風呂場にコバエが大量発生!どう対処する?その道のプロに聞く!

お風呂場にコバエが大量発生すると不快ですよね。
私が一時期住んでいたアパートのお風呂も、暖かくなってくるとよくコバエが発生しました。
駆除しても、また翌日には湧いてきて…。
駆除に、かなりの時間を要したことを覚えています。

あなたもこの記事を読んでるということは「お風呂場のコバエ」に悩んでいることでしょう。
そこで今回は、お風呂場のコバエに対してどのように対処するといいか「駆除方法の近道」をご紹介していきたいと思います。

お風呂のコバエ対策は業者に依頼が最も多い?気になる対策法は?

コバエの発生する場所というと、台所がまず思いつきますね。
でもお風呂でのあのコバエに困っている人も、案外多いものです。

台所のコバエは、自分で対処することができる場合が多いです。
でもお風呂場のコバエは簡単に対処できません。
そのため、実は「業者」に頼んで駆除してもらう場合が多いです。

そもそもお風呂にコバエはなぜ発生するのか?

食べカスがあるわけでもないのに、お風呂場にコバエは発生します。
「なにに集まってきているの?」と不思議に思うかもしれません。

コバエは簡単に言うと「不衛星なところ」が好きです。
汚いところを好んで生息地、産卵地にします。
お風呂場は毎日水を流しているので、一見清潔かもしれません。
お風呂場で汚れがたまりやすいのは「排水溝」です。

排水溝には、体から出た垢や皮脂汚れが原因で、ヌメリが発生します。
それに、抜けた髪の毛がからまりつきます。
不潔な状態であることは容易に想像できますね。
ここの掃除を怠っていると、コバエが発生してしまいます。

みなさんお風呂から上がったら、浴室を乾燥させると思います。
でも乾燥機をまわすだけでは、浴室の水気を完全に取ることができません。
シャンプーやリンスのボトルの下に、水が溜まっていませんか?
水が溜まっているところにコバエは卵を産みます。

肉眼では見えない小さな卵を産むので、そこにコバエの卵があるなんて私たちは気づけません。
そして気が付いたころには、成虫になって私たちを困らせるのです。

コバエの対策方法

コバエを退治するための対策は「浴室を清潔にすること」です。
ピカピカのお風呂に、コバエが湧いている印象はないですよね。
簡単に言うと「住みたてのきれいなお風呂場の状態」に戻します。

そのためにはまず、普段の掃除よりレベルの高い掃除をしなければなりません。
浴室の隅々まできれいにして、ヌメリのある場所をなくします。
もちろんコバエの生息しやすい排水溝には、特に力を入れてください。
排水溝にあるゴミを取り除き、ヌメリもなくします。

見た目をキレイにするだけでは、正直対策が足りません。
すでに産み付けられている卵を駆除しなければなりません。
卵を駆除するには、熱湯か氷が有効です。
コバエは冷たすぎたり熱すぎたりすると、生息できなくなります。

そのため、熱湯を何度か排水溝にかけたり、大きな氷を排水溝に置いてください。
溶けるのを待つだけでいいので、とっても簡単ですね。
このように「消毒」することで、コバエを撃退することができます。


スポンサードリンク

コバエ殺虫剤!最強はどれ?早く的確に何とかする為の最強ランキング

お風呂場の掃除をいつもより丁寧に行うことで、風呂場のコバエはおおよそ駆除できます。
熱湯と氷で「コバエの住みにくい環境」にすると、なおよしですね。
でもそれだけでは、なんだか物足らない場合もあります。
「業者を呼ぶほどではないけど、薬品を使ってちゃんと駆除したい…」そんなあなたに、コバエ殺虫剤のランキングをご紹介します。

三井化学アグロ デミリン発泡剤 チョウバエ・ユスリカ・コバエ駆除

こちらは、珍しい錠剤タイプです。
排水溝に流すだけで「コバエを駆除」できます。
即効性があり、1カ月効果が持続するのも嬉しいですね。
困ったらまずこちらを使ってみましょう。
【人気の三井化学アグロ デミリン発泡剤】をAmazonで見てみる

スポンサードリンク

【人気の三井化学アグロ デミリン発泡剤】を楽天市場で見てみる

フマキラー 殺虫スプレー コバエバリア

一度のスプレーで、なんと2日間効果が持続します。
目に見えるコバエがいるときは、このスプレーで駆除しましょう。
台所でも使えるものなので、とっても便利です。
【人気のフマキラー 殺虫スプレーコバエバリア】をAmazonで見てみる
【人気のフマキラー 殺虫スプレーコバエバリア】を楽天市場で見てみる

イカリ消毒 排水口 コバエ退治 ヌメリとりプラス

こちらも錠剤タイプになります。
コバエを退治するだけでなくヌメリを取ってくれて除菌・防臭効果もあります。
一石二鳥を超えた「一石三鳥」ですね。
【人気のイカリ消毒 排水口コバエ退治ヌメリとりプラス】をAmazonで見てみる
【人気のイカリ消毒 排水口コバエ退治ヌメリとりプラス】を楽天市場で見てみる

スポンサードリンク

風呂場にコバエが大量発生?のまとめ

コバエに悩まされている人は、たくさんいると思います。
何度駆除しても湧いてくるコバエ退治は、本当に大変ですよね。

まずは普段の掃除を見直すことから始めましょう。
そして市販の殺虫剤を使って「根こそぎ」コバエを退治してしまいましょう。
ご紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。