あなたが行っている図書館のマナーは、きちんと守られていますか?図書館や自習室でのマナー違反は、嫌なものですよね。

誰もが、図書館を気持ちよく使って「集中できる場所」として、そこで勉強したい思って図書館に行っているのに、マナーを知らなかったり守れない人がいると、周りの人たちが本当に迷惑してしまいます。

ここでは、あなたがそんな「マナー違反」をしてしまわないために、図書館や自習室でのマナーやエチケットについて、お伝えしていきたいと思います。

あなたも、意外と知らないでやってしまっていること、あるかもしれませんよ?

スポンサードリンク

図書館や自習室でのマナーとエチケット

勉強したいけど、家では集中できない人のために、図書館の自習室はあります。皆さん一人一人が、図書館の自習室を気持ちよく利用できるよう、マナーやエチケットは忘れずに利用したいものですよね。

基本は他の人の迷惑にならないように

  • スマホ
  • パソコン
  • ゲーム機器
  • 携帯電話
  • ヘッドホン

などは、基本的にはほとんどの自習室では使用禁止です。

それと水分補給のペットボトルや水筒は、持ち込みOKというところもありますが、弁当やお菓子は持ち込み禁止です。

また、図書館館内のほとんどが禁煙、飲酒禁止です。酒気帯びでの使用も、もちろん出来ません。それ以外にも、職員の指示にしたがって利用しましょうね。

図書館の自習室って何をするところ?

自習室っていうのは、図書館や学校などの教育機関におかれています。生徒などに、自習の場をを提供された場所なんですね。

最近では、資格取得のためにサラリーマンなどが勉強するため、利用されたりもしているようです。

有料の自習室なんていうものもある?

最近では、そういった「勉強の場」を求めている人たちのために、有料自習室というものが増えてきています。

この有料自習室っていうものは、学生ののための勉強や、資格取得するための勉強をする社会人のための有料の自習室のことです。

図書館での自習は禁止されているところも多い

意外と図書館は、自習禁止になっているところも多いんですよね。予備校や専門学校には、自習室がありますが、席の確保に困ってしまう事があります。

勉強する前に座席の確保が保障されていないと、精神的にストレスをためることになってしまうんですよね。勉強するにあたり、メンタル面がかなり影響しますので、そんなときには「有料自習室」を活用することは効果的ですよ。

有料の自習室は指定席が確保されるので安心

有料自習室の場合は、指定席となるので、そこがあなた専用のスペースになり、席取りを気にすることも無く勉強できます。

また、自由席でも、ほとんどの場合は席の確保に困ることはありません。有料自習室の店舗によっては

  • 24時間営業
  • 年中無休

などのサービスを提供しているところもありますが、まだまだ有料自習室も、まだ体制的に完璧には程遠く、たくさんの改善点あるのです。

人気の自習室は?

まず人気の自習室第1位は、塾の自習室です。勉強するために集まっている場所なので、集中して勉強できるからでしょう。

また、わからない箇所も先生に質問できるのもメリットです。

第2位は、学校の教室です。

運動部の声など聞こえて集中できなさそうですが、意外と人気なんですね。

第3位は、学校の自習室や図書館です。静かで、勉強に集中しやすいのがその理由のようですね。

デメリットとしては、時間が限られていることや、席が空いてない場合がある、といったところでしょうか。


スポンサードリンク

図書館の本の傷や返却遅れのマナー違反

まず当然のことですが、本の切り取りや書き込みをしてはいけません。雑誌などのページを切り取ったり、アンダーラインや書き込み、付箋を付けるなどの行為は禁止です。次に利用される方の迷惑にもなります。

最悪、その本を弁償しかねない事にもなりますよ。必要な情報は、図書館内にあるコピー機を利用しましょう。

それとどこの図書館でも、返却期限を守らなかったりすることが多発しているのが現状のようです。

次に借りたい方が、あなたが返すのを待っていることだってありますよ。なので、必ず返却期限を守るようにしましょう。

あと、本の無断持ち出しは厳禁です。必ず貸出手続きを済ませて下さい。これって「万引き」と同じことですよね。

図書館の自習室でのマナーって知ってる?のまとめ

ここでは、図書館や自習室でのマナーやエチケット、自習室のことなどについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?次に利用される方の迷惑や周りの方の迷惑を考えて、きちんとマナーを守ってくださいね。

自習をするための設備やシステムも大事ですが、勉強する人のメンタルをいかにサポートするかが大事です。

同じような志を持った人が、たくさん集まって自習をするということが最大のポイントになります。自習室ならではの環境です。マナーを守り、集中して自習してくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください