ホームステイへのお土産!日本のお菓子は海外でも人気?

スポンサードリンク

あなたがホームステイをするとき。
ホームステイ先にお土産を持っていくのは、相手先に対する礼儀ですよね。
日本特有のお土産を持っていって、受け入れ先のご家族に喜んでもらいたいものです。

でも日本人の好みと外国人の好みは違うので、何を持っていけば喜んでもらえるのか悩みますね。


  • どんなお土産だったら嬉しい?
  • お菓子だったら何がいい?

そこで今回は外国人に、どんなものが喜ばれるのか?そんな人気のある日本商品についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

ホームステイのお土産を紹介!ハワイでの日本の商品の評判は?

ホストファミリーは、お土産を持ってきてくれれば、正直なんだって喜んでくれます。
あなたがわざわざ日本から持ってきたものを嬉しく受け取ってくれます。
でもどうせなら、心から喜んでほしいですよね。

そこで今回は、ハワイへホームステイに行くときを例に、ぜひお土産に選んでほしいものをご紹介します。


★和菓子
ハワイに日本の和菓子のような繊細なお菓子はありません。
細かい作業が丁寧に施されているお菓子を見て驚くと思います。
しばらくは「食べずに見ていられる」と大好評です。
インスタ映えにも和菓子はどうでしょうか?

★緑茶
和菓子とあわせたいのは、やっぱり緑茶ですよね。
ティーパックは軽いのでたくさん持っていけるのもメリットですね。

ハワイの人にとって緑茶は、正直賛否両論です。
苦手な人は、なんと緑茶に砂糖を入れて飲む人もいるんですね。
あなたがホームステイをするホストファミリーの口にあうかわかりませんが、日本茶の味を少しだけ味わってほしいのが日本人の思いですよね。

★キットカット
キットカットはハワイにもありそうです。
でも日本のように抹茶などのさまざまなフレーバーは置いていません。
抹茶、日本酒、さくら味など日本を連想させる味がオススメです。
【キットカット ショコラトリー 10種セット】を楽天市場で見てみる

★レトルトカレー
湯煎したらすぐに食べられるカレーは、お母さんに喜んでもらえます。
インドカレーのようなスパイシーなカレーはハワイにもあります。
でも日本のカレーは、ハワイでなかなか味わうことができません。
レトルト商品は持ち運びもしやすいので、お土産にもオススメですよ。


スポンサードリンク

ホームステイのお土産でニュージーランド人が喜ぶ商品は?教えます!

お次はニュージーランドです。
次はお菓子ではなくモノで人気商品をみていきます。


★漢字の柄の入ったもの
日本と言えば「漢字」ですね。
なので、漢字の入ったマグカップやTシャツなどいかがでしょうか。
ポイントは「日本語より漢字の方が喜ばれる」ということです。
たしかに考えてみると、外国人が入れている日本語のタトゥーは漢字ですね。
  • 「友情」
  • 「愛情」
  • 「東京」
など漢字の入ったものがおすすめですよ。

★風呂敷
いまどきでは、日本人もあまり風呂敷は使わないので、なかなかなじみがありませんよね。
でも外国人にとっては、風呂敷は「日本を連想させる」お土産の一つです。
いろいろな和柄がありますし、使う用途も様々です。
物と包むだけでなく、手提げ袋にもなります。
風呂敷の歴史や使い方を事前に調べておくと、お土産を渡したあとにも話のネタになりますね。

★印鑑、ハンコ
外国では、印鑑ではなくサインを書きます。
そのため印鑑やハンコには、なじみがありません。
でも、「自分の名前の印鑑」をもらえたら、絶対に喜ばれます。
それも英語表記ではなく、カタカナや平仮名がいいですね。
Tomであれば「トム」「とむ」と入れてあげるといいですよ。

日本人は外国人に比べると、自分の国のことを知りません。
私は大学生のときに、留学生に日本について質問を受けたことがあります。
その質問に答えられなくて恥ずかしい思いをしたことがあります。

ホームステイの目的は英語の習得や異文化についてだと思います。
でも自分の国についても日ごろから知識を入れておきましょう。
それをホストファミリーに説明すると英語の勉強にもなりますよね。

ホームステイでのお土産のまとめ

食べものは口にあうかどうかわかりません。
でもどうせなら日本特有のものを持って行って味わってほしいですね。

またお菓子以外のモノでも、「日本を連想させるもの」が喜ばれます。
あなたがもし、アメリカ人から和柄のものをもらったら、どうですか?
「ん?」と思わず首をかしげたくなりますよね。
それと同じです。

お土産を選ぶ際に、ホストファミリーの家族構成がわかっているとよいです。
年齢や性別にあわせてお土産を選びたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント