同じ部署の先輩や違う部署の同僚など、会社では様々な出会いがあると思います。
しかしなかなか接点が持てず、長いこと片思いをしている方も多いのではないでしょうか?

ですが、職場恋愛で片思いをしている場合、片思いの相手を含め周囲の方に迷惑がかからないようにしなくてはいけません。
職場恋愛で片思いをしている場合は、以下のポイントに気をつけるようにしましょう。

①気分の浮き沈みを表に出さない
会社はあくまで仕事をする場所であり、片思いの相手を想う場所ではありません。
片思い中は相手の挙動で一喜一憂する場面が多いと思いますが、仕事中は表に出さないようにしましょう。

どうしても気持ちが抑えられない場合は、お手洗いの個室等で気持ちを爆発させてくださいね。

②片思いの相手を特別扱いしない
相手との距離を縮めたいからと、やたら声をかけたり差し入れを渡したりなどの行為は、やり過ぎると迷惑になります。
仕事中は、職員全員に平等に接する事を心掛けてください。

③嫉妬の心を出さない
相手が異性と楽しそうに話していると、思わず嫉妬してしまう場面もあると思います。
しかし気持ちをぐっと抑え、嫉妬の心を自分の中に秘めるようにしてください。

この3点をしっかり踏まえ、相手や周囲に迷惑がかからないように気をつけましょう!

スポンサードリンク

1.社内恋愛で片思い 脈なしかどうかを見極めるポイントは?

一概には言えませんが、片思いの相手が脈なしだと判断するサインやポイントはあります。

ここでは、相手が脈なしだと判断できるサインやポイントを、いくつかご紹介していきたいと思います。

(1)脈なしチェック3! 当てはまったら要注意

①プライベートを明かさず、ビジネス上の付き合いを貫く
プライベートなことを聞いても流されたり、話を広げるそぶりがなかったりする場合は、残念ながら脈なしの可能性は高いです。

「あなたとは仕事上のお付き合いのみです」と、宣言されたに等しいです。

②少人数の飲み会に参加しない
プロジェクトメンバー同士の飲み会等、少人数の飲み会にあなたは参加するのに、相手が参加しない場合は要注意です。
1回2回ならまだしも、何回も参加しないのは脈なしのサインです。

少人数の飲み会は、社会人同士が仲良くなるきっかけの1つです。
もしあなたに気があるのならば、少人数の飲み会には必ず参加するはずです。

③「誰か紹介して!」と言われる
あなたに誰かを紹介するように言ってくるのは、間違いなく脈なしです。

あなたのことを異性と意識していないが故、このような発言が出てくるのです。


スポンサードリンク

2.社内恋愛で片思い 期間はどれくらいが平均なの?

最後に、職場恋愛の片思いの期間についてです。

職場恋愛で片思いをする平均期間は、半年?1年と長めです。
社内恋愛は学生時代の時の恋愛と違い、長引く傾向があります。

なぜ長引くのかというと、「会社は仕事をする場所」という意識があるからです。
失敗してしまうと人間関係がギクシャクしますし、下手すると仕事に影響が及んでしまうリスクがあります。

その為アプローチにも消極的になり、片思いの期間が長引きやすいという訳なのです。

ただ、手をこまねいて見ているだけでは、相手と恋愛関係になる事は不可能です。
うかうかしていると、相手が他の誰かに取られてしまう可能性だってあるのです。

自分の気持ちに後悔のないよう、頑張ってくださいね。

3.社内恋愛で片思いされるのって迷惑?のまとめ

社内恋愛は大いに結構ですが、相手や周囲に迷惑がかからないように振る舞う必要があります。
自分の気持ちをしっかりコントロールし、周りの人に平等に接する事が大切です。

しかし、何もせず想うだけでは恋は成就しません。
しっかり仕事も恋愛のバランスを取り、うまく立ち回るようにしましょう。

社内恋愛は、仕事をする上でのモチベーションを上げてくれる事が多いです。
社内恋愛禁止の会社でなければ、大いに楽しむべきだと筆者は思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

<お仕事や会社のお役立ち情報>
お仕事や会社のお役立ち情報はこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください