スキレットのシーズニング方法を解説!よくある失敗例も!

スポンサードリンク

スキレットをお店で購入したら、使う前にシーズニングをしないといけません。

要するに油でコーティングするという感じですかね。

これをしないと、調理するときに素材がくっついたりして大変なんです。

でもスキレットのシーズニングって、どのようにすればいいのでしょうか?

スキレットのシーズニング方法

スポンサードリンク

では、早速シーズニング方法の手順を説明していきます。

スキレットのシーズニング方法の手順①ワックスを洗剤で洗い落す

一番最初は、スキレット自体に汚れやワックスなどがついているので、洗剤でよく洗い落とします。

洗剤を使うのはこの最初の時のみです。

スキレットのシーズニング方法の手順②お湯を沸かす

次はスキレットに水を入れてお湯を沸かします。

奥深くに残っている汚れを浮かして取るためです。

スキレットのシーズニング方法の手順③空焚きする

お湯を捨てたら、次は空焚きをします。

白い煙が出るくらい加熱してくださいね。

スキレットのシーズニング方法の手順④サラダ油を塗る

火を止めてキッチンペーパーでサラダ油を塗ります。

熱いので箸やトングを使ってくださいね。

あ、お湯を捨てる時も油を塗るときももちろん熱々なので、鍋つかみなどで持ってください。

スキレットのシーズニング方法の手順⑤油を入れてくず野菜を炒める

触れるくらいまで冷めてきたら、また火にかけて油を入れてくず野菜を炒めます。

このことでスキレットに油をさらになじみます。

スキレットのシーズニング方法の手順⑥油を染み込ませる

冷めたらまた水で洗って火にかけて乾かし、冷めたら油をキッチンペーパーなどで念入りに塗り込みます。

これでシーズニングは完了です。

シーズニングでありがちな失敗例

ここまでの工程でのよくある失敗例をご紹介します。

  • シーズニングが終わったあとの水洗いで、うっかり洗剤を使って洗ってしまった。
  • スキレットが熱々のうちに水をかけてしまった(温度差がありすぎて割れることがある)
  • 取っ手の部分に油を塗り忘れて錆びた。すべてが鉄でできているので、スキレットの表だけじゃなく裏も取っ手もすべてに油を均一に塗りましょう。
  • 油をつけすぎた。油でコーティングと言いましたが、垂れるほどたっぷりにしてしまうと、長期的に保存した時に、油が酸化して固まって取れなくなってしまうことがある。
失敗をしたらどうすべきかは、また最初からシーズニングをやり直すことでまた使えます。

割れちゃったのはどうにもできませんが・・・


スポンサードリンク

シーズニングをする理由は?スキレットを上手に使いこなそう

まず「スキレットをシーズニングする理由」なのですが、これは

  • 錆させないため
  • 焦げ付かせないため
この2つです。

スキレットは鉄でできていますので、そのままで保管するとだいたい錆ます。

錆びさせないためには油を付けておく必要があるんですね。

めんどくさいとは思いますが、使った後も洗ったら空焚きして油を塗るまでが1つの流れなので、頭に入れておきましょう。

錆がひどいと落とすのが大変なので、予防が大事です。

あとは、シーズニングしないで、ただ油を敷いて肉を焼いたりしたら、べっとり焼き付いちゃってきれいにひっくり返すこともできません。

この状態で目玉焼き作ったら、半分くらい身がなくなるかもしれませんね・・・

使えば使うほどいいスキレットに育つ?!

よく、フライパンを育てるという言い方をする人がいますよね。

使えば使うほど油がなじんで使い勝手のいいスキレットになっていくんです。

100均などにもスキレットは売っていますが、今後ソロキャンプを趣味にするのであれば、もう少しいいものを買いましょう。

そして、育ててキャンプの相棒になるような、そんなスキレットにしてみてくださいね。

アヒージョってオリーブオイルをたっぷり入れたスキレットに、海鮮類とかキノコとかチーズとか好きなものを入れて火を通すものですよね。

調理によってさらにスキレットに油がなじむというすばらしい料理ですよ。

何より簡単なのにおしゃれってところがいいですよね。

ちなみに、スキレットは焼くだけじゃなくて、煮たり蒸したりもしていいんです。

水入れちゃダメと思っちゃっている人もいるかもですが。

焦げ付いたときなどはお湯でふやかしてこすり取ったりもするわけですから、大丈夫です。

ただ洗剤だけは絶対使っちゃだめですよ。

スキレットのシーズニングが不要って本当?面倒臭がりさん必見

スキレットのシーズニングが不要が本当なら、初心者でも安心して使えますよね!

これは言葉の意味の通りにシーズニングをしなくてもいいスキレットではあるのですが、種類が違うという意味ではありません。

単にお店の方でシーズニングを完了した状態のものを売っているという意味です。

だから、シーズニング完了後にはやってはいけないという、洗剤で洗っちゃうというタブーも、もちろんやってはだめなんですよ。

万が一やってしまうと、自分でまたシーズニングしないといけませんので、要注意です。

やはり素人にはシーズニングという工程はとてもハードルが高いイメージなんですよね。

キャンプで使いたいけど・・・手入れが・・・っていう人はとても多いのです。

コロナ禍でソロキャンプをする人がすごく増えました。

芸能界でもいつの間にか趣味にしている人たちも見かけます。

そんなこともあり、欲しがる人は多いけど手入れの面で躊躇しているとの購買者の声を聞き、じゃあシーズニング先にしちゃおう!ってなったみたいですよ。

通販でシーズニング不要のものを買うときのポイントは?初回におすすめの料理は?

通販で買う場合は、「シーズニング不要」と書いてある商品を選んで買ってくださいね。

人気の「シーズニング不要のスキレット」を見てみる

使う時はさっと水で洗うだけでOKです。

YOUTUBEのソロキャンプ動画見てると、スキレットは絶対欲しくなる1品ですよね!

初回はスキレットでアヒージョをつつきながらビールで晩酌なんかいかがでしょう。

翌朝はスキレットでハムエッグ。

なんだかイメージ湧いてきましたね!

ソロキャンプの楽しみは大半料理なので、いろんな料理にチャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

スキレットのシーズニング方法のまとめ

ソロキャンプが流行っている今、スキレットの売れ行きも好調なようです。

キャンプを始めてみたいという人のために、シーズニング済のスキレットを売っている店もでています。

もし不安な人は、シーズニング不要のスキレットを買ってみてくださいね。