に、岩盤浴のおすすめの入り方や利用頻度についてご紹介していきます。

まずは岩盤浴のおすすめの入り方についてです!

私自身もよく岩盤浴に行っていたころ、最初は入り方がよく分かりませんでした。

そのときは、一緒に行った友人に聞いたりもしていましたよ。

ただ、入り方といってもなにか決まりがあるわけではないですよね。

岩盤浴で寝てしまう…というような、危険なことがない限りは、自由です!

でも、自由と言われてもどうすれば良いの?と思う方もいます。

ここでは、おすすめの入り方の例をご紹介しますね。

岩盤浴のおすすめの入り方

まずは、岩盤浴に入ったら20分ぐらい寝転びましょう!

イメージとしては、仰向けで10分、うつ伏せで10分という感じです。

もちろん体調がよくないときは無理をしないようにしましょう!

5分ずつにするとか、調整をしてみて下さいね。

仰向け・うつ伏せがそれぞれ終わったら、休憩をしましょう!

岩盤浴は、長時間入ったままというのはあまりおすすめできません。

もちろん問題がない人もいますが、体調が悪くなることもあるからです。

女性の場合だと、貧血なども起こりやすいので気を付けましょう!

岩盤浴に入るのと休憩をするのを1セットとします。

あとは、これを何セットか繰り返していくイメージです!

岩盤浴の時間は無理のない程度で!ポイントは水分補給

時間制限がない岩盤浴施設であれば、無理のない程度であれば何セットでもOKです。

でも、時間制限がある岩盤浴施設も増えていますよ!

最長でも60分~90分ぐらいかなと思います。

時間が決まっている場合は、必ず守ってくださいね。

岩盤浴のポイントとしては、とにかく水分をたくさんとることです!

水をたくさん飲んでから入ると、より効果的ですよ。

岩盤浴の利用頻度ってどのぐらいが良いの?

岩盤浴の利用頻度ってどのぐらいが良いのか気になりますよね!

中には、行けば行くほど良い!と思っている方も多いと思います。

特にダイエットを目的としている人だと、たくさん行きたいと思うかもしれません。

でも岩盤浴は、行けば行くほど効果がある!というものでもないです。

もちろん個人差はありますが、行きすぎは逆に体が疲れます。

寝転がっているだけでも、なんとなく体力は消耗しています。

岩盤浴のおすすめの回数は週に何回?

行き過ぎると疲れてしまうので、ほどほどにするのが一番です。

おすすめの頻度としては、週に多くて3回ぐらいですかね。

最初は週に1~2回ぐらいで様子をみるのがおすすめです!

ただ、あまりにも期間が空きすぎてしまうと逆に効果がなくなりますよ。

健康目的で岩盤浴へ行く場合のおすすめの回数は?

例えば健康目的とかダイエット目的という場合。

岩盤浴で体の中から変えていきたい!というときは、適度に利用しましょう。

月に1回…とかだと、どちらかというとリラックス目的という感じですね。

目標をもって行くのであれば、最低でも週に1回は利用できると良いですね!

スポンサードリンク

岩盤浴で寝ると危ない?のまとめ

岩盤浴で寝てしまうのは危ない…と良く聞きますよね。

でも、確かにあれだけ汗が出るので、水分補給をしていなければ危険なはずです。

汗を流して代謝をよくして、健康になりたい!と思って行く場合。

寝てしまったことで脱水症状や熱中症になったら、話になりませんよね!

もちろん私自身も、うとうとしてしまったことはあります。

あまりにも疲れているときには、利用しない方が良いのかなと思います。

誰かと一緒に行く場合は、うとうとしていたら起こして!と伝えておくと良いですね。

とにかく、長く入ることとか水分補給をしないことは、危ないということです!

また、利用頻度は多ければ多いほど良いということでもないですよ。

自分のペースで無理なく行けると効果も得られそうですね。