カップラーメンの食べ合わせ!ダイエット中におすすめの食べ方は?

スポンサードリンク

普段は、家族のことを考えて、できるだけ栄養バランスを考えながら手料理の準備をしていますよね。

ふと誰もいない平日のお昼などにカップラーメンが食べたくなりませんか?

身体にはあまりよくないとは思っていても、どうしても我慢できないときってありますよね。

若い頃は、自炊といいながらもよくカップラーメンでご飯を済ませていても太ったりはしなかったですよね。

代謝が下降気味の今、太りやすくなっている心配もあります。

でも!!どうしても食べたいとき。

太りにくいカップラーメンとの食べ合わせやダイエット中でも食べたいときの、食べ方などを詳しく見ていきましょう。

  1. ラーメン食べるときに太らない食べ合わせはある?効果的な食材とは?
    1. 一緒に食べると良いとされている食材①卵
    2. 一緒に食べると良いとされている食材②チーズ
    3. 一緒に食べると良いとされている食材③野菜
    4. 一緒に食べると良いとされている食材④酢
  2. カップラーメンが太るといわれる理由にはどんなものがあるの?
    1. カップラーメンが太るといわれる理由①高カロリーだから太る
    2. カップラーメンが太るといわれる理由②炭水化物の量が多いから太る
    3. カップラーメンが太るといわれる理由③脂質量が多いから太る
    4. カップラーメンが太るといわれる理由④栄養のバランスが良くないので太る
    5. カップラーメンが太るといわれる理由⑤食べる方法によって太る
  3. インスタントラーメンのヘルシーな食べ方を伝授!野菜をプラスが基本
    1. 薬味はダイエットの味方!
  4. カップ麺を食べるのは朝がいい!?カロリー消費の時間帯を考える
    1. お昼ご飯としてカップラーメンを食べるのが一番のおすすめ時間
    2. カップラーメンは夜には絶対食べないこと
    3. 緊急事態!!夜にどうしてもカップラーメンが食べたくなってしまったら
  5. カップラーメンの中で体に良いものは!人気ランキング
    1. 変わり種カップヌードル【第3位】カップヌードル 欧州チーズカレー
    2. 変わり種カップヌードル【第2位】カップヌードル トムヤムクンヌードル
    3. 変わり種カップヌードル【第1位】カップヌードル チリトマトヌードル
  6. 糖尿病だってカップラーメンが食べたいとき!どうすればいいの?
  7. カップラーメンの食べ合わせのまとめ

ラーメン食べるときに太らない食べ合わせはある?効果的な食材とは?

スポンサードリンク

どうしてもカップラーメンが食べたいとき。

太らない食べ合わせがあれば、知りたいですね。

一緒に食べると良いとされている食材①卵

カップラーメンと卵を一緒に食べると、タンパク質を補うことができます。

また、ボリュームもアップするのでラーメンだけでは物足りないひとにおすすめです。

卵は、ビタミンB群も豊富です。

ビタミンB群は、糖質を分解したり新陳代謝を促進する働きがあるのでダイエットには最適な食材です。

一緒に食べると良いとされている食材②チーズ

チーズと一緒に食べると一見カロリーが高くなりそうですが、卵と同じように満腹感を得ることができるのとタンパク質が豊富なところです。

ラーメンを食べる前にチーズを食べることで、空腹感が抑えられ血糖値の上昇も抑えることができます。

一緒に食べると良いとされている食材③野菜

野菜をプラスするのもおすすめです。

麺と同量の野菜を摂っても大丈夫です。

ほうれん草や小松菜などの葉物野菜は、カリウムが多く含まれているので体内の余計な塩分を排出してくれる働きがあります。

一緒に食べると良いとされている食材④酢

お酢をラーメンにかけて食べると血糖値の上昇を抑える働きをしてくれます。

だいたい大さじ2くらいのお酢をかけることで、ヘルシーに食べることができますよ。


スポンサードリンク

カップラーメンが太るといわれる理由にはどんなものがあるの?

では次に「カップラーメンが太るといわれる理由」について、見ていきましょう。

カップラーメンが太るといわれる理由①高カロリーだから太る

カップラーメンのカロリーは、基本的に高いです。

なので、太る原因になります。

平均カロリーは400kカロリーと高いなか、700kカロリーを超えるものも。

ダイエット中に食べるのは、おすすめしません。

カップラーメンが太るといわれる理由②炭水化物の量が多いから太る

カップラーメンの炭水化物の量、いわゆる糖質の量が多いです。

なので、太る原因になります。

低カロリーのカップラーメンを見つけたからと言って喜んでいても、炭水化物の量が多い場合は、ダイエット向きとは言えません。

カップラーメンが太るといわれる理由③脂質量が多いから太る

カップラーメンに脂質は多く含まれています。

なので、太る原因になります。

毎日のようにカップラーメンを食べていると脂質の摂り過ぎになってしまいます。

ダイエット中には注意しないといけません。

脂質は、カップラーメンの麺だけでなくスープや具材などにも多く含まれます。

こってり系のラーメンなどは、脂質の量が大変なことになっています。

カップラーメンが太るといわれる理由④栄養のバランスが良くないので太る

カップラーメンだけで考えると、栄養バランスは悪いです。

なので太ります。

カップラーメンばかり食べていると、栄養が偏ってしまいバランスが悪くなり代謝も下がります。

そうすると、さらに脂肪が付きやすい体になってしまいます。

太る原因だけでなく、健康面でも心配になってしまいます。

カップラーメンが太るといわれる理由⑤食べる方法によって太る

カップラーメンが悪いわけではありません。

食べ方によって太ります。

食べ方を工夫することで、ヘルシーに食べることもできます。

インスタントラーメンのヘルシーな食べ方を伝授!野菜をプラスが基本

やはり、インスタントラーメンをできるだけヘルシーにするには野菜を使って不足した栄養を補うことがおすすめです。

ただ、あらかじめ千切りにされているキャベツは栄養素がほとんど流出してしまっているので、意味がありません。

同じ加工済のものを買うのであれば、スティック状にして売っているものやカット野菜(野菜炒めなどに使う用)がおすすめです。

食べる野菜の量の目安としては、生野菜の状態で両手に一杯くらいです。

白菜だとゆでると7割くらいになるので、食べやすくなります。

野菜だけだと食べにくい人は、先に説明した卵やチャーシューなどと合わせても大丈夫。

カットわかめをプラスして、ミネラルを摂るのもおすすめです。

わかめにもカリウムが含まれているので、余分な塩分を排出してくれる働きがあります。

薬味はダイエットの味方!

ラーメンに使われる「ネギ・ニラ・にんにく・ごま」などの薬味。

実は、「やせる為の薬味」なのを知っていましたか?

薬味に含まれる「硫化アリル」という成分は、焼き豚などに含まれるビタミンB群と一緒にとることで脂肪燃焼効果がアップします。

食べた分、燃やしてしまいましょう。

カップ麺を食べるのは朝がいい!?カロリー消費の時間帯を考える

次にカップラーメンを食べるのにおすすめの時間をお話します。

できるだけ、身体の脂肪に変えないように都合の良い時間に食べることをおすすめします。

お昼ご飯としてカップラーメンを食べるのが一番のおすすめ時間

お昼の時間は、交感神経が活発になるので内臓の動きも活発になります。

なので、食べたものを効率よく消化して吸収してくれます。

お昼にカップラーメンを食べるのが一番太りにくい時間帯です。

ただ、朝食はしっかりと食べておくことが大切です。

朝ごはんを抜いて、お昼にカップラーメンを食べると胃に負担がかかるのでおすすめしません。

カップラーメンは夜には絶対食べないこと

カップラーメンだけでなく、寝る前に食事を摂るとよくないことは、ダイエット経験者であればだれでも知っていいる常識ですよね。

夜は、副交感神経が活発になるので食事のエネルギーが吸収されやすくなります。

身になり易いということですね。

また、インスタント麺はカロリーが高いうえに消化もよくないので内臓に負担がかかります。

夜に食べる食事には、カロリーの高い物や糖質の多いものはダイエット中じゃなくてもおすすめできません。

緊急事態!!夜にどうしてもカップラーメンが食べたくなってしまったら

どうしても、夜に食べたくなったら。

今、カップラーメンがどうしても食べたい!!

となってしまったら、寝る4時間半前までに済ませましょう。

食べてすぐに寝てしまうと脂肪になりやすいので、お腹の中で食べたものを消化してから寝るようにします。

夜にお腹が空いて、どうしてもカップラーメンが食べたいのであれば逆に、食べてから4時間半は寝てはいけない!ということですね。

今、食べたら、〇時までは寝てはいけない!と計算して・・・それでも、食べたいのか我慢できるのかってことですね。

カップラーメンの中で体に良いものは!人気ランキング

「カップラーメン」と聞くと、どうしても体に悪いものというイメージがあります…。

しかし、実はカラダに良いと言われているカップラーメンも存在するんです!

それはズバリ、言わずと知れた王道「カップヌードル」シリーズ。

カップヌードルには様々な味がありますが、例えばノーマルタイプである「カップヌードル」のエネルギー量は、351kcalです。

糖質・脂質ともに成人の男性・女性の摂取目安量(1食分)を下回っているんです!

これは嬉しい驚きですよね!

というわけで、「カップヌードル」シリーズの人気ランキングをご紹介します!

せっかくなので、変わり種「カップヌードル」の人気ランキングを見ていきたいと思います!

変わり種カップヌードル【第3位】カップヌードル 欧州チーズカレー

「カップヌードル カレー」味を食べたことがある人は多いと思いますが、「欧州チーズカレー」味を食べたことのある人はグッと少なくなるかもしれませんね。

ビーフとトマトのまさに洋風カレー味で、チーズを楽しめるのも嬉しいポイントです!

変わり種カップヌードル【第2位】カップヌードル トムヤムクンヌードル

「え?トムヤムクン味なんて美味しいの!?」と思ったそこのあなた!

騙されたと思って食べてみてください。

本気で美味しいんです!

アジアなスパイス料理が好きという方は、きっとハマる味ですよ!

変わり種カップヌードル【第1位】カップヌードル チリトマトヌードル

変わり種人気ランキング、栄えある第1位は、「チリトマトヌードル」味!

辛味と酸味の掛け合いが絶妙で、さっぱりと食べることができてしまいます。

こってりした物が苦手という方にもおすすめの味ですよ。

糖尿病だってカップラーメンが食べたいとき!どうすればいいの?

「糖尿病だけど、どうしてもカップラーメンが食べたい!」例え糖尿病であっても、カップラーメンが無性に食べたくなる時は訪れるものです。

そんな時におすすめのカップラーメン、あります。

それが、「カップヌードルPRO」です!名前からして強そうですね!

なんとこの商品、ただでさえ糖質の目安量以下である「カップヌードル」から更に

「糖質を50%カット」

という、糖尿病の方やダイエッターにぴったりのカップラーメンなんです!

驚くのはまだ早いですよ。

「カップヌードルPRO」の最大の特徴は、タンパク質を強化しているところなんです!

これかカップラーメン史上初のことだそう。

高タンパクの食品として知られている卵ですが、「カップヌードルPRO」には卵2個分以上のタンパク質が含まれています!

他にも、食物繊維やビタミンB2なども多く含まれていて、「これが本当にカップラーメンなのか!?」と疑ってしまうレベルの栄養バランスが実現されています。

「カップヌードルPRO」以外にも、「カップヌードル」より塩分を役30%カットした「カップヌードル ソルトオフ」など。

「健康×インスタントラーメン」

の実現に力を入れたラインナップ、魅力的ですね。

背徳感なしに、ご家族・友人の前で堂々とカップラーメン食べちゃってください!!

スポンサードリンク

カップラーメンの食べ合わせのまとめ

「太るから」と、大好きなぁっぷラーメンを我慢していると、そのぶんどうしても食べたくなることってありますよね。

我慢ばかりするのも、身体に悪く、ストレスにもなってしまいます。

食べるためにどうすればいいかを考えて食生活を見直すのもありですね。

カロリーが高くあまりよくないとわかっているけど、そういうものに限って美味しいですからね・・・。

たまのご褒美として食べるのもいいのではないでしょうか。

そのときは、一緒に野菜を食べることも忘れないでくださいね。

そして、できるだけお昼に食べるようにしてください。