マウスウォッシュで汚れが見えるのはなぜ?汚れの正体は?

スポンサードリンク

マウスウォッシュって、口の中がさっぱりして便利ですよね!

歯を磨いた後にやるのが日課!という方も多いのではないでしょうか?

そんなマウスウォッシュですが、口をゆすいだときに茶色い汚れが出てくることがあります。

これはなぜかというと、マウスウォッシュに含まれている成分によるものです!

カテキンという成分が歯の隙間などの口の汚れに吸着して、口の中から出てきます。

汚れの正体は、歯磨きでも取れなかったような、口の中の汚れです!

汚れが見えるマウスウォッシュの効果は?口臭予防だけ?

汚れが見えるマウスウォッシュの効果は、どんなものがあるのでしょうか?

口臭予防だけなのか…についても、お話をしていきますね。

マウスウォッシュの効果~たんぱく質の除去~

まず、汚れが見えるマウスウォッシュの効果としては、たんぱく質の除去です!

たんぱく質ってなに?と思いますよね。

実は口の中に残っているたんぱく質は、口の中の細菌にとっての栄養素になるのです!

マウスウォッシュをしたときに出てくる茶色い汚れは、このたんぱく質です。

マウスウォッシュを使うとたんぱく質が除去できるのはなぜ?

冒頭でもお話をしましたが、マウスウォッシュにはカテキンという成分が含まれています。

このカテキンが、口の中にたまっているたんぱく質にしっかりと絡みつきます!

マウスウォッシュをすると、液体と一緒に茶色い汚れがでるのはこのためです。

歯磨きをしても取り切れなかった汚れなどが、たまっている証拠ですよね。

どれだけきれいに歯を磨いたつもりでも、歯の隙間などには汚れが残っています。

たんぱく質が口の中に残っていると、細菌がどんどん増えてしまいます!

細菌が増えると、虫歯とか口臭の原因になるわけですよね。

そう思うと、たんぱく質を除去するのってとても大切なことなのです!

歯磨きだけでは、なかなか全てを取り除けません。

日頃から、歯磨きをしたあとにマウスウォッシュをするのは効果的ですよね。

マウスウォッシュの効果って口臭予防だけなの?

マウスウォッシュの効果は口臭予防だけなの?と思っている方もいますよね。

マウスウォッシュの効果①口臭

もちろん、口臭予防にも効果はありますよ!

口の中のたんぱく質を外に出すことができれば、細菌が増えにくくなりますよね。

細菌が増えると口臭も気になるようになります。

なので、口臭予防にはばっちり効果があると言えますね。

マウスウォッシュの効果②虫歯・歯周病

そして口臭予防以外の効果だと、虫歯や歯周病の予防というところですね。

マウスウォッシュをしたからといって、虫歯や歯周病を治せるわけではないです。

でも、口の中の雑菌などをなくすことはできますよね。

口の中の雑菌がなくなれば、虫歯や歯周病なども防げるということです!

口のトラブルって、

  • 口臭
  • 虫歯
  • 歯周病
の3つが代表的なものですよね。

この3つに対して効果があるなら、マウスウォッシュは是非使っていきたいものですよね!


汚れが見えるマウスウォッシュのランキングを紹介!成分の違いも!

スポンサードリンク

汚れが見えるマウスウォッシュには、どのようなものがあるのでしょうか?

成分の違いなども含めて、いくつかランキングでご紹介をしていきますね。

汚れが見えるマウスウォッシュ☆1位☆プロポリンス~

口の中にたまるたんぱく質が、口をゆすいで吐き出すだけで目に見えます!

葉の裏側までツルツルになる…と話題のマウスウォッシュです。

成分としては、茶葉エキスが含まれています。

この茶葉エキスにはたくさんのカテキンが含まれていますよ。

このカテキンが、たんぱく質に付着して、ごっそりからめとってくれます!

「プロポリンス」について詳しく見てみる

汚れが見えるマウスウォッシュ☆2位☆オクチレモン マウスウォッシュ~

こちらは、携帯用としても便利なアイテムです!

個包装になっているので、外出先でも使えますよね。

歯磨きの前後はもちろん、歯を磨く時間がないときにも使いやすいです。

成分としては、こちらにも茶葉エキスが含まれています。

その他、プロポリスエキスが含まれていることによって、歯の表面がきれいなまま保たれます。

「オクチレモン マウスウォッシュ」につて詳しく見てみる

汚れが見えるマウスウォッシュ☆3位☆ナタデウォッシュ~

一度使ったらリピーターが続出する!と噂のマウスウォッシュです。

こちらも、口をゆすぐだけで口内の汚れがすっきり落とせます。

また、グリチルリチン酸2Kが配合されていて、歯周炎やしそうのうろうを予防してくれますよ。

口内環境をしっかりと整えてくれることによって、口臭予防もばっちりできます!

「ナタデウォッシュ」について詳しく見てみる

汚れが見えるマウスウォッシュ☆4位☆フィスホワイト~

口をゆすぐだけでホワイトニングにも効果がある万能なマウスウォッシュです!

主な成分としては、虫歯や口臭を予防してくれるシメン5オールが含まれています。

歯周病を予防してくれるアラントインも含まれていますよ。

そして、「ノンシリコン」や「ノンオイル」、「合成着色料不使用」などなど。

消費者にとって嬉しい、無添加なマウスウォッシュなのです!

「フィスホワイト」について詳しく見てみる

汚れが見えるマウスウォッシュ☆5位☆ベモヴィータ~

口腔内の原因菌を除去してくれるシメン5オールが含まれていること。

そして、歯肉炎や歯周病が防げるアラントインも含まれています。

それ以外にも、抗菌作用のあるドクダミエキスや、虫歯を抑制する烏龍茶エキス。

口内の健康を保つ「トウキエキス」や「ワレモコウエキス」などなど。

たくさんの自然由来成分が入っているのも魅力の1つです!

「ベモヴィータ」について詳しく見てみる

スポンサードリンク

マウスウォッシュで汚れが見えるのはなぜ?のまとめ

マウスウォッシュって、家にあるととても便利なアイテムですよね!

我が家でもマウスウォッシュを使っています。

でも汚れが見えるものではないので、汚れが見えるタイプもいいなと思いました。

口をゆすいだときに、汚れが見えるってちょっと快感ですよね!

それと同時に、歯磨きだけでは落としきれない汚れもあるということも、分かりましたよね。

口内環境はしっかりと整えないと、様々なトラブルのもとになります。

歯磨きをすることはもちろん、マウスウォッシュで口内環境を整えていきたいですよね!

興味を持った方は、是非ランキングを参考にいろいろと試してみて下さいね!