社会人になると、社内恋愛はよくあることですね。

私も社内恋愛の経験がありますが、「関係がバレているのバレていないのか」と、なんだかソワソワしてしまいますよね。

社内恋愛が祝福される空気の職場であれば、バレてしまっても問題ありません。
でも、実際にそういうカップルがいないと「果たして自分の職場は社内恋愛OKなの?」と不安になりますよね。

もし社内恋愛が祝福されないような環境であれば、最悪の場合、まわりからいやな目で見られてしまうことも考えられます。
そして、「それに耐えられず別れが待っている…」なんてことを想像してしまうかもしれません。

そんな不安を持っているあなたに、社内恋愛でどう対応すればよいのかをお伝えしていきたいと思います。

ご紹介していく内容を参考にされた、少しでもラクになってもらえればと思います。

スポンサードリンク

1.社内恋愛しているのって雰囲気でわかるもの?バレないコツなんてあるの?

実際に、社内恋愛はバレてしまうことが多いものです。

よっぽど二人が、バレないように努力をしていれば別なのですが。

(1)社内恋愛が社内でバレる場合

まず、よっぽど注意していないと、二人の空気でバレてしまいます。

まわりの人たちは、

  • 二人の距離感がなんとなく近くなっているのを感じたり
  • アイコンタクトを二人で取っていることに気づいたり
  • 何気ない言葉やしぐさだったり

で、気づきます。

なので、バレたくないのであれば、無意識の軽いボディタッチも危険です。
社内では、意識して「付き合う前と同じような態度」で接してください。

私は上司と付き合っていたので、なれなれしい言葉を不意に職場で使いそうになり、冷や汗をかいたことがあります。

出社時間や退社時間が同じことでも、バレてしまう原因になってしまいます。
まわりからすると、二人で時間を合わせて、一緒に行動していると見えてしまうのですね。

同棲しているカップルであれば、「柔軟剤の匂いでバレてしまう」なんてことも、実際に聞いたことがある話です。

(2)社内恋愛が社外でバレる場合

社内恋愛のことがバレたくなければ、休日も油断禁物です。

社内恋愛ということは、職場の人たちと行動範囲、生活範囲が近い可能性が高いですよね。

「休日のデートをたまたま見られてバレてしまう」、なんてことも十分にありえる話です。

まわりが気になって楽しめないのであれば、休日のデートは県外などに出かけた方がよいですね。
もしくは、お家デートで映画などを見るのもいいかもしれませんね。

(3)社内恋愛がバレないコツ

二人で「嘘」を共有しておくことが大事かもしれません。
嘘をついてまで隠すのは、なんだか寂しい話ですが…。

たとえば、同僚に休日に何をしていたか聞かれた場合や、週末の予定を聞かれた場合ですね。
休日に二人で過ごすことの多いカップルは、要注意ですよ。

二人でそれぞれ違う回答を用意しておかなければ、バレてしまいます。

また、社内の人との付き合いを変えないことも、バレないコツです。
「急に二人ともが、社内の人からの遊びや飲みの誘いに断ることが急に多くなった」となれば、噂が広まってしまうでしょう。


スポンサードリンク

2.社内での恋愛で別れた後ギクシャクするのがつらい…退職するべき?

もう1つの社内恋愛で気になることとして、「別れてしまった後のこと」がありますよね?

たしかに社内恋愛で別れてしまうと、ギクシャクしてしまうかもしれません。
もちろん当の本人たちもですが、まわりの人に気を遣わすことになってしまいますので申し訳ないですよね。

でも、もしお別れしてしまった場合でも、退職までする必要はないと思います。
そこまで思いつめなくても大丈夫です。

でも、職場でのあなたの態度には注意が必要です。
あなただけでなくもちろん相手もですね。
別れてからのお互いの態度などは、別れるときに二人できちんと話し合っておきましょう。

職場では、付き合う前と同じような態度でいることが大切です。
そのためにも、付き合っているときから、バレてしまったからと言って「職場で人の目につくような仲良しはアピール」は、しない方がよいですね。

3.社内恋愛禁止の職場でバレたときのまとめ

どうしても社内恋愛は、バレることが多いです。

でも、恋愛は決して悪いことではないので、バレてしまっても問題ないと思います。

ただ、こちらの予期せぬときにバレてしまうと、当惑してしまいますよね。
将来を考えているお付き合いであれば、なおさらまわりに認めてもらいたいものです。

まずは、身近な同僚や先輩に相談してみましょう。
きっと祝福してくれると思いますよ。

私の職場は、付き合っていることを公表できる環境だったので、そのまま結婚しました。

社内カップルが実際に職場にいないと不安であるとは思います。
でも、あなた方が初めての社内恋愛で、周りから祝福されることによって、もしかしたら他の人たちにとっても、「社内恋愛を公表しやすい環境」になるかもしれません。

あなたの職場も、社内恋愛OKの祝福ムードになることを願っています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

<お仕事や会社のお役立ち情報>
お仕事や会社のお役立ち情報はこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください