髪切ったときに気づくのは好意の可能性あり!?脈ありを判断するポイントは?

スポンサードリンク

美容室に行った後は周囲の反応が気になりますよね!!

意中の人がいるときは、気づいてもらえるか、声をかけてもらえるか、可愛いと思ってもらえるかソワソワしちゃいます。

こんなとき、髪を切ったことに異性が気づいてくれて、声をかけてくれたとき、はたして「脈あり」なのでしょうか!?

明確に「脈あり」とは言い切れないものの、「”脈あり”よりも”気味”っぽいよりの脈あり」といったところでしょうか…

男性の中には普段から周囲に気を配っていて、外見の変化にすぐ気づいて褒めるというスマートな人もますよね!

一方で、ちょっとした変化では、「変わった気がするけど、声かけていいのかな?違ったら失礼だな…」と引っ込み思案な人もいるはず…

意中の相手の性格はどうですか?

もしも、周囲の誰かの変化を見逃さないスマートな人という訳でなければ、脈がかなりありそうです!

好意があって、あなたのことを普段からよく見ているから、気づいて声をかけてみた!という可能性大です。

意中の人の性格によって、髪を切った時に反応しただけで脈ありとは言い切れないのですが、脈が全然ないというわけでもないということです。

髪を切ったら気づくのは好意があるから?好きな異性にとる態度は?

スポンサードリンク

「髪切った?」と声をかけてくれるのは好意があるからなのでしょうか?

  • 興味があって少しでも話したいから聞いているのかな?
  • ただなんとなく目に留まったからなのかな?
意中の人から聞かれるとその裏に隠れている気持ちをのぞいてみたくなりますよね。

いくつかの考えられるパターンを紹介します!

髪を切ったときの声かけでわかる心理①世間話で「髪切った?」

もし、あなたが髪を切ったのが明らかにわかるくらい、バッサリ切った時は社交辞令として言われている可能性があります。

はっきりとわかるくらい髪を切っているのに、何も言わないのは変じゃないか?失礼じゃないか?と考えた結果「髪切ったね」と声をかけるパターンです。

世間話の1つ程度ですので、この場合は脈ありとははっきり言えません。

髪を切ったときの声かけでわかる心理②女性の気持ちを考えて?リップサービスの「髪切った?」

女性は髪型や、化粧、服、靴など、変化に気づいてもらえると嬉しいという人が多いです。

女性のそんな気持ちを知っていて、細やかに目を配り。

なにか変化があれば、喜ばせようと思って話しかけるというパターンです。

この場合も、誰にでも分け隔てなく気配りされた結果なので、脈ありとは言い切れません。

髪を切ったときの声かけでわかる心理③聞いてみたらどんな反応をするかみてみたい「髪切った?」

「髪切った?」と聞いたとき、女性はどんな反応を返してくれるのかみてみたい、という気持ちから聞くというパターンです。

女性自身、質問してきた相手が多少なりとも気になる人や仲の良い人であれば。

色々とそこから少しでも会話したいですし、意中の人なら感想を聞きたいですよね。

どうでも良い人だったら、「そうなんだよね」くらいで話を切り上げたりしていませんか?

こんな女性の反応をみて、自分がどう思われているか探りたい…つまり、このパターンなら「ほぼ脈あり」です。

髪を切ったときの声かけでわかる心理④気になっているんだよねの「髪切った?」

これは脈ありのパターンです。

女性に好意があって、日頃からよくみているので小さな変化にも気づき、気づいてるよとアピールしているのです。

また、男性は「最初の男になりたい」という心理があります。

なので、気になる女性の変化に一番に気づいたよと、見かけてすぐに話しかけてくることがあります。

完全に脈がありです。

どんなふうに聞かれたか、どんな様子だったかよく思い出してみて。

彼がどのパターンに当てはまりそうか考えてみると楽しいかもしれません。


スポンサードリンク

髪を切ったら気づくのは嬉しいの?男女別の調査結果を紹介

ここまでいろんなパターンを見てきたりしましたが、髪を切ったのを気づかれたり聞かれたりするのって、嬉しいものでしょうか?

インターワイヤード株式会社のヘアスタイルについての面白い調査がありましたので、紹介します!

声をかけられたら嬉しいか?という質問について、男性はどんな相手からも「なんとも思わない」がいちばん多いという結果です。

女性は、同性異性の親しい人から聞かれるのは6割が「うれしい」という結果ですし、親しくない人でも4割の人は「うれしい」と回答しています。

男女でかなり差がありますよね。
◇参照元:[PR TIMES]「髪切った?」と声を掛けられたら…女性の6割が『親しい男性からなら嬉しい』

髪型の変化を気付かれて嬉しいのは女性が多い!男女差がある理由は?

外見にどのくらい気を使う人が多いかが反映されているのではないでしょうか?

実際、私の彼は清潔感さえあればこだわりはなく、外見はあまり褒められても特に嬉しいともなんともないようです。

同じように、外見にこだわりのある男性というのは少ないのかもしれません。

逆に女性は外見に気を使う人はかなり多く、可愛くしたい、綺麗にしたい、こう見られたいというのがあると思います。

結果、外見の変化に気づいてもらえると嬉しいということにつながりそうです。

他にも質問項目もありますし、細かい内容がみたい方はこちらからどうぞ!
◇[CanCan.jp]「髪切った?」と声をかけられるのは、ぶっちゃけ嬉しい?普通?女子の回答は…

髪を切ったことに気づくのが好意を抱かれてるかも!?そう思ったときどうすればいい?

ではもし、髪を切った後の反応で「脈ありかも」と思った時は、どうすれば良いのでしょうか?

まず、髪を切った後の反応だけでは、相手の好意を完璧に判断することはできません。

あくまで、相手の気持ちを推し量る「ヒント」くらいに思うようにしましょう。

でも、気になる人が自分に興味を持ってくれているかも、と思うと、とても嬉しいですよね!

その喜びは、存分に味わっておきましょう!

周りの友達に話して、一緒に喜んでもらったり、相手の様子を探ってみてもらったりするのもいいかもしれませんね。

髪を褒めてくれたということは、少なくとも相手は

  • あなたのことを気にかけてくれている
  • あなたに関心を持ってくれている
と言えます。

それが「好き」という気持ちにまで膨らんでいるかどうかは分かりません。

でも、「私のことや私の話に関心を持ってくれているんだ」という自信を持って相手に接してみてくださいね!

髪型の話題を振って、相手の好きな髪型を聞いてみるのもいいですね。

その調子で話が盛り上がれば、一緒に遊びに行く約束ができるかもしれませんよ!

相手が自分のことを「好きだ」と分かったら、どんないいか…。

でも、「もしかしたら好きでいてくれるのかも」とドキドキする時間も、スペシャルでとっても素敵なものですよ!

そのドキドキを、めいっぱい楽しんでくださいね!

そしてぜひ、「脈ありかも!」と思ったその直感を信じて、お相手にアタックしていきましょう!

スポンサードリンク

髪を切ったときに反応があるのは脈あり!?のまとめ

髪を切ったときの反応で、一概に「脈あり」とは言えません。

ですが、「髪切った?」と聞くことには近づきたい、アピールしたいという気持ちが隠れていて脈ありの可能性もあります。

意中の人がいると、ちょっとしたことでもついつい気になります。

相手もあなたのことを気にしていれば、きっとついつい気になっているはず!

「髪を切ったときの褒め方で男性が女性に好意を持っているか分かる方法!?」
には、そんな「髪を切ったときに、どんな風に声をかけてくれるか?褒めてくれるか」で、自分に好意を持っているかどうか。

その判断のポイントをくわしくまとめています。

片思いも両思いも恋はいろんな気持ちをくれますよね。

疲れてしまう時もあるかもしれませんが、こちらの記事も参考にして、ぜひ「今」を楽しんでくださいね!