ボディソープの泡と液体を間違えた!泡用ボトルに入れて使ったらどうなるの?

スポンサードリンク

泡用の詰め替えを買ったはずなのに、液体用タイプのものを間違えて購入してしまったという失敗がある方は、意外と多いはずです!

パッケージに大きく、「こちらは液体用の詰め替えです!」って書いてあるのにと、私も凹んだことがあります。

気になるのが、液体用詰め替えも泡用ボトルで使用できるのかというところですよね。

私も実際やってみたことがあるのですが、あまりおすすめ出来るものではありません。

しかし、ボトルに詰め替えなくても違う方法で使用することが出来ますよ!

捨てるのはもったいないので、是非活用方法の参考にしてくださいね。

ボディソープの泡と液体の違いは何?成分は同じものなの?

スポンサードリンク

最近のボディソープでは、各社とも泡タイプのものをおすすめしていますよね!

成分の他にも、泡立ちかたや泡の持ち時間などの違いがあります。

泡タイプと液体タイプの違いを知った上で、自分の肌質やライフプランに合わせて使い分けると、より楽しいバスタイムを送ることが出来るのではないでしょうか?

今回は、私が毎日家族で愛用をしている「ライオン hadakara」の商品について、ご紹介をしますね。

それでは、まずは成分の違いから見ていきましょう!

ボディソープの泡タイプと液体タイプの成分の違いは?

「ライオン hadakara」の商品の詳細を見たところ、大きな違いとしては、液体タイプには水が含まれていましたが、泡タイプのものには含まれていません。

その代わりに、泡タイプのものは有効成分として、グリチルリチン酸ジカリウムが含まれているところが大きな違いとなっています。

ただし、泡タイプのものも、肌の水分が奪われてしまう心配は全くありません。

肌がデリケートな赤ちゃんや小さな子供でも使用することが出来ると謳っているので、安心して使用してくださいね。

ボディソープの泡タイプと液体タイプ!成分の他に違うところは?

「ライオン hadakara」には、成分のほかに泡立ち方の違いがあるということがわかりました。

泡タイプと液体タイプに分けて、メリットとデメリットをご紹介しますね。

こちらを参考に、自分のスタイルに合ったボディソープを選んでいただけたら、嬉しいです!

泡タイプのボディーソープのメリットとデメリットは?

1プッシュするだけで、きめ細やかな泡が出てくるので、小さい子供と一緒にお風呂に入る方にとっては、時短になりとても便利だと思います。

子供とお風呂に一緒に入る時は、自分の体を洗うこともパパッと終わらせがちですよね。

自分の肌のケアに時間がかけられないという方にとっても、摩擦を減らして体を洗うことが出来るので、これからの季節の乾燥対策にもなりますね!

一方で、泡タイプは出したらすぐにヘタってしまうことがあるので、長持ちさせることが難しいデメリットがあります。

液体タイプのボディーソープのメリットとデメリットは?

2プッシュで、全身を洗えるくらいの量の泡を作ることが出来るので、コスパが良いのは圧倒的に液体タイプです!

また、体を洗うアカスリに泡を留めておけば、少し時間が経っても泡が崩れてしまうことはないので、嬉しいポイントですよね。

デメリットとしては、体を洗う前に必ず泡立てなければいけないので、一手間かかってしまうことでしょうか。

ちなみに、私は毎日1歳の娘とワンオペでお風呂に入っていますが、液体タイプを使用しています。

娘は、液体が泡に変化していく様子を見るのが好きで、笑いながら大人の真似っこをして自分の体を洗っています。

このような子供もいるので、小さい子供がいる家庭でも絶対に泡タイプが良いとは、言い切れなさそうですね。

是非、自分の家庭に合ったものを選んでほしいと思います。


スポンサードリンク

ボディソープの泡と液体を間違えた!ハンドソープとして使う時のポイント

最初にお伝えしたように、私も間違えて購入をしたことがあり、その時には液体用詰め替えを泡用ボトルに入れてみました。

しかし、濃度が違うことが原因なのか目詰まりを起こしてしまい、結局ボトル本体も買い直す羽目になってしまったのです。

なので、もしも間違えて購入をしたとしてもそのまま使用することは、避けてほしいと思います。

これから、間違えて購入してしまった詰め替えの有効活用出来る方法をご紹介していきますね!

ボディソープ泡と液体を間違えたときの有効活用!水を混ぜて濃度を薄めてから本体に詰め替える

間違えて購入をしたとしても、ボディソープの役割として家庭で使いたいと考える方が多いはずですよね!

液体の方が濃度が濃いので、水で薄めてから本体に詰め替えれば目詰まりをする心配もなく、使用できますよ。

ただし、水で薄めることによって、雑菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。

薄める場合は、1.2週間で使い切れる量になるように少しずつ詰め替えることをおすすめします。

ボディソープ泡と液体を間違えたときにハンドソープとして使う場合の留意点は?

元々ボディソープとハンドソープは、洗う箇所が違うため、その肌質に適した作りになっています。

もしも、詰め替えが購入できない場合や緊急ですぐに使用したい場合には、間違えて購入をした液体用ボディソープを代用品として使用出来ますよ。

その際には、前述のように少々の水で薄めたものを詰め替えるようにしましょう。

また、適切な方法で丁寧に手洗いをすることが最も大切になります!

これから寒くなってくると、手洗いも雑になってしまい、子供はよく「石鹸つけて少し擦ったら、すぐに洗い流す!」と流れ作業になってしまいますよね。

代用品では、殺菌成分も多く含まれていないので、丁寧に細かいところまで洗うことがより大切なのです。

日頃から、正しい手洗いの習慣を身につけておくと、大人も楽かもしれませんね!

スポンサードリンク

ボディソープの泡と液体を間違えた!のまとめ

今回は、泡用の詰め替えを買ったはずなのに、液体用タイプのものを間違えて購入してしまった場合の対処方法をご紹介していきました!

間違えて購入しないよう気をつけていても、忙しくしている時にはミスをしてしまうこともありますよね。

物価高で主婦の誰もが購入のし直しは避けたいと考えるはずなので、是非違う方法で、利用していただけたら嬉しいです。