子供のお弁当がおにぎりだけのとき具は何を入れる?子供が喜ぶ作り方

スポンサードリンク

幼稚園遠足のお弁当は、子供たちにとっては楽しみなポイントですが、ママにとっては頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?

園によって、お弁当に指定がある所や、自由になんでも持っていけるところがあると思います。

中には「おにぎりだけ」なんて指定のあるところもあるんだそうです。

「おにぎりだけのお弁当って…」彩りだとか味付けだとか、どうすればいいかわからず、困ってしまいますよね。

「そもそも、なんでおにぎりだけなの?」なんて疑問もわいてきちゃいます。

そこで今回は、そんな幼稚園遠足の「子供が喜ぶおにぎり」について、詳しく見ていきましょう!

幼稚園遠足のお弁当におすすめのおにぎりとは?具材を工夫して!

スポンサードリンク

我が家の娘達が通う幼稚園は、遠足のお弁当に特に制限はありません。

でも、中には「おにぎりだけ」という園もあるようです。

幼稚園のお弁当にどうしておにぎりだけなの?

「お弁当におにぎりだけ」という場合、もちろんそれぞれの園によって理由は様々です。

その中でも多い理由をピックアップしてみました!

おにぎりだけの弁当の理由①食べやすい

年少さんなどの小さい子の場合、いつもとちがう環境だと中々落ち着いてお弁当をたべることもままなりません。

おにぎりであれば、パッと食べる事ができるので、小さな子でも安心してお外でご飯が食べられますね。

おにぎりだけの弁当の理由②ママが準備しやすい

忙しいママも、おにぎりだけであれば、朝パッと準備することができます。

親御さんの負担を減らすという意味合いもあるようです。

おにぎりだけの弁当の理由③荷物が少なくなる

お弁当箱などがありませんので、子供たちが持つ荷物も少し軽くなりますね。

おにぎりを食べてしまえば、帰りはもっとリュックが軽くなります。

ある園のお話では、

「もし災害など、食料が冷たいおにぎりだけになってしまった時に、子供たちが抵抗なくそれを食べられるように、訓練の一環として、遠足はおにぎりだけというルールにしている」

なんていうものもあるようです。

たしかに、いざという時に、「冷たいおにぎりだけじゃ食べられないよ~」という子だと、食料に困ってしまいますからね。

とてもタメになる意見だなぁと感心しました。

おにぎりだけのお弁当!おにぎりに入れるのはどんな具材がいい?

では、おにぎりのみを持っていく場合は、どんな具材が良いのでしょうか?

定番の梅干しや鮭も良いですが、おかずが持っていけないので、おにぎりの中におかずをいれてしまうというのもオススメです!

おにぎりの中におかずを入れるアイデア
  • 唐揚げをちいさく切って、あまじょっぱく味付けして、ご飯でつつむ
  • 市販のミートボールをいれる
  • お肉(豚でも牛でも鶏でも)を炒めて、焼肉のタレで味付け
  • 冷凍のコロッケを崩して、まるめる

などなど、いつもはお弁当のおかずにしているものを少し濃いめの味付けにして、おにぎりの中にいれてしまいましょう!

おいしいのはもちろんですが、ボリュームがありますので、おにぎりだけでもお腹いっぱい満足できちゃいますよ。

小さいおにぎりに具は何を入れればいい?

私の娘の幼稚園では、週に1度だけおにぎりを持参する日があります。

他の日は普通のお弁当ですが、週に1度はおにぎりでお母さんが楽できるように、という趣旨です。

しかし、おにぎりの中におかず(からあげ等)を入れないでください、と言われています(なぜ!!)。

そう言われるとおにぎりのバリエーションはかなり少なくなってします。

私がいつもしているおにぎりの具は

  • 昆布
  • サケフレーク(混ぜてもOK)
  • 混ぜ込み系のふりかけを混ぜる
  • ツナマヨ
などです。

小さいおにぎりは中身の具の大きさを変えられるものがぴったりです。

昆布は我が家の定番です。

サケフレークやツナマヨも量が調整できるので、小さなおにぎりにもオススメですよ。

正直、毎回同じようなおにぎりになってくるので、娘だけでなく作っている私も飽き飽きしてしまいます。

そんなときは、同じ中身でもお弁当箱に並べて、かわいいピックを刺すだけでも特別感が出るのでオススメです!

中身が一緒でも、楽しく食べてくれますよ。


スポンサードリンク

幼稚園遠足のお弁当は見た目も可愛く!子どもが喜ぶインスタ映えおにぎり

幼稚園の遠足がおにぎりのみの場合でも、せっかくの遠足ですから可愛いものを持たせてあげたいですよね^^

インスタ映えしそうな、可愛いおにぎりをご紹介します^^

見た目もかわいいおにぎりのみ弁当①可愛いハリネズミおにぎり

とってもかわいい、ハリネズミのおにぎりです♪

見た目とっても可愛くて、簡単につくれますよ。
「可愛いハリネズミおにぎり」をクックパッドで見てみる

見た目もかわいいおにぎりのみ弁当②お花のウィンナーおにぎり

ウインナーで作ったお花がとっても可愛いおにぎりです。

具が子供たちの大好きなウィンナーなので、喜ぶこと間違いなしです♪
「お花のウィンナーおにぎり」をクックパッドで見てみる

見た目もかわいいおにぎりのみ弁当③タコさんのスティックおにぎり

子どもが大好きな「タコさんウインナー」を使ったおにぎりです。

見た目とっても可愛く、スティック状なので食べやすいおにぎりです。
「タコさんのスティックおにぎり」をクックパッドで見てみる

見た目もかわいいおにぎりのみ弁当④しましまおにぎり

「しましまのおにぎり」

手間がかかりそうに見えますが、意外と簡単につくることができます。

混ぜ込むものをかえることによって、しましまの色を変えても可愛いですね。
「しましまおにぎり」をクックパッドで見てみる

見た目もかわいいおにぎりのみ弁当⑤スイカおにぎり

おにぎりに見えない、可愛いスイカのおにぎりです。

ケチャップ味なので、子供も喜ぶ味付けですね。
「スイカおにぎり」をクックパッドで見てみる

見た目もかわいいおにぎりのみ弁当⑥ひとくちおにぎり

一口サイズなので、ちいさな子供でも食べやすいおにぎりです。

色を沢山用意すれば、ますます可愛くなりますね(*^^*)
「ひとくちおにぎり」をクックパッドで見てみる

スポンサードリンク

幼稚園遠足の弁当がおにぎりだけ!?のまとめ

幼稚園遠足の弁当がおにぎりだけ!?ということについて見てきました。

おにぎりだけのお弁当でも、中の具材やデコレーションを工夫することによって、子供の喜ぶ素敵なお弁当になります。

我が家では、おにぎりをつつむラップに、色々な顔を書いて持っていってます。

とても簡単ですが、子供たちは食べる時に「どのお顔にしおうかな~」と楽しんで食べてくれていますよ♪

是非、おにぎりにひと手間加えて、思い出に残る遠足にしてあげてくださいね^^b