新盆の法要は省略形でもいい?家族だけで行うのもアリ?

この記事は約5分で読めます。
スポンサードリンク

新盆というのは、「故人が亡くなってから迎える初めてのお盆」ということで、普通のお盆とは少し違った形で迎えます。

イメージとしては、四十九日や一周忌などと同じような感じで、家族だけではなく親戚なども呼んで法要をします。

新盆で親戚などを呼ぶとお金がかかるので、省略形でやりたいと考える人も増えています。

どこまで省略するかですが、まったく何もせず墓参りだけというのはちょっと悲しいし、供養と言えるのかどうか?

お寺の合同法要などには出席して、お布施やお供えをして、お墓参りをするくらいは最低限してください。

あとは、玄関の横に目印の白い提灯をぶら下げるのも忘れずに。

何もないと故人が家に帰れなくて迷っちゃいますからね。

スポンサードリンク

新盆のやり方には地域性も出る!親戚などに相談してみて

でも、省略形でも許されるかどうかは地域性もあるので、一概には言えません。

親や祖父母の世代からの法要を見ていれば、そこの地域は省略してするのは難しいというのはなんとなくわかると思います。

うちも地方の田舎ではありますが、さほどうるさくない地域なので、家族だけでやるということに対しても親戚は特に何もいいませんでした。

とりあえずは、決定して話を進めるのではなく、親戚などに省略してやろうと思うけどどう思うかについて意見をきいてみるのもいいかもしれませんね。

特に近所中に親戚が住んでいる場合は、冠婚葬祭についてはかなり口を出してくるという可能性は高いです。

会食などもお店でやれるならまだいい方で、料理を全部女性たちが作らないといけないという地域も存在しています。

そういうのが嫌で都会に出てしまう若者も多いというのが現状ですが・・・

昔に比べて兄弟が少ない、一人っ子という家庭も増えてきていますよね。

親戚が少ないとかもともと疎遠だとかであれば、家族だけで行うのもアリですよ。

新盆は家族だけでやるけど食事はどうする?会食は無しでもいい?

新盆を家族だけでやる場合、会食をどうするかですが、会食をしないといけないという決まりはないので、無しでも問題ありません。

だけど、せっかく家族で集まったのに、お墓参りだけでは寂しいなということだったら。

人数にもよりますが、料理やさんで食事をして帰るというのでもいいのではないでしょうか。

仕出し弁当などを頼むとなると一か月くらい前に予約をしないと受け付けてもらえない可能性が高いので、大人数で突発的に会食しようとしても無理です。

親の新盆で子供が1人とか2人でその家族だけというのであれば、ちょっとレストランによってというのもできそうですよね。

あるいは自宅にいったん帰って、スーパーで買ったお惣菜でもいいですし、故人の写真を飾って一緒に供養するというのもいいんじゃないでしょうか。

私の親はビールが好きだったので、遺影の前にビールを置いて、兄弟家族で思い出話に花を咲かせながら宴会をしました。

お盆で故人が家に帰ってきたわけですから、みんなが集まっている姿をみたいんじゃないか、故人が喜ぶことをするのもおもてなしじゃないかなって思いますよ。


スポンサードリンク

初盆は親戚に声かけするの?家族だけでやるけど声かけは必要?

初盆にどこまでの親戚を呼ぶのかという悩みもありますが、今までの法事などを見て「なんとなく、あそことあそこはいつも呼んでいるな」みたいのはありますよね。

私の義実家などは、いったいどこまで呼ぶのだろう?というくらい遠い親戚を呼んでいました。

遠いというのは距離ではなくて関係性ですが(笑)

一般的には、声をかけるのは親の兄弟くらいじゃないですかね。

すでに亡くなっている場合はその子供、自分からすればいとこなどにあたりますが。

昔は兄弟が多くて、6人7人当たり前、これを両親両方の兄弟となると、けっこう大人数になるんですよね。

夫婦で呼びますし。

もし、親の兄弟がいらっしゃる場合は、相手からしたら初盆は呼ばれると思っていると思います。

法要を家族だけでやる場合も親戚には伝えておく!こちらで準備しておくものは?

法要は家族だけでやることに決めた場合も、電話などで一言伝えておきましょう。

でも、結局お盆なので家が近い親戚は自宅にお線香をあげに来ることになると思います。

みんなバラバラで訪問してくるので、普通に法要に呼んだ方がよかったという人もいます。

親戚が家に香典を持ってやってくれば、お返しをしないといけないので、前もって買っておかないといけません。

そういう可能性が高い場合、省略しようなどと考えずに普通に親戚も呼んだほうがいいです。

会食だと費用がかかるので、仕出し弁当と香典返しを帰りに持ち帰ってもらって終わりにするのもいいと思いますよ。

親戚が遠くに住んでいて法要に来るのが大変そうな場合はどうする?

もし、親戚が遠方で親のお墓も実家のある場所ではなく、子供が住んでいる地域に移したなどの場合は。

移動した先のお寺で法要をするので、親戚には一言伝えるのみで終わりとなります。

お葬式なら遠方でもかけつけるなどありますが、お盆ですとその親戚のうちでもお客さんがやってくるので、法要は家族だけでといえば納得してくれると思います。

新盆の法要を省略形でのまとめ

新盆の法要は省略といっても、最低限やらないといけないことはやるべきですよね。

ですが、親戚を大勢呼んで会食というのは大変であれば、無しでもいいと思います。

やはり親戚に声をかけて意見を聞くなどしてから決めた方がいいのではないでしょうか。

新盆は故人にとって一度きりなので、色々大変ではあると思いますが、できる限りした方がいいと思います。

経済的事情などがある場合もありますが、だいたいみなさん香典を包んでくるのでお寺へのお布施以外はそんなに費用はかからないんじゃないかと・・・

できるだけいい形で故人を迎えてあげてほしいものです。

スポンサードリンク

コメント