レディース財布をメンズが使うのはアリ?おしゃれな財布を使いたい!

財布って、一度買ったら長く使いたいものですよね。

よっぽどのことがない限りは、なかなか買い替えないと思います!

でも、新しく財布を買おう!と思ったとき、どんなものにしようか悩みますよね。

最近では、レディース財布でもメンズライクなものも増えています!

ちょっとおしゃれなものがいいし、レディース財布を使うのはありかな?と思っている方。

メンズがレディース財布を使うのは、全く問題ないですよ!

ただ、デザインなどはちゃんと選んで買いたいものですよね。

スポンサードリンク

財布でメンズとレディースの違いはある?明確な違いって?

財布でメンズとレディースの違いはあるのでしょうか?

明確な違いって何?と思っている方も多いですよね。

実は私自身も同じことを思っていました!

どちらかというと、メンズ・レディースって決めつけなくてもいいのでは?と思うタイプです。

正直なところ、ブランドの財布などは、ユニセックスなデザインが多いです!

色やデザインなどを選べば、男女問わず使えるものが多いですよね。

そして今の時代だと、男女の線引きってあまりしない方がいい傾向でもあります。

ピンクは女性!青は男性!などの線引きは、する必要がないですよね!

自分がいいと思えば、正直なところなんでもありだと思います!

あとは、持っている本人に似合っているかどうかも大切ですね。

ただ、強いて言えばメンズとレディースの財布にはどんな違いがあるのでしょうか?

メンズの財布の特徴って?

メンズの財布の特徴は、こんな感じです。

  • デザイン性よりも機能性重視なもの
  • 飾りっけがなくシンプルなもの
  • どちらかというと薄型なもの
  • 黒や茶などのわりとシンプルなカラーのもの
絶対条件というわけではありません。

でも、このようなメンズの財布ってこのようなイメージが強いです!

ファッション感覚で持ち歩くよりも、機能性重視という感じでしょうか。

もちろんそうではない人もいますが、大多数がこちらに入るような気がしますね。

レディースの財布の特徴って?

それに対して、レディースの財布はこんなイメージです。

  • 機能性よりもデザイン性重視なもの
  • 飾りがついていて派手な印象なもの
  • 財布だけでファッションとして持ち歩けるようなもの
  • 差し色になるような派手なカラーなもの
こちらも絶対条件ではありません。

でも、なんとなく女性は、財布をファッションで持つ人が多いですよね!

私自身もこの感覚があって、財布もファッションの一部だと思っています。

持ち歩けばモチベーションも上がりますし、そういうのって大事ですよね。

私自身もメインの財布は黒なので、絶対に派手カラーがいいというわけではないです。

でも、女性だと財布が黒や茶の場合、ポーチやコインケースで差し色を入れたりもしますよね!

どれだけモチベーションが上がるか…というのも、女性のとっては大切だと思います。


スポンサードリンク

女子ウケが悪い財布ってどんな財布?自己満足だけにならないポイントは?

女子ウケが悪い財布は、主張が強くて目立つ財布です。

ブランドものでも、ブランド感丸出しのものよりさりげなくブランドと分かるようなのがいいです。

中でも男子がカッコいいと思っているウォレットチェーンは、はっきり言って女子ウケ悪いです。

財布というよりシルバーアクセサリーに拒否反応を示します。

ジーンズならまだしもスーツやジャケットスタイルに合わせると最悪です。

財布を落としやすいから機能的につけているという男子もいるかもですが、ズボラだと思われてしまいます。

学生までならまだしも、社会人なのにマジックテープで開閉する折り畳み財布はどうしようもありません。

物持ちがよくて好感が持てると思う女子はいませんよ。

ファッションに無頓着でケチに思われてしまいます。

そして分厚い財布も交換が持てません。

お札が沢山入っていて分厚いのがウケるのはキャバクラだけと思ってくださいね。

一般的に女性にモテるという要素はまったくありません。

女子が男子の財布に期待することは、誠実さと清潔さです。

スーツの内ポケットからスマートな長財布を取り出す姿はかっこいいと思います。

でも色あせていたり擦り切れていたりすると幻滅します。

安いっぽい印象を与えないためにも、ある程度いいものを買って長持ちさせる工夫をしてみてくださいね。

スポンサードリンク

gucciで男性が持っていてもかっこいい財布!私のおすすめ5選

gucciのメンズラインは、クラシカルな定番アイテムから現代的でシャープな印象のものまで、バリエーション豊富に揃っています。

ブランドをあまり主張しないデザインもあるので、そういった部分でも好印象かもしれません。

野暮ったくなりがちなジップアラウンドの長財布でもビシッと決まる感じです。

二つ折り財布でもレディースっぽくならない、シャープで洗練されたデザインが多い印象です。

女子からの好感度は高いはずなので、ぜひ奮発して買って長く使ってみてはいかがでしょうか。

メンズが使うgucciおすすめ財布①〔GGマーモント〕レザー ジップアラウンドウォレット

gucciのGGマーモントは1970年代に販売していたベルトのバックルのデザインからアイデアを得たラインです。

小さなGGのロゴで黒のスムースレザーを使用しているので表面が滑らかでシンプルな印象です。

その分格調高いロゴが映えます。

「〔GGマーモント〕レザー ジップアラウンドウォレット」の詳細を見てみる

メンズが使うgucciおすすめ財布②〔オフィディア〕GG コインウォレット

ヴィンテージ風のディテールにグッチを象徴するモチーフを組み合わせたコインウォレット。

現代的なグレー&ブラックの配色のキャンバスで仕立てで新しい感覚のgucciを楽しめます。

「〔オフィディア〕GG コインウォレット」の詳細を見てみる

メンズが使うgucciおすすめ財布④〔GGマーモント〕 二つ折り レザーウォレット

カーフスキンレザーに、ヒートスタンプ加工でテクスチャーを表現してます。

グッチを象徴するダブルGをあしらった、シンプルでもディテールが十分楽しめるおしゃれな二つ折りウォレットです。

「〔GGマーモント〕 二つ折り レザーウォレット」の詳細を見てみる

メンズが使うgucciおすすめ財布⑤〔アニマリエ〕レザー コインウォレット

メタル ビー(蜂)のディテールが施されたレザー コインウォレット。

ビー(蜂)は1970年代にグッチのウェアで初めて使われたデザインです。

ブラックのレザーのワンポイントに蜂がおしゃれに存在感を醸し出しています。

「〔アニマリエ〕レザー コインウォレット」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

センスのいい財布でメンズ仕様を紹介!おしゃれなものの選び方は?

センスのいい財布で、メンズ仕様なものをいくつかご紹介します!

おしゃれなものの選び方についても、解説していきますね。

どちらかというとブランドものって、レディースのイメージが強いですよね。

でも、メンズでも使えるようなデザインのものも、実はたくさんありますよ!

センスのいいメンズ仕様の財布を8つ、ご紹介しますね。

「ボッテガヴェネタ/BOTTEGA VENETA 2つ折り財布 小銭入れ付き "NAPPA"」について詳しく見てみる

「サルヴァトーレフェラガモ Salvatore Ferragamo 二つ折り財布」について詳しく見てみる

「Maison Margiela / メゾン マルジェラ : Compact Bi fold wallet 」について詳しく見てみる

「MARNI マルニ 二つ折り財布」について詳しく見てみる

「PRADA プラダ 二つ折り財布 サフィアーノ」について詳しく見てみる

「GUCCI グッチ 長財布」について詳しく見てみる

「BVLGARI ブルガリ 長財布」について詳しく見てみる

「BALENCIAGA バレンシアガ 長財布」について詳しく見てみる

おしゃれなメンズの財布の選び方は?

おしゃれなメンズの財布の選び方、難しいですよね!

最終的には自分の好みでOKだと思います。

でも選び方のポイントとしては、こんな感じですね。

  • レザーなど長く愛用できるもの
  • ロゴなどはできるだけシンプルに
  • 仕事でも問題なく使えるカラー
  • ライフスタイルにあっているもの

では、選び方のポイントを細かく見ていきますね。

おしゃれなメンズ財布の選び方のポイント①レザーなど長く愛用できるもの

レザーって、使えば使うほど馴染みますよね。

中には、数年に1回財布を買い替える!という人もいるかもしれません。

でも、財布って一度買ったら、長く使いたい人も多いですよね。

特にブランドの財布などは安いものではないです。

自分好みのものを買って、馴染ませていく方がいいのかな?と思います。

おしゃれなメンズ財布の選び方のポイント②ロゴなどはできるだけシンプルに

レディースの財布となると、ロゴなども派手なものが正直多いです。

でも男性が使うなら、なるべくシンプルなロゴだとおしゃれですよね!

よく見たらどこかのブランドだった…という方が、おしゃれ感も増す気がします。

おしゃれなメンズ財布の選び方のポイント③仕事でも問題なく使えるカラー

そして色味としても、仕事でも使いやすいものがおすすめですよ。

もちろん絶対に黒か茶!というわけではないです。

でも、黒か茶以外ならグレーやネイビーなど。

落ち着いている色味の方が、普段使いはしやすいと思います。

おしゃれなメンズ財布の選び方のポイント④ライフスタイルにあっているもの

あとは、二つ折り財布か長財布かも、迷うところですよね。

なるべく荷物を少なくしたいなら、薄型の長財布か二つ折り財布がおすすめです。

このあたりも、ライフスタイルにあわせて選んでいけると長く使えますよ!

スポンサードリンク

レディース財布をメンズが使うのはアリ?のまとめ

どんなアイテムでも、好みってありますよね。

もちろん自分が好きで買う物なら、どんなものでもOKだと思います!

ここ数年は、レディースとメンズの境目ってほとんどなくなってきましたよね。

今では、レディースという括りで売られているものでも、男性が使うことも増えています。

これは、逆のパターンもありますよね!

メンズのものでも、女性が使うこともとても多いです。

ファッションは好みなので、それぞれの感性があります。

男性がレディースを使っているとおかしいのかな?と思ってしまうこともありますよね。

でも選び方次第では、おしゃれに使いこなせるはずです!

これから財布を買おうと思っていた方は、いろいろと検討をしてみて下さいね。