• 育児をしながらもキャリアアップを目指したい!
  • 将来のために今から資格を取りたい!
とっても前向きですばらしいことだと思います。
ただ子どもがいると、話しかけられたり相手をしたり、何かと気にかけていなければならないことも多いです。
仕事中は資格の勉強をする暇がなかったりもしますよね。
集中して自分の勉強ができる環境をつくることは、なかなか難しいことだと思います。

ワーママが効率よく資格の勉強をするにはどうしたらよいのでしょうか?
多くの方は、「子どもが寝た後や起きる前に家で勉強をする」とのことでした。
子どもが寝てから2時間勉強したり、早起きできるように目覚ましをかけて朝3時から勉強をしている方もいます。

他には「通勤時間を勉強にあてる」という方もいます。
電車通勤で往復2時間かかる時間を、勉強に使っているんですね。
電車やバスで通勤される方は、同じようにその時間も有効活用できそうですね。

家族の協力が得られる方は、「休みの日に子どもを見ていてもらって勉強する」という方法もありますね。
パパやおじいちゃん、おばあちゃんに子どもを預けているので、ママは安心してじっくり勉強できるそうです。

資格取得の勉強をされている方は、何とかやりくりして勉強時間を捻出していました。
でも睡眠時間が短くなったり、自分の時間がなくなったりしてしまうのは避けられないようです。
中には無理して体調を崩したという方も。
まずは自分の体を大事にしながら、無理のない範囲で勉強できるように、いろいろと工夫をしてみおてくださいね!

スポンサードリンク

もっと活躍できる!ワーママがキャリアアップするメリットを紹介!

仕事や家事、育児で慌ただしい毎日の中、さらにキャリアアップを目指すとなると大変ですよね。
でも、そこまでしてワーママがキャリアアップするメリットとは何でしょうか?

ワーママがキャリアアップするメリット
■働き方を選べるようになる
子どもを育てながら働いていると、子どもの病気などで急に仕事を休まなければいけないことがたくさんあります。
そんな時、在宅で仕事ができたらいいなと思うことがあります。
在宅ワークで収入が得られるような資格やスキルを身につけると、子どもが家にいながらでも仕事をすることができます。
資格やスキルがあると、ご自分の生活スタイルに合った働き方が選びやすくなると思います。

■自分のやりたいことができるようになる
何か目標がある方は、そのためにキャリアアップをされているようです。
独立したい、海外で働きたい、人に教える仕事がしたいなど。
今から少しずつ準備しておくと、子育てが一段落ついたときに自分の夢を叶えられやすくなるのではないでしょうか。

■収入アップが見込める
キャリアアップすると、収入が増える場合もあります。
今は子どもが小さくてあまりお金がかからなくても、大きくなるにつれて教育費はどんどん膨らんでいきます。
その時のために、キャリアアップして収入を増やせるようにしておくとよいのかもしれません。


スポンサードリンク

ワーママが資格取得をするための必要な勉強時間や費用とは?

資格取得に必要な勉強時間や費用は、取得したい資格によって変わってきます。
通信講座のユーキャンを参考に、ご紹介します。

■医療事務
勉強時間:4ヶ月
費用:49000円
医療事務の求人は多く、幅広い年齢の方が活躍されていますよ。
女性に人気の資格です。
■簿記3級
勉強時間:3ヶ月
費用:39000円
全国的に安定して簿記資格者の求人があります。
一度取得すると一生使える資格です。
■宅地建物取引士
勉強時間:3ヶ月~6ヶ月
費用:59000円
特に不動産業界で活かせる資格です。
法律の知識を学べるので、他の資格取得にも活用できる資格です。

ワーママが効率よく資格の勉強をする方法のまとめ

ワーママで資格を取るのは、簡単なことではありませんよね。
でも将来のために勉強することはすばらしいことだと思います。

くれぐれも無理せず、あなたのペースでがんばってくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください