結婚式の招待状の返信に書きたい!気の利いた面白いメッセージ集

この記事は約11分で読めます。
スポンサードリンク

結婚式の招待状が届くと、「あの子(あの人)の花嫁(花婿)姿が見られるのかー!」と、少なからずワクワクしますよね!

私も友達から招待状をもらったときは、とても嬉しく思いました。

そんな招待状にも、書き方のマナーは存在します。

結婚式の招待状は出席する場合、2~3日以内に返信するのがマナーとなっています。

返信する際のマナーとしては

①黒のペンで書く
②修正線(二重線)は定規を使ってひく
③句読点は使わない
④「行」や「宛」は二重線で訂正し「様」に書き直す
⑤「ご」や「御」は二重線で消す

といったものがあります。

一般的には、ハガキに書いてある出席もしくは欠席に丸印を書きます。

ハガキに書かれた案内によっては、チェックを入れるものもあります。

その後、「慶んで(喜んで)」(出席)「させていただきます」と書き込みます。

でも友達の場合、ちょっと砕けた感じの返事をもらった方が嬉しかったりしますよね?

ちなみに私は、ネットで検索して見つけた花束を持った可愛いウサギの絵を参考にしてイラストを描き込みました。

欠席って文字のところを上手く塗りつぶすんです。

この方法は「招待状アート」とも呼ばれています。

絵を描きこむことで目を引きますし、一気に華やかにもなりますよ。

もし、絵を描くことが好きならば挑戦してみるのもおすすめです!

スポンサードリンク

結婚式の招待状返信へのメッセージ!笑顔になる面白いメッセージ集

仲のいい人への招待状の返信は、出欠席の記入だけではなんだか味気なく思ってしまいます。

何か一言、お祝いのメッセージを送りたいですよね!

私が返信を書くときに、

  • ネットで調べたり
  • SNSなどで見かけたり
して「面白いなぁ」と思ったのは。

それは、マンガやアニメのキャラクターの絵を描いて、そのキャラクターのセリフっぽく出席しますと伝えるものです。

そこで今回は、笑顔になる面白いメッセージをいくつか紹介していきますね!

笑顔になる面白いメッセージ①紅の豚

ポルコ「(出席)しねぇ豚は ただの豚だ」

これは有名なセリフである「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ」をもじったものです。

金曜ロードショーなどで見たことがある方も多く、大人から子供まで幅広く知られているアニメ映画ですよね。

また、「祝いの豚」と追加で書き込んでいる方もいらして上手いなぁと思いました!

笑顔になる面白いメッセージ②進撃の巨人

リヴァイ兵長「約束しよう俺は必ず!!(出席)する」

進撃の巨人は、大ヒットしアニメにもなった、人気の高いマンガですよね!

私は1期か2期までだったのですが、旦那さんはアニメを全部見ていましたよ。

また、何人も出てくるキャラクターの中で人気が高い内の1人が、リヴァイ兵長です。

そのリヴァイ兵長の「約束しよう 俺は必ず!! 巨人を絶滅させる!!」というセリフをもじって描いている方がいらっしゃいました。

力強く出席を宣言されていますし、進撃の巨人が好きな友達には喜ばれること間違いなしですね!

笑顔になる面白いメッセージ③ワンピース

ルフィー「もちろん(出席)だアァァ!」

根強い人気のある不動のマンガ(アニメ)であるワンピース。

その象徴と言えば、主人公でもあるルフィーです。

出席に丸を付け、「行くぞ!!!」と一言書き込んであったり、「仲間だろうが!!!」と書き込まれている方もいました。

仲間想いなルフィーは、返信に描くキャラクターにもピッタリですよね!

笑顔になる面白いメッセージ④サザエさん

サザエさん「(出席)でございまーす!」

サザエさんのアニメは、「サザエでございまーす!」という元気な掛け声から始まります。

そのセリフをもじって描きこんでいる方がいて、面白いなと思いました。

また、笑いに全振りして、アナゴさんの絵を描いていらっしゃる方もいましたよ!

アナゴさんが言いそうな感じで「もちろん喜んで(出席)させてもらうよ」と書いてあり、思わず笑ってしまいました。


スポンサードリンク

結婚式の招待状!友達へのくだけた感があるけど素敵な返信メッセージ!

さて、イラストを描くのが難しかったり、イラストを描く時間がないという場合もあるでしょう。

そんなときにおすすめなのは、シンプルにお祝いのメッセージを書き込むことです。

招待状によっては、メッセージを書く欄があります。

欄がなかったとしても、空白に一言書いてあるだけでぐっと印象が変わってきますよね!

例文を7つ紹介しますので、参考にしてみてください。

招待状へのひとことメッセージの例文①
(新婦の名前)ちゃん結婚おめでとう!
当日ドレス姿が見られるのをとても楽しみにしています!
招待状へのひとことメッセージの例文②
(名前)さん結婚おめでとう!
二人の幸せな顔が見られるのを楽しみにしています!
招待状へのひとことメッセージの例文③
(新婦の名前)ちゃんご結婚おめでとうございます!
旦那さんにお目にかかれるのも楽しみです
幸せのおすそわけをよろしくね♪
招待状へのひとことメッセージの例文④
ご結婚おめでとうございます!
結婚式までご多用かと思いますが体に気をつけてね
おふたりの晴れ姿が見られるのを心より楽しみにしています
招待状へのひとことメッセージの例文⑤
結婚おめでとう!
式までいそがしい日が続くと思うけど身体に気を付けて過ごしてね
招待状へのひとことメッセージの例文⑥
当日のカッコイイ(新郎の名前)を楽しみにしています
写真たくさん撮ってやるからな!
招待状へのひとことメッセージの例文⑦
新居には必ず遊びに行くね!
(新婦の名前)ちゃんのドレス姿がとっても楽しみです
私の結婚式では、一番仲のいい友達から「念願の花嫁姿がとても楽しみです」とメッセージをもらいました。

そう思ってもらえているんだと、とても嬉しかったのを覚えています。

シンプルに、

「おめでとうございます
末永くお幸せに!!」

と書いてくださっている方もいて、嬉しかったですよ。

また、友達ではないですが、おばあちゃんからは

「お招きいただきありがとうございます
お幸せにネ!」

というメッセージをもらいました。

結婚式の招待状の返信!受付を頼まれたときに書くメッセージ

では、次に受付を頼まれたときは、どういったメッセージを書くのがいいのでしょうか?

結婚式で受付を頼まれた場合、招待状の中に受付をお願いしますと言うカードが一緒に入っていると思います。

また、ほとんどの場合、事前に電話などで頼まれていることが多いです。

ですが、改めて承諾した旨を書き込んでおくのもいいですね。

結婚式の受付を頼まれたときのメッセージ例文①
ご結婚おめでとうございます

お招きいただきありがとうございます

受付喜んでお受けいたします

ふたりの晴れ姿が見られるのを心より楽しみにしています

結婚式の受付を頼まれたときのメッセージ例文②
ご結婚おめでとうございます

受付はまかせてね!

披露宴楽しみにしています♪

私が自身の結婚式で、友達に受付を頼んだ時は

「ご結婚おめでとうございます!

受付は初めてで ご迷惑をかけるかもしれませんが

なにとぞよろしくお願い申し上げます」

と返信が来ましたよ。

結婚式招待状への返信メッセージ!入籍済みのときの素敵なメッセージ

ちなみに、私たちは入籍後の結婚式でした。

なので、

「おめでとう
2人で助け合って楽しい生活を送ってください」

というメッセージをいただいたりしましたよ!

中でも素敵だなと思ったのが、

「これから2人でよいハーモニーを奏でてください」

というメッセージでした。

招待状への返信ではなく、当日の受付カードに書いてくださっていたメッセージでしたが、とても素敵なメッセージをいただきました。

というのも、私と旦那さんは吹奏楽部繋がりなんですよね。

このメッセージをくださったのも、吹奏楽部繋がりの先生でした。

こんな素敵なメッセージをいただけて嬉しかったです。

また、旦那さんの後輩からは、

「先輩につづけるよう僕も頑張ります」

というメッセージもあり、面白かったですよ。

旦那さんの親族の方からは

「これからも2人仲良く楽しい家庭をつくってね」

というメッセージをいただきました。

私の友達は

「これからも末永くお幸せに!」
「笑顔のたえない家庭を築いてください」

というメッセージを書いてくれていて、とても嬉しかったです。

結婚式の招待状に書く返信を間違えた!修正液を使うのは失礼!?

返信ハガキを書く時に書き間違えないように気をつけていても、うっかりミスはありますよね。

結婚式の招待状の返信を書き間違えたときに、訂正方法の決まりというのはありません。

新郎新婦との関係性によってより良い方法というのは変わりますが、二重線で訂正するのが一般的です。

また、お祝い事ですので、寿の文字で消しても良いですし、修正テープや修正液を使っても問題はありません。

そもそも多くの書類で修正テープや修正液などの文具の使用が禁止されているのは公文書偽装を防ぐためです。

結婚式の招待状の返事は偽装を心配するようなものではありませんので、修正用の文具を使うのは問題ありません。

ただ、修正液を使った時に字が「にじむ」のはお祝いでは縁起が良くないので、使う時はにじまないよう気をつけましょう!

もし、仲の良い友人や、兄弟など親しい人が相手の場合、花やハートのシールで訂正するのもありです。

シールで訂正すると、ハガキも華やかになりますし一石二鳥です。

返信ハガキを訂正するのは問題ないとはいえ、黙って訂正したものを送るのも印象が悪いです。

返信ハガキを出す前に、一言電話やメール、LINEなどで、書き損じをして訂正したことを伝えておくと良いでしょう。

返信ハガキは正式な書類ではないので、明確にしてはダメなことはありませんが、相手を思いやった行動が一番大切です!

マナーとは思いやりの心の表れなので、前もって伝えておくというワンクッションが大事ですよ!

結婚式の招待状の返信メッセージのまとめ

結婚式はマナーが重んじられているお祝いごとの1つです。

とは言っても、保管してあった招待状の返信をみていると、句読点を書いている人も多くいましたよ。

かくいう私も、そこまで気にしてなくて、書いたかもしれないなと記憶が定かではありません。

そんな小さなマナーが気にならないくらい、なによりも「お祝いしたい」という気持ちがとても嬉しいんだなと、改めて思いました。

ただし、目上の方などマナーを重んじられている方に対しては、失礼の無いように気を付けて書くようにしてくださいね。

友達などであれば、シールやマスキングテープを貼っただけでも、華やかな出来になるのでおすすめです!

出席する場合、シールで欠席の文字を隠します。

これならイラストが描けなくても、いい感じに仕上がりますよ!

結婚というお祝い事を一緒になって喜んでもらえるのは、とても幸せなことです。

お祝いしたいと言う気持ちを、イラストや一言メッセージに乗せて相手に伝えてあげましょう。

新郎新婦、ゲストの皆様、お互いに幸せな結婚式を迎えられることをお祈りしています。

そして、結婚式の招待状の返信メッセージの中でも「気の利いた面白いメッセージ」について見てきました。

でも、返信メッセージって、相手との関係によって、書く内容も書き方も違ってきますよね。

そんな返信メッセージの中でも、仲の良い友達に対しては、結構くだけた、でもちゃんと失礼のない、そんなメッセージを書きたいですよね。

「結婚式の招待状の返信メッセージは友達の場合くだけた感じでもいい?!」

この記事に、そんな「仲の良い友達へのちょっとくだけた素敵なメッセージ」のことをまとめています。

中の良い友達への結婚式の招待状への返信メッセージを考えるとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント