幼稚園遠足の弁当がおにぎりだけ?子供が喜ぶ作り方のポイント!

スポンサードリンク

幼稚園遠足のお弁当は、子供たちにとっては楽しみなポイントですが、ママにとっては頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?
園によって、お弁当に指定がある所や、自由になんでも持っていけるところがあると思います。

中には「おにぎりだけ」なんて指定のあるところもあるんだそうです。
「おにぎりだけのお弁当って…」彩りだとか味付けだとか、どうすればいいかわからず、困ってしまいますよね(><)
「そもそも、なんでおにぎりだけなの?」なんて疑問もわいてきちゃいます。

そこで今回は、そんな幼稚園遠足の「おにぎり」にスポットをあててみました!
お子さんのための「お弁当作り」の参考にされてみてくださいね!

スポンサードリンク

幼稚園遠足のお弁当におすすめのおにぎりとは?具材を工夫して!

我が家の娘達が通う幼稚園は、遠足のお弁当に特に制限はありません。
でも、中には「おにぎりだけ」という園もあるようです。

どうしておにぎりだけなの?

もちろん、それぞれの園によって理由は様々です。
その中でも多い理由をピックアップしてみました!


★食べやすい
年少さんなどの小さい子の場合、いつもとちがう環境だと中々落ち着いてお弁当をたべることもままなりません。
おにぎりであれば、パッと食べる事ができるので、小さな子でも安心してお外でご飯が食べられますね(^^)

★ママが準備しやすい
忙しいママも、おにぎりだけであれば、朝パッと準備することができます。
親御さんの負担を減らすという意味合いもあるようです。

★荷物が少なくなる
お弁当箱などがありませんので、子供たちが持つ荷物も少し軽くなりますね。
おにぎりを食べてしまえば、帰りはもっとリュックが軽くなります(^^)

ある園のお話では、「もし災害など、食料が冷たいおにぎりだけになってしまった時に、子供たちが抵抗なくそれを食べられるように、訓練の一環として、遠足はおにぎりだけというルールにしている」なんていうものもあるようです。
たしかに、いざという時に、「冷たいおにぎりだけじゃ食べられないよ~」という子だと、食料に困ってしまいますからね(><)
とてもタメになる意見だなぁと感心しました。

どんな具材がいい?

では、おにぎりのみを持っていく場合は、どんな具材が良いのでしょうか?
定番の梅干しや鮭も良いですが、おかずが持っていけないので、おにぎりの中におかずをいれてしまうというのもオススメです!


★おにぎりの中におかずを入れるアイデア
  • 唐揚げをちいさく切って、あまじょっぱく味付けして、ご飯でつつむ
  • 市販のミートボールをいれる
  • お肉(豚でも牛でも鶏でも)を炒めて、焼肉のタレで味付け
  • 冷凍のコロッケを崩して、まるめる

などなど、いつもはお弁当のおかずにしているものを少し濃いめの味付けにして、おにぎりの中にいれてしまいましょう!
おいしいのはもちろんですが、ボリュームがありますので、おにぎりだけでもお腹いっぱい満足できちゃいますよ(*^^*)


スポンサードリンク

幼稚園遠足のお弁当は見た目も可愛く!インスタ映えのおにぎりとは?

幼稚園の遠足がおにぎりのみの場合でも、せっかくの遠足ですから可愛いものを持たせてあげたいですよね^^
インスタ映えしそうな、可愛いおにぎりをご紹介します^^


★可愛いハリネズミおにぎり
見た目とっても可愛くて、簡単につくれます!
【可愛いハリネズミおにぎり】をクックパッドで見てみる

★お花のウィンナーおにぎり
具が子供たちの大好きなウィンナーなので、喜ぶこと間違いなしです♪
【お花のウィンナーおにぎり】をクックパッドで見てみる

★タコさんのスティックおにぎり
見た目とっても可愛く、スティック状なので食べやすいおにぎりです。
【タコさんのスティックおにぎり】をクックパッドで見てみる

★しましまおにぎり
手間がかかりそうに見えますが、意外と簡単につくることができます。
混ぜ込むものをかえることによって、しましまの色を変えても可愛いですね。
【しましまおにぎり】をクックパッドで見てみる

★スイカおにぎり
おにぎりに見えない、可愛いスイカのおにぎりです。
ケチャップ味なので、子供も喜ぶ味付けですね。
【スイカおにぎり】をクックパッドで見てみる

★ひとくちおにぎり
一口サイズなので、ちいさな子供でも食べやすいおにぎりです。
色を沢山用意すれば、ますます可愛くなりますね(*^^*)
【ひとくちおにぎり】をクックパッドで見てみる

幼稚園遠足の弁当がおにぎりだけ!?のまとめ

いかがでしたでしょうか?
おにぎりだけのお弁当でも、中の具材やデコレーションを工夫することによって、子供の喜ぶ素敵なお弁当になります。

我が家では、おにぎりをつつむラップに、色々な顔を書いて持っていってます。
とても簡単ですが、子供たちは食べる時に「どのお顔にしおうかな~」と楽しんで食べてくれていますよ♪
是非、おにぎりにひと手間加えて、思い出に残る遠足にしてあげてくださいね^^b

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント