社内恋愛は大好きな恋人に会う機会が多く、仕事も頑張れますよね。
しかしやむを得ない事情により、恋人やあなたが退職する事になったら、別れてしまう可能性が高くなってしまうのです。
なぜ別れてしまう可能性が高くなるのかというと、今までと環境がガラッと変わってしまうからです。

どちらかが退職した後は、退職した側は退職後の手続きや転職への準備で忙しくなります。
そんな中2人の時間が作れず、すれ違いにより別れてしまうという事もあるんですね。
更に、共通の話題が減ってしまうというデメリットもあります。
職場が同じという事は共通の話題も多く、職場であった出来事やハプニング等を共有して楽しんでいませんでしたか?
今後はそれがだんだん通じなくなるので、新たな話題を開拓していく必要があります。

以上の理由から、社内恋愛中にどちらかが退職すると、今後の接しかたや距離感を変えていく必要があります。
次項で今後の注意点を詳しくお話ししていきますので、心配な方は是非ご覧になってくださいね!

スポンサードリンク

社内恋愛のときと同じ距離感ではダメ!退職後に気を付けたい距離感とは?

ではまず、どちらかが退職した場合の距離感の注意点についてです。
冒頭にお話しした通り退職した側の恋人は、退職後にやる事が沢山あります。
  • 雇用保険給付の手続き
  • 就職活動
  • 新たな職場での仕事や人付き合い
ざっと考えただけでも、これだけやる事があるのです。

退職後に気をつけるべきポイント! 気遣いと優しさがカギ

退職後の恋人とうまく付き合っていくには、相手のペースを乱さない事が大切です。
まずは過度な連絡は避け、相手の都合に合わせてデートの予定を組みましょう。
相手が疲れている様子であれば、勇気を出して早めにデートを切り上げるのもいいですね。

また、デート場所も配慮が必要です。
人が沢山いるテーマパークやショッピングモールは、疲れやすい場所とも言えます。
静かに過ごせる映画館や日帰り温泉、美術館などに行くのがオススメです。

相手の様子をつぶさに観察し、相手に余裕が出てきたと思ったら、少しづつ連絡頻度を上げていきましょう。
連絡がこまめに来るようであれば、社内恋愛の時のような近い距離感で接しても大丈夫ですよ。


スポンサードリンク

社内恋愛の彼と退職後に無事結婚へと向かうためのポイントは?

最後に、社内恋愛の末退職後、結婚まで持っていくポイントについてご紹介していきます。

お試し同棲のススメ

まずオススメしたいのが、お試しでもいいから同棲する事です。
同棲は、同じ屋根の下で暮らす事です。
そうすると、お互いの生活リズムや生活の癖が少しずつ噛み合わなくなって

  • 「こうしてほしい」
  • 「ああしてほしい」
という改善点が出てくるはずです。

その時きちんと話し合いが出来て、あなたが伝えた不満点を改善してくれるかどうか。
まずはその点をきちんと把握しておくのがポイントです。
それが出来ない人と結婚してしまうと、今後の結婚生活がつらくつまらないものになってしまいます。
結婚はスタートであってゴールではないので、しっかり結婚に適した相手かどうかを見極めましょう。

結婚へ向けての積極的な行動

彼が結婚に適していると判断した場合、すぐに行動に移すべきです。
具体的に言うと、彼からのプロポーズを待つなんて悠長な事はせず、あなたからグイグイといきましょう。
「彼からプロポーズされるのを待ってるの」とのんびりしていたら、「転職先で他の女性と知り合い、スピード結婚してしまった」なんて事例はザラにあります。
  • 長く付き合ってるから
  • 彼には私しかいないから
という思い込みは捨て、今すぐ彼に想いを伝えるべきだと思います。

ですが、結婚の時期を急かすのは避けるべきです。
あなたがあくまで行うべきは、「あなたと結婚したいです」という強い意志を伝える事のみです。
彼は彼なりにきちんと考え、あなたをパートナーとして迎え入れる準備期間がほしいと言っているのです
それを無視して結婚を急かしてしまうと、彼の心が冷めてしまう危険性があるのを忘れないでください。

社内恋愛って一方が退職したら?のまとめ

職場恋愛で結ばれた後、片方が退職すると別れやすくなるのは本当です。
ですが、退職しなかった方が退職した方を気遣う事で、別れを回避できる可能性はあります。
退職後は色々と忙しく、相手は疲れ気味になるはずです。
そこで優しく気遣い寄り添うと、お互いの絆がより深まる事でしょう。

退職後はピンチにもチャンスにもなります。
是非ピンチをチャンスに変え、頑張ってくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください