パート求人に応募するために電話をかけるときって、緊張しますよね。
このとき、まず最初に何を言えばいいかというと「お忙しいところ失礼いたします」です。
「わたくし、●●と申します。(自分の名前)」
「〇〇で求人を拝見して電話をしたのですが(何を見て応募したか?)」
そして、緊張して電話したのに「担当者が不在」とかの理由で、後で折り返さないといけなくなったとき。
想定外の事態についつい動揺してしまって、何と言っていいかわからなってしまいますよね。
そんなとき、あなたが事前に「パート募集に電話を掛けるときのポイントと注意点」を知っていたら。
それだけで心にも余裕ができて、突然の「担当者が不在」にも対応することができますよ。
パート求人への電話のかけ方!かける前のチェックポイントは?
子どもが入園・入学したら、働きに出ようかなと考えている方は多いと思います。
私の周りにも、子どもが小さいうちは専業主婦をしていたけど、入園を機に仕事を始めたという友人が何人もいます。
仕事を始めたと言っても正社員になる人は少なく、ほとんどパートで働いています。
パートだと、勤務時間が短かったり、シフトを自由に決められたりするので、家庭と仕事を両立させたい方にはぴったりですね。
パートの仕事を探すには、色々方法があります。
求人サイトに登録したり、タウンワークなどの求人用のフリーペーパーを見たり、ハローワークで紹介してもらう方法もあります。
それらの求人の中から、気になる求人を見つけたら、まずは電話で問い合わせてみましょう。
まずは、パートに応募するときの電話のかけ方について見ていきましょう。
パート求人に電話をかける前の準備
いきなり電話をかけてみても、何を話したらよいのかパニックになってしまうことってありませんか?
パニックにならないために、電話をかける前に準備をしておきましょう。
パート求人への電話前チェック①静かなところから電話をかける
当たり前ですが、外出先で騒音がするところや、家の中でも子どもが騒いでいるところなどで電話をするのは避けましょう。
相手の声が聞き取り辛かったり、自分の気が散ってしまったりするので、落ち着いて話すことができる静かな環境で電話をしましょう。
パート求人への電話前チェック②電話をかける時間帯に注意
電話をかける時間帯にも注意しましょう。
飲食店の場合、ランチタイムや夕方以降は相手側の忙しい時間帯です。
事務系の場合は、営業開始から1時間、終了前の1時間、お昼休み、営業時間外は電話をするのは避けましょう。
求人情報に電話での受付時間が記載されていれば、その時間にかけるようにしましょう。
パート求人への電話前チェック③携帯電話の充電をしっかり
携帯電話で電話をかける場合は、途中で充電が切れてしまわないように、しっかり充電しておきましょう。
通話中の電源切れは、印象が良くないですよ。
パート求人への電話前チェック④手元にメモ用紙とペン・スケジュール帳を
電話口で相手に言われたことを頭で覚えているのは、とても難しいです。
特に、パートの応募などのように緊張しているようなときには、記憶もあいまいにあってしまいがちです。
なので、電話をかけるときは、メモ用紙とペンを用意しましょう。
もし何か質問がある場合は、あらかじめメモに書いておくと、慌てずに質問することができます。
また、面接の日程を電話で決めることが多いので、自分の予定を把握できるカレンダーなどを手元に置いておきましょう。
パート求人への応募電話で話すこと
さて、電話をかける準備ができたら、電話で話すことを確認しておきましょう。
- 自分の名前
- どこで求人を知ったか
- 面接日時の約束
- 面接の時の持ち物
- 質問
電話をかけるときは、自分の名前を名乗ってから、採用担当者を出してもらうようにします。
採用担当者は、求人情報に書いてあることが多いですが、記載がなかったら「採用担当の方はいらっしゃいますか?」と聞きましょう。
電話を切るときには、相手よりも先に切らないように注意しましょう。
電話の仕方だけで採用の合否が決まることはめったにないと思います。
しかし、電話でのやりとりも相手の印象に残ります。
できるだけ準備をしっかりして、よい第一印象を残せるようにしましょう。
パート募集に応募!電話で折り返しすると言われたら?心構えや気を付けたいこと!
いざ応募しようと電話をかけても、担当者が不在だったりして、「折り返し電話します」と言われることもあります。
そのように言われた場合は次の3点に気を付けましょう!
パート求人への電話で折り返しのときのポイント①応募先の電話番号を登録しておく
知らない番号から電話がかかってきたら、その電話には出ないことってありませんか?
私はそれをよくやってしまうのですが、それがパートの応募先の電話だったら大変です。
なので、相手からの電話を確実にとれるようにするために、応募先の電話番号を携帯に登録しておくことをおすすめします。
パート求人への電話で折り返しのときのポイント②電話に出られない時間帯はあらかじめ伝えておく
子どもの幼稚園の送迎など、電話に出られない時間帯が決まっていれば、あらかじめ伝えておいても大丈夫です。
こちらの希望を伝えておくことで、相手が何回も電話をかける手間を省くことができます。
パート求人への電話で折り返しのときのポイント折り返しの電話がないとき
数日待っても折り返しの電話が来ない時、相手側が忙しく、電話をすることを忘れている可能性もあります。
このような場合は再度電話をかけても大丈夫です。
やきもきしながら何日も待っていて、いつの間にか他の人に決まってしまうよりも。
自分の方から積極的に電話した方が、相手にもよい印象を与えることができると思いますよ。
パートを始めたいとき!何か月前に応募すればいいの?
パートを始めるには、応募してから働き始めるまで一般的に3週間ほどかかります。
なので、4月から働き始めたい場合は、3月に入ったら応募するとよいでしょう。
注意したいのは、こちらの都合で初出勤の日程を延期して欲しい場合です。
例えば、3月に出た求人に応募したが、8月から働き始めたいような場合です。
相手側としては、人手が足りないから求人を出しているので、早めに勤務してもらいたいと考えています。
なので、長期間出勤できないような応募者は、断られてしまう可能性が高いです。
自分がいつから働き始めたいのかを決め、そこから逆算して応募することが重要です。
パートの求人応募での電話の仕方!のまとめ
パートの求人応募での電話の仕方について見てきました。
求人への電話は、新しい仕事を始めるために大切な第一歩です。
しっかり準備して、希望のパートをゲットしてくださいね!