ビューラーでは綺麗にまつ毛が上がらない!という方、多いですよね。
私自身も長年、同じ悩みを抱えています!
そんなときに便利なのは、ホットビューラーです。
でもホットビューラーって、高温で使うものですよね。
マスカラの種類によっては溶けてしまうのでしょうか?
ホットビューラーでマスカラまで溶けることはある?
これは結論からお伝えをすると、フィルムマスカラは溶けます!
使い方によっては、フィルムマスカラでなくても溶けることはありますよ。
そこで今回は、フィルムマスカラの上からホットビューラーをするとなぜ溶けるのか。
原因について解説していきます!
マスカラが溶けないようにホットビューラーを使う方法もご紹介しますね。
よくホットンビューラーを使う!という方。
これから使ってみたい!という方も、是非チェックしてみて下さい!
フィルムマスカラの上からホットビューラーをすると溶ける原因は?
フィルムマスカラの上からホットビューラーをすると溶ける原因、気になりますよね!
フィルムマスカラの上からホットビューラーをすると、ほぼ確実に溶けます。
この原因は、フィルムマスカラの繊維にありますよ!
マスカラを使ったらまつ毛が伸びるのはなぜ?
私自身も長年、マスカラってなぜ伸びるのだろう?と思っていました。
ただ液体を付けているだけでは、長さなんてきれいに出せませんよね。
そこで以前調べてみたことがあります!
マスカラに含まれているあの繊維って、化学繊維のようです。
化学繊維って、服などにも使われていますよね。
マスカラに入っているのも、レーヨンとかナイロンということが分かりました。
そしてフィルムタイプにも、もちろん化学繊維が含まれていますよ。
フィルムタイプには、アクリルというものが含まれています!
マスカラに含まれる化学繊維は熱に弱い!
レーヨンやナイロンも高温には強くありません。
でもアクリルは、レーヨンやナイロンよりも熱に弱いです。
なので、フィルムマスカラがホットビューラーで溶ける!と言われている理由がこれです。
フィルムタイプのマスカラには、アクリルが入っているから溶ける!ということです。
私自身も長年マスカラを使っています。
何度か繊維が目に入ったことがありますが、とにかく痛いです!
細くてもしっかりとしているので、液体ではないだろうなと思っていました。
でもまさか、化学繊維が入っているなんてびっくりですよね。
ホットビューラーを使うときはフィルムマスカラは避けよう!
ホットビューラーは種類にもよりますが、180度ぐらいまで上がります!
これって、ヘアアイロンなども同じですよね。
やはり、これぐらい温度が高くないと、毛の向きは変えられないということです。
基本的にマスカラは、どんな物でも熱には強くないです!
特にフィルムタイプのマスカラは、ホットビューラーは絶対に避けましょう!
火傷をしてしまってから後悔しても遅いです!
念には念を…で、ビューラーを使う時はとにかく気を付けたいものですね。
ホットビューラーの正しい使い方!失敗しないためのポイントは?
ここでは、ホットビューラーの正しい使い方をご紹介していきます!
なんとなく…で使っていると、火傷の原因にもなるので注意しましょう。
もちろん、ホットビューラーを買ったときに、取扱説明書はあるはずです。
最低限は確認をしている!という方も、もう一度チェックしてみましょう!
ホットビューラーを使う時に大切なのは使う順番
マスカラは、ホットビューラーをした後に使うというのが大切です。
先ほどもお伝えしましたが、どんなマスカラにも化学繊維が入っています。
なので、いつ溶けてもおかしくないということです!
溶けたマスカラが目に入っても危ないですよね。
マスカラをした上からホットビューラーをやると、ホットビューラーも汚れます。
まつ毛もダマになりやすいので、化粧がぐちゃぐちゃになることもありますよ。
マスカラって、化粧の最後にやる方が多いですよね!
最後の最後でやり直し!となると、とにかく面倒です。
そしてホットビューラーの手順としては、こんな感じです。
ホットビューラーの使用手順
- マスカラ下地がある場合は塗る
- ホットビューラーを温めて、まつ毛をカールさせる
- まつ毛を冷ましてカールがついたのを確認したら、マスカラを塗る
- マスカラが乾いたら、トップコートを塗る
実際にやろうと思うと、慣れるまで時間はかかると思います。
では次に、ホットビューラーを使う時のポイントを見ていきましょう。
ホットビューラーを使う時のポイント①マスカラ下地の成分を確認しよう
マスカラ下地は、よっぽど問題ないとは思います。
でも、化学繊維が含まれている場合もありますよ。
ホットビューラーを使う時は、マスカラ下地の成分もチェックして下さいね。
ホットビューラーを使う時のポイント②ホットビューラーを使ったら冷ます
そして、ホットビューラーをまつ毛に使ったら、少し冷ますのがポイントです!
冷まさないと、カールのあとがしっかりとつかないこともありますよ。
冷めてからまつ毛がちゃんとカールしていれば成功です!
カールができたら、その上からマスカラを塗っていく…というイメージですね。
ホットビューラーを使う時のポイント③必ずホットビューラーの後にマスカラをする
必ずホットビューラーのあとにマスカラをしましょう!
手順の最後のトップコートは、必ずやるものではありません。
でもやっておくと、まつ毛のカールが長持ちします!
この手順通りにやると、おそらく15分前後はかかるのかな?と思います。
時間がないときは、ホットビューラーは使わない方が良いですよ。
焦ってしまうと、火傷をする可能性もあります!
時間にも気持ちにも余裕があるときに使ってみて下さいね。
ホットビューラーはフィルムマスカラの上からやると溶ける?のまとめ
ホットビューラーをいつも使っている!という方も多いですよね。
やっぱりビューラーだけだと、まつ毛がすぐに落ちてきます。
私自身も、まつ毛については何度も悩んだことがあります!
せっかくマスカラをしても、まつ毛が下がってきたら意味ないですよね。
ホットビューラーは、上手く使えればとても便利なアイテムです。
でも高温になりますし、マスカラの上からやるのはよくないです。
少しなら大丈夫だろう…と思っていても、マスカラが溶ける心配があります。
特にフィルムマスカラには気を付けましょう。
ホットビューラーを使う時は、手順を守って行いたいものですね!