ホットビューラーはフィルムマスカラの上からやると溶けるの?

スポンサードリンク

ビューラーでは綺麗にまつ毛が上がらない!という方、多いですよね。

私自身も長年、同じ悩みを抱えています!

そんなときに便利なのは、ホットビューラーです。

でもホットビューラーって、高温で使うものですよね。

マスカラの種類によっては溶けてしまうのでしょうか?

ホットビューラーでマスカラまで溶けることはある?

スポンサードリンク

これは結論からお伝えをすると、フィルムマスカラは溶けます!

使い方によっては、フィルムマスカラでなくても溶けることはありますよ。

そこで今回は、フィルムマスカラの上からホットビューラーをするとなぜ溶けるのか。

原因について解説していきます!

マスカラが溶けないようにホットビューラーを使う方法もご紹介しますね。

よくホットンビューラーを使う!という方。

これから使ってみたい!という方も、是非チェックしてみて下さい!

スポンサードリンク

フィルムマスカラの上からホットビューラーをすると溶ける原因は?

フィルムマスカラの上からホットビューラーをすると溶ける原因、気になりますよね!

フィルムマスカラの上からホットビューラーをすると、ほぼ確実に溶けます。

この原因は、フィルムマスカラの繊維にありますよ!

マスカラを使ったらまつ毛が伸びるのはなぜ?

私自身も長年、マスカラってなぜ伸びるのだろう?と思っていました。

ただ液体を付けているだけでは、長さなんてきれいに出せませんよね。

そこで以前調べてみたことがあります!

マスカラに含まれているあの繊維って、化学繊維のようです。

化学繊維って、服などにも使われていますよね。

マスカラに入っているのも、レーヨンとかナイロンということが分かりました。

そしてフィルムタイプにも、もちろん化学繊維が含まれていますよ。

フィルムタイプには、アクリルというものが含まれています!

マスカラに含まれる化学繊維は熱に弱い!

レーヨンやナイロンも高温には強くありません。

でもアクリルは、レーヨンやナイロンよりも熱に弱いです。

なので、フィルムマスカラがホットビューラーで溶ける!と言われている理由がこれです。

フィルムタイプのマスカラには、アクリルが入っているから溶ける!ということです。

私自身も長年マスカラを使っています。

何度か繊維が目に入ったことがありますが、とにかく痛いです!

細くてもしっかりとしているので、液体ではないだろうなと思っていました。

でもまさか、化学繊維が入っているなんてびっくりですよね。

ホットビューラーを使うときはフィルムマスカラは避けよう!

ホットビューラーは種類にもよりますが、180度ぐらいまで上がります!

これって、ヘアアイロンなども同じですよね。

やはり、これぐらい温度が高くないと、毛の向きは変えられないということです。

基本的にマスカラは、どんな物でも熱には強くないです!

特にフィルムタイプのマスカラは、ホットビューラーは絶対に避けましょう!

火傷をしてしまってから後悔しても遅いです!

念には念を…で、ビューラーを使う時はとにかく気を付けたいものですね。


ホットビューラーの正しい使い方!失敗しないためのポイントは?

ここでは、ホットビューラーの正しい使い方をご紹介していきます!

なんとなく…で使っていると、火傷の原因にもなるので注意しましょう。

もちろん、ホットビューラーを買ったときに、取扱説明書はあるはずです。

最低限は確認をしている!という方も、もう一度チェックしてみましょう!

ホットビューラーを使う時に大切なのは使う順番

マスカラは、ホットビューラーをした後に使うというのが大切です。

先ほどもお伝えしましたが、どんなマスカラにも化学繊維が入っています。

なので、いつ溶けてもおかしくないということです!

溶けたマスカラが目に入っても危ないですよね。

マスカラをした上からホットビューラーをやると、ホットビューラーも汚れます。

まつ毛もダマになりやすいので、化粧がぐちゃぐちゃになることもありますよ。

マスカラって、化粧の最後にやる方が多いですよね!

最後の最後でやり直し!となると、とにかく面倒です。

そしてホットビューラーの手順としては、こんな感じです。

ホットビューラーの使用手順

  • マスカラ下地がある場合は塗る
  • ホットビューラーを温めて、まつ毛をカールさせる
  • まつ毛を冷ましてカールがついたのを確認したら、マスカラを塗る
  • マスカラが乾いたら、トップコートを塗る
手順だけ見ると、とても簡単ですよね!

実際にやろうと思うと、慣れるまで時間はかかると思います。

では次に、ホットビューラーを使う時のポイントを見ていきましょう。

ホットビューラーを使う時のポイント①マスカラ下地の成分を確認しよう

マスカラ下地は、よっぽど問題ないとは思います。

でも、化学繊維が含まれている場合もありますよ。

ホットビューラーを使う時は、マスカラ下地の成分もチェックして下さいね。

ホットビューラーを使う時のポイント②ホットビューラーを使ったら冷ます

そして、ホットビューラーをまつ毛に使ったら、少し冷ますのがポイントです!

冷まさないと、カールのあとがしっかりとつかないこともありますよ。

冷めてからまつ毛がちゃんとカールしていれば成功です!

カールができたら、その上からマスカラを塗っていく…というイメージですね。

ホットビューラーを使う時のポイント③必ずホットビューラーの後にマスカラをする

必ずホットビューラーのあとにマスカラをしましょう!

手順の最後のトップコートは、必ずやるものではありません。

でもやっておくと、まつ毛のカールが長持ちします!

この手順通りにやると、おそらく15分前後はかかるのかな?と思います。

時間がないときは、ホットビューラーは使わない方が良いですよ。

焦ってしまうと、火傷をする可能性もあります!

時間にも気持ちにも余裕があるときに使ってみて下さいね。

スポンサードリンク

ホットビューラーはフィルムマスカラの上からやると溶ける?のまとめ

ホットビューラーをいつも使っている!という方も多いですよね。

やっぱりビューラーだけだと、まつ毛がすぐに落ちてきます。

私自身も、まつ毛については何度も悩んだことがあります!

せっかくマスカラをしても、まつ毛が下がってきたら意味ないですよね。

ホットビューラーは、上手く使えればとても便利なアイテムです。

でも高温になりますし、マスカラの上からやるのはよくないです。

少しなら大丈夫だろう…と思っていても、マスカラが溶ける心配があります。

特にフィルムマスカラには気を付けましょう。

ホットビューラーを使う時は、手順を守って行いたいものですね!