パートの求人応募での電話の仕方!折り返してと言われたときの注意点

スポンサードリンク

子どもが入園・入学したら、働きに出ようかなと考えている方は多いと思います。
私の周りにも、子どもが小さいうちは専業主婦をしていたけど、入園を機に仕事を始めたという友人が何人もいます。
仕事を始めたと言っても正社員になる人は少なく、ほとんどパートで働いています。
パートだと、勤務時間が短かったり、シフトを自由に決められたりするので、家庭と仕事を両立させたい方にはぴったりですね。

パートの仕事を探すには、色々方法があります。
求人サイトに登録したり、タウンワークなどの求人用のフリーペーパーを見たり、ハローワークで紹介してもらう方法もあります。
それらの求人の中から、気になる求人を見つけたら、まずは電話で問い合わせてみましょう。
ここでは、パートに応募するときの電話の仕方をご紹介します!


★電話をかける前の準備
いきなり電話をかけてみても、何を話したらよいのかパニックになってしまうことってありませんか?
パニックにならないために、電話をかける前に準備をしておきましょう。
  • <静かなところ>
    当たり前ですが、外出先で騒音がするところや、家の中でも子どもが騒いでいるところなどで電話をするのは避けましょう。
    相手の声が聞き取り辛かったり、自分の気が散ってしまったりするので、落ち着いて話すことができる静かな環境で電話をしましょう。
  • <時間帯に注意>
    電話をかける時間帯にも注意しましょう。
    飲食店の場合、ランチタイムや夕方以降は相手側の忙しい時間帯です。 
    事務系の場合は、営業開始から1時間、終了前の1時間、お昼休み、営業時間外は電話をするのは避けましょう。
    求人情報に電話での受付時間が記載されていれば、その時間にかけるようにしましょう。
  • <携帯電話の充電をしっかり>
    携帯電話で電話をかける場合は、途中で充電が切れてしまわないように、しっかり充電しておきましょう。
  • <手元にメモ用紙、ペン、カレンダーorスケジュール帳>
    電話口で相手に言われたことを頭で覚えているのは、とても難しいです。
    なので、電話をかけるときは、メモ用紙とペンを用意しましょう。
    もし何か質問がある場合は、あらかじめメモに書いておくと、慌てずに質問することができます。
    また、面接の日程を電話で決めることが多いので、自分の予定を把握できるカレンダーなどを手元に置いておきましょう。
★電話で話すこと
さて、準備ができたら電話で話すことを確認しておきましょう。
  • 自分の名前
  • どこで求人を知ったか
  • 面接日時の約束
  • 面接の時の持ち物
  • 質問

他にも、相手の方から実務経験や大まかな住所などを聞かれることもあるので、答えられるようにしておきましょう。

電話をかけるときは、自分の名前を名乗ってから、採用担当者を出してもらうようにします。
採用担当者は、求人情報に書いてあることが多いですが、記載がなかったら「採用担当の方はいらっしゃいますか?」と聞きましょう。
電話を切るときには、相手よりも先に切らないように注意しましょう。

電話の仕方だけで採用の合否が決まることはめったにないと思います。
しかし、電話でのやりとりも相手の印象に残ります。
できるだけ準備をしっかりして、よい第一印象を残せるようにしましょう。

スポンサードリンク

パート募集に応募!電話で折り返しすると言われたら?心構えや気を付けたいこと!

いざ応募しようと電話をかけても、担当者が不在だったりして、「折り返し電話します」と言われることもあります。
そのように言われた場合は次の3点に気を付けましょう!



①応募先の電話番号を登録しておく
知らない番号から電話がかかってきたら、その電話には出ないことってありませんか?
私はそれをよくやってしまうのですが、それがパートの応募先の電話だったら大変です。
なので、相手からの電話を確実にとれるようにするために、応募先の電話番号を携帯に登録しておくことをおすすめします。

②もし電話に出られない時間帯があればあらかじめ伝えておく
子どもの幼稚園の送迎など、電話に出られない時間帯が決まっていれば、あらかじめ伝えておいても大丈夫です。
こちらの希望を伝えておくことで、相手が何回も電話をかける手間を省くことができます。

③折り返しの電話が来ない場合は、再度こちらから電話をかける
数日待っても折り返しの電話が来ない時、相手側が忙しく、電話をすることを忘れている可能性もあります。
このような場合は再度電話をかけても大丈夫です。
やきもきしながら何日も待っていて、いつの間にか他の人に決まってしまうよりも、自分から積極的に電話した方が、相手にもよい印象を与えることができるかもしれませんね。


スポンサードリンク

パートを始めたいとき!何か月前に応募すればいいの?

パートを始めるには、応募してから働き始めるまで一般的に3週間ほどかかります。
なので、4月から働き始めたい場合は、3月に入ったら応募するとよいでしょう。

注意したいのは、こちらの都合で初出勤の日程を延期して欲しい場合です。
例えば、3月に出た求人に応募したが、8月から働き始めたいような場合です。
相手側としては、人手が足りないから求人を出しているので、早めに勤務してもらいたいと考えています。
なので、長期間出勤できないような応募者は、断られてしまう可能性が高いです。
自分がいつから働き始めたいのかを決め、そこから逆算して応募することが重要です。

パートの求人応募での電話の仕方!のまとめ

パートの求人応募での電話の仕方について見てきましたが、いかがだったでしょうか?

求人への電話は、新しい仕事を始めるために大切な第一歩です。
しっかり準備して、希望のパートをゲットしてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント