サウナは高齢者には危険すぎる?安全に入ることはできないの?

スポンサードリンク
この記事は約4分で読めます。

サウナってたくさん汗をかいて老廃物が排出される感じがして、好きな人が多いですよね。
高齢者でも好んで通っている人もいます。
だけどサウナってけっこう危険なものではあるのですよね。

理由の1つ目は汗をかくから脱水しやすいってことです。
脱水になると血液がドロドロになるので血栓ができやすいという状況になります。

そしてもう1つ危険なのは、その状態で水風呂に飛び込むことです。冬場のヒートショックは有名ですよね。

温かいお風呂場から寒い脱衣所に出た瞬間ヒートショックで死亡って事故が高齢者には特に多いです。
体が高温状態から水風呂に入って急激に冷える、これはもうヒートショックと同じ流れといえましょう。

サウナ文化としてフィンランドがありますが、こちらは水風呂どころじゃなくて凍った川に飛び込みますが・・・
それなのに健康にいい、長生きできるなどの評価でサウナを推奨しています。この差はなんなのか・・・

水に飛び込むのはさておき、フィンランドのサウナと日本のサウナにはかなり違いがあるのです。
日本のサウナは高温で100度くらいに対しフィンランドは60~80度くらいと少し低いです。

決定的に違うのは湿度です。
日本のサウナは乾式で湿度10%ですがフィンランドは湿式で湿度70%ほどあります。
湿度が低いということは全身から水分が蒸発して口もからからになりますよね。
これが原因で脱水になりやすくなります。

湿度の高いサウナに入れば血栓ができるのもある程度防げるでしょう。
汗をかくためにサウナにはいるのが好きな人が多いですが、高齢者の場合は血栓ができるとまずいですもんね。

なので、あまり高温でなくて蒸気が上がってるサウナを選びましょう。
温まるだけでも血流がよくなって体にはいいですからね。


スポンサードリンク

サウナは何歳まで入れる?高齢者へのメリットはあるの?

サウナは何歳まで入れるかですが、上限として年齢制限を出している所はないんじゃないかと思います。
逆に、子供はダメって場合はありますが・・・

子供といってもじっと座ってられないとか騒いだり駆け回ったりすると危険という意味で、大人と同じようにおとなしくしていられれば大丈夫だと思います。
だけど気分が悪くなった時に意思表示ができないといきなり倒れるなんてこともあるので、ある程度大きい子の方がいいでしょう。

年齢制限はないものの、65歳以上で持病アリの人は注意をしながら入ることを推奨しています。
高齢者へのメリットですが、足腰が悪くてウォーキングとかあまりできない人も、サウナに入ることで血流がよくなります。
軽い運動をしたのと同じような状態になるということですかね。

体が温まるというのは免疫力アップにも効果的なので、サウナが悪というわけではないのです。
いい部分も多いけど、危険な部分もあるので高齢者は特に注意しながら利用してほしいものですね。
できれば1人で入るのではなく、若い人と一緒に入るなどした方が万が一の時には安心かもしれません。

芸能人でもサウナ好きな人が脳梗塞などになったなんて報道されていますよね。
きっと若いから大丈夫と無理な入り方をしたんだと思います。
格闘技の人が体重を落とすために、水分をまったく取らずにサウナで汗をかくなんていうのも自殺行為に等しいので、一般人は真似してはだめです。



スポンサードリンク

高齢者のサウナの入り方を解説!ヒートショックを防ごう

若い人でも無茶をすると危険なサウナですから、高齢者は特に気を付けて利用してもらいたいです。

ヒートショックはテレビでもニュースで何度も取り上げられているので、耳にしている人は多いことでしょう。
暑い場所から寒い場所へいきなり行くと、血圧の変動により血管が詰まりやすい状態になります。
若い人は動脈硬化もあまりないし、多少無理をしてもなんともない人が多いですが、高齢になると大半の人が高血圧になっていたりしますよね。

他にも糖尿病だとかも血液がドロドロになりやすくなっています。
そこで急に冷えて血管がキュってしまると血栓が詰まって脳梗塞や心筋梗塞も起こしやすくなります。
とにかく変動が大きすぎることが問題なので、体を少しずつならしていくというのが大事ですね。

たとえばサウナからでたらいきなり水風呂に入るのではなく、シャワーにいってぬるま湯を出して手足の先から少しずつ冷やして、それから水風呂に入るなど。
冷えたらまたすぐサウナっていうのも心臓に負担がかかるので、少し休んでからにしましょう。

あとはサウナも水風呂も長く入りすぎないことですね。
我慢大会じゃないので、ちょっと暑くなってきたなって思ったら出るなど、無理をしないでください。

サウナは高齢者には危険すぎる?のまとめ

サウナは血行をよくしたり汗をかいてデトックスする効果などもあるので、確かに体にいい部分もたくさんあります。
だけど、長時間サウナに入るとか出た後すぐに水風呂に飛び込むなどの危険行為をするのは避けましょう。

あとはこまめな水分補給をして脱水にならないようにすれば高齢者でも大丈夫だと思います。
万が一があるので、サウナに行く時は誰か付き添いの人がいるとさらにいいですよね