キッチンマットをひかないのは風水的に悪いことなの?

この記事は約4分で読めます。

キッチンは料理や洗い物をしていると、水滴や油などが飛びがちです。

水滴や油から床を守れたり、立ち仕事で負担がかかる膝や腰を守ったりするのに役に立つのがキッチンマットです。

役に立つだけではなくて、お気に入りのキッチンマットをひくと、見た目も明るくなりますし、気分が上がりますよね!

キッチンマットをひかないのが風水的に悪くなるかどうかは人次第です。

でもなぜ、風水において、キッチンマットが風水的にいいか、悪いかと言うのが人次第になるのでしょうか?

スポンサードリンク

風水では清潔にすることがポイント!

風水では、キッチンは水の気と火の気の相性の悪い気が一緒に存在するところです。

なので、きちんと清潔に整頓して、水の気と火の気が共存できるように気を使うことが重要になります。

つまり、床が汚れたままにするのは風水的にNGです。

住んでいる人が心地よく過ごせるのが風水としては一番重要なことなのです。

床が汚れないようにとマットをひくのであれば、マットが代わりに汚れます。

マットを洗濯することを手間に思わず清潔にできるのであれば、悪い気を溜めずに、風水としても良いと言えます。

さらに、マットの色を方角に合わせた色柄にすることでさらに効果が見込めます!

しかし、マットを汚れたままにしてしまうのであれば、悪い気を溜めてしまい逆効果になります。

洗うのが手間な場合は、マットを引かずにこまめに拭き掃除などして清潔を保つのが一番風水的にも良いです。

風水とは先人たちの知恵!

風水とは中国で3000年以上前に、「仙人になる」ために生まれた民間信仰なのです。

日本に伝わった後は、「幸せになるため」「災厄を避けるため」に使われるようになりました。

風水というのは、必ずこうしましょう!というものではなくて、こんなことをするといいことが起こった人が多いよと言った経験から作られたものです。

先人たちの知恵を取り入れて、幸せに過ごしたいね!というのが風水です。


スポンサードリンク

玄関マットを敷かないと風水的に悪い!?マットは外との境界線!

家の中にひくマットはいくつかありますが、玄関マットはどうでしょうか?

玄関マットは風水でも敷いた方が良いとされています。

玄関は家の入り口で、いろんなものが入ってきます。

玄関マットは、家にチリや埃を持ち込むことを防ぐだけではなく、インテリアにもなります。

では、風水的にはこの「玄関マット」は、どんな効果があるのでしょうか?

風水で「玄関マット」にはどんな意味があるの?

風水で重要な気ですが、悪い気と言うのは下にたまります。

外で連れてきた悪い気は足元に溜まっていて、そのまま持ち込んでしまうことになるのです。

そこで役に立つのが玄関マットなのです!

悪い気を止めていい気を通すフィルターの役目をしてくれます。

ちなみにこのフィルターの役目になるインテイアは他にもあります。

外とつながるカーテンや、寝るときに人がたくさん過ごす寝具カバー、カーペットなどです。

フィルターは定期的にきれいにしないと目詰まりしていましますよね。

悪い気が溜まってしまったものを玄関に置いておくのは良くないです。

定期的に、コロコロで掃除したり、年に数回は丸洗いして悪い気を落としましょう。

トイレマットを置かないと風水的に悪い!?悪い気は下に溜まる!

家にあるマットであるのは、トイレマットもありますよね。

トイレマットを置くことで風水的に良いです。

先程からお伝えするように悪い気というのは下に溜まり、マット類はその悪い気を吸い取ってくれます。

トイレ自体も、健康運や金運の重要な場所です。

風水を取り入れて健康運、金運アップしたいですよね!

トイレは悪い気が溜まりやすいので、週に1回はマットを洗えた方がいいので、洗い替えを用意するなどして頻繁に取り替えましょう!

もし、マットの洗濯は手間でなかなかしないという場合は、逆に悪い気を溜め込まないように、いっそおかずに、スリッパで代用しましょう!

床に何もなければ拭き掃除も簡単にできます。

清潔に保てることが風水的に一番いいのです。

キッチンマットをひかないのは風水的に良くないの?のまとめ

風水とは先人の知恵です。

「〇〇するといいことがあった」という経験からできあがっているものです。

いいことというのは、気分が良かったり、リラックスできたりすることが重要です。

住んでいる人がストレスなく清潔に保てることが重要なので、必ずしもしなければならないというものではありません。。

キッチンマットが置きたいのであれば、定期的に洗濯したり、清潔に保ちやすいものを選ぶのが重要です。

玄関マットやトイレマットもどうしても汚れやすいのでこまめな洗濯は必要です。

丸洗いできるものを選んだり、拭き掃除が可能なものを選んだり、抗菌加工のものを選んだり工夫しましょう。

風水というのは「〇〇しなければいけません」ということはありません。

気軽に取り入れられるところで取り入れて、難しそうなところは代用したりして、住みよいようにしましょう。

住んでいる人自身が心地よいのが一番幸せを呼び込めるのです。

肩の力をぬいて楽にして、風水を取り入れていいことがあったらラッキーくらいで試してみましょう!

スポンサードリンク

コメント