運動会の入退場の曲!幼稚園児が盛り上がるおすすめの曲集

この記事は約6分で読めます。

「いよいよ運動会!あれ?大事な曲の準備を忘れてた!?」

運動会の入場曲は元気で盛り上げる曲がいいですよね。

  • でも退場曲ってどんな曲?
  • かけっこのときにかける曲は?
幼稚園児が笑顔で、入退場できる曲を一挙ご紹介したいと思います。

そのほかにもかけっこのときや踊りで使える曲もあります。

運動会の曲選びに困っているあなた、必見です!

ぜひぜひ、参考にされてくださいね!

スポンサードリンク

運動会のかけっこが盛り上がる曲!幼稚園児のやる気もアップ!

運動会での曲選びは、とっても重要です!

曲があるかないかでは、会場の盛り上がり方が違います。

入場曲から順番にみていきましょう。

幼稚園の運動会の入場にピッタリな曲

入場はやっぱり「盛り上がる曲」がいいですよね。

元気な幼稚園児たちにぴったりの曲を選びたいです。

手拍子が自然にできるような聞きなじみのある曲がオススメです。

★おどるポンポコリン
この曲は、思わず口ずさんでしまいますよね。

「老若男女全員が知っている」と言っても過言ではありませんよね。

■「おどるポンポコリン」をYoutubeで見てみる

★ミッキーマウスマーチ
これもみんな知っていますね。

マーチなので、行進してくる様子とちょうどあっています。
■「ミッキーマウスマーチ」をYoutubeで見てみる

★ガッツだぜ!
ウルフルズの曲で、運動会の定番です。

私が小学生のときもかかっていたのを覚えています。

思わずかけっこを応援したくなる曲ですね。
■「ガッツだぜ!」をYoutubeで見てみる

★やってみよう
WANIMAの曲です。携帯電話のauのCM曲にも使われています。

聞いたことのある人が多いと思います。

「ガッツだぜ!は定番すぎるかな?」と感じる方にオススメです。
■「やってみよう」をYoutubeで見てみる

★タッタ
わりと新しめの、ゆずの曲です。

タンバリンの音がある、とっても元気な曲です。

歌詞に「よーいどん!」とあるので、かけっこにオススメです。
■「タッタ」をYoutubeで見てみる

幼稚園の運動会の退場にピッタリな曲

退場はちょっと感動する曲でもいいですね。

★Hero(ヒーロー)
安室奈美恵さんの曲です。

話題になった曲なので、聞いたことのある人多いはずです。
■「Hero(ヒーロー)」をYoutubeで見てみる

★Happiness
最後まで元気にいくのであれば、嵐で締めてもOKですね。

幼稚園児でも、みんな聞いたことがある曲ですよね。
■「Happiness」をYoutubeで見てみる

★勇気りんりん
J-POPを使わないのであれば、アンパンマンの「勇気りんりん」が退場曲にぴったりですよ。
■「勇気りんりん」をYoutubeで見てみる


スポンサードリンク

運動会の踊りにおすすめの曲紹介!幼稚園児でもリズムが取れる!

次は、お待ちかねのダンスの曲です。

やっぱり、「テンポのいい曲」が良いですね。

★パプリカ
米津玄師さんの曲です。いまとっても人気ですね。

お店などでもこの曲がかかっていると、踊っている子供をよく見かけます。笑
■「パプリカ」をYoutubeで見てみる

★さんぽ
となりのトトロの曲ですね。

ゆっくりの曲なので、落ち着いて踊れそうです。

口ずさみながら歌えること間違いなしです。
■「さんぽ」をYoutubeで見てみる

★ひょっこりひょうたん島
明るくワクワクする曲で、幼稚園児にぴったりです。

海賊の恰好などして踊ったら、とっても可愛いですよね。
■「ひょっこりひょうたん島」をYoutubeで見てみる

★令和
ゴールデンボンバーの曲です。

耳に残る曲で、ダンスにぴったりの曲ですね!

動きは単純なので、子供たちにも覚えやすいと思います。
■「令和」をYoutubeで見てみる

★マスカット
ゆずの曲ですね。

クレヨンしんちゃんの曲にもなっていたので、知っている子供も多いですね。

曲は早いですが振付は単純なので、覚えやすいと思います。

可愛い振付をノリノリで踊ったら可愛いですね。
■「マスカット」をYoutubeで見てみる

★ドンスカパンパンおうえんだん
「おかあさんといっしょ」で人気になった曲ですね。

子たちもお母さんたちも聞いたことがあるかもしれませんね。
■「ドンスカパンパンおうえんだん」をYoutubeで見てみる

★USA
DA PUMPで話題になった曲です。

他の難しいところは、幼稚園児ようにアレンジが必要ですが、「カーモンベイビー」のところは親指を立ててノリノリで、とっても楽しめますよね。
■「USA」をYoutubeで見てみる

幼稚園の運動会の曲選びのポイント

ここまででご紹介した、曲の共通点を考えてみます。

  • 明るい曲
  • みんなが知っている曲
  • 口ずさめる
  • アニメの曲
  • 手拍子ができる
  • 振付が単純
これにあてはまる曲であれば、上に挙げた曲以外でもOKです。

ぴったりな曲を探してみてくださいね。

運動会の入退場にぴったりの曲選び!幼稚園のまとめ

幼稚園は運動会で曲選びは、とっても大事です。

曲次第で、運動会の盛り上がり具合が変わるといっても過言ではありません。

子どもとお母さん、世代が共通で知っている曲。

または、おじいちゃんおばあちゃんも知っている曲。

いろいろ織り交ぜながら選曲してみましょう。

曲探し頑張ってください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント