娘の彼氏が挨拶に来る!「また来たい」と思ってもらえるには?

小さなころは「ママ!パパ」と無邪気に笑っていた娘も、お年頃になると彼氏を連れてくることがありますよね。
パパとしては複雑な気分になる方が多いかもしれませんが(;^_^A

ママとしては、大事な娘の彼氏ですから、気持ちよくおもてなしをしてあげたいですよね!
とはいえ、どう会話したり接したりすれば良いのか、とまどってしまう方も多いと思います。

我が家も娘が3人いるのですが、いざ彼氏をつれてきたらドギマギしてしまうかもしれません(;^_^A
そこで今回は、「娘の彼氏が初めて家に挨拶にくる!」というとき、「また来たいな」と思ってもらえるには、どうすればいいのかについて、詳しく見ていきましょう!

スポンサードリンク

娘の彼氏に初めて会うとき!対応や会話はどうすればいい?

娘が彼氏を連れてくる・・・娘さんは少なからずこの彼氏のことが好きで、真剣にお付き合いをしているということですよね。
中途半端に付き合っている彼氏を家族に会わせるということは中々ないと思います。
娘さんからすると、家族が彼氏に対して友好的に接してくれるだけで安心できるのではないでしょうか?

そんなときに気を付けたいのが、「結婚を前提につきあっているのかどうか」を事前に確認することです。
その状況によって会話に温度差が生まれますので、できれば事前に娘さんに確認をとっておきましょうね。

会話は年長者である親御さんの方から、話をはずませてあげることが大切です。


  • 彼の趣味の話や仕事の話
  • 学生時代に頑張っていたことの話

などなどと、色々な彼の話から、娘の彼氏がどんな性格で、どんな成長をしてきたのかを見ていきましょう。

ただし、色々突っ込んだ質問をしすぎて「あからさまに品定めをしている」なんてことにならないように気を付けましょう。
彼氏に対してはもちろんですが、娘さんに対しても嫌な印象を与えかねません。
「絶対にもう彼氏を連れてこない」なんてことにもなりかねません。

どうしても会話に困ってしまった時には、娘さんに会話の主導権を渡してみるのも一つの方法です。
「最近二人でどんなことがあったの~?」と娘さんの方に話をふって、会話を広げてみましょう。
あまり会話が得意ではない彼氏の場合でも、娘さんとの会話に相槌をしたりするうちに会話が盛り上がるかもしれません(^^)

NGなのは、面白いからという理由で娘さんの失敗談を話すことです。
話のネタとしては盛り上がるかもしれませんが、言われた娘さんも気分が良くありませんし、マイナスの話をされた彼氏も反応に困ってしまうでしょう。
娘さんの思いとしては、まずは「彼とこれからも仲良くしたいから、家族にあわせておきたい」というものが一番強いはずです。
その娘さんの思いを外さないように会話のポイントをおさえておけば、はじめて娘さんが彼氏を連れてきたとしても戸惑うことはありませんよ(^^)


スポンサードリンク

娘の彼氏に出す料理は?また来たいと思ってもらえるレシピは?

娘さんがはじめて彼氏を連れてきた際に、ただ遊びにきただけではなく、一緒にごはんを食べるというパターンも多いと思います。
お寿司やピザなどのデリバリーを頼むのも手ですが、せっかくなら娘さんも彼氏も喜んでくれるような料理でもてなしたいですよね!

そこで、「またお家に遊びにきたい!」と彼氏に思ってもらえるような、「オススメおもてなしレシピ」を4つご紹介します☆


★パエリア風ピラフ
冷凍のエビピラフやシーフードミックスをつかった、簡単なのに豪華にみえるパエリア風ピラフです。
とても目を引くレシピなので、彼氏をおもてなしする際にぴったりのパーティー料理ですよ。
娘さんには取り分けをお願いすれば、娘さんの家庭的な面を彼氏に見せることもできますね(^^)
■「パエリア風ピラフ」の詳しいレシピを見てみる

★牡蠣のアヒージョ
シンプルなレシピですが、牡蠣のおいしさをしっかり味わうことのできるおしゃれメニューです。
牡蠣以外のものでもアレンジができる万能レシピです。
■「牡蠣のアヒージョ」の詳しいレシピを見てみる

★おもてなしキンパ
韓国料理であるキンパ。
日本の太巻きに似ていますが、中身は韓国ならではのキムチや牛肉などの具材です。
見た目も豪華でおもてなしの特別感たっぷりのレシピですね。
おもてなしキンパ
■「」の詳しいレシピを見てみる

★ローストビーフ
ローストビーフといえば、やはりおもてなし料理の代表格ですよね!
このレシピはフライパン一つで簡単にできますので、ちょっとしたおもてなしにはピッタリのレシピです。
また、作り置きができますので、彼氏が来る前に作って準備しておくこともできますよ!
■「ローストビーフ」の詳しいレシピを見てみる

娘の彼氏が挨拶に来るときのおもてなし!まとめ

いかがでしたでしょうか?

「娘がはじめて彼氏を家に連れてくる・・・」簡単なようで、中々の一大イベントですよね(^^)

迎える側があまりに緊張すると、相手にもそれは伝わってしまいます。
まずはリラックスして娘を宜しくねという気持ちが伝わるようにしてみてはいかがでしょうか?
幸せな娘さんの後押しをしてあげられるような初対面ができたら、素敵ですよね(#^^#)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント