逆バレンタインデーは9月14日!?どういう意味かを徹底解説!

この記事は約4分で読めます。

2月14日はバレンタインデーで、日本では女性から好きな男性にチョコレートを贈る習慣がありますよね。

そして、3月14日はホワイトデーで、バレンタインのお返しをする日とされています。

では、9月14日は何の日かご存知ですか?

9月14日はメンズバレンタインデー、別名逆バレンタインデーと呼ばれる日でした。

私は初耳でした!

メンズバレンタインデーとは何ぞやと思いませんか?

名前から考えると、男性が関わってくるのは間違いなさそうですが、男性から女性に贈り物をするのでしょうか?

それとも男性同士贈り合うのか、女性が男装して贈り物をするのか?

考えれば考える程、謎が深まります。

一体9月14日のメンズバレンタインデーとはどのような日なのでしょうか?

2月14日のバレンタインや3月14日のホワイトデーとは何が違うのでしょうか?

調べてみたのでご紹介していきます!

メンズバレンタインデーとは、男性から女性に贈り物をする日なのですが、なんと下着をプレゼントする日でした!

チョコレートではなく下着!

ちょっと衝撃です!

男性から女性に下着を贈り、愛の告白をする日がメンズバレンタインデーでした。

とは言え、男性が女性に下着を贈るのはとってもハードルが高いですよね。

お店で女性用の下着を買いに行ける男性は、めったにいないと思います。

通販で買うにしても、相手の下着のサイズを知らなければなりませんし、そもそも下着をプレゼントできる程相手の女性と親しくなっている必要があります。

そう考えた時に、メンズバレンタインデーに贈る物は、下着ではなくてもよいのかもしれません。

相手のことを考えて、一生懸命選んだプレゼントと共に、好きな気持ちを伝えればよいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

メンズバレンタインデーの由来は?世間の認知度ってどれくらいなの?

男性が好きな女性に下着を贈るメンズバレンタインデーですが、そもそもの由来は何なのでしょうか?

アラフォーの私は今回初めてこの「メンズバレンタインデー」のことを知りましたが、世の中ではよく知られているイベントなのでしょうか?

メンズバレンタインデーは、1991年に日本ボディファッション協会が制定した記念日です。

この日本ボディファッション協会とは、下着やナイトウェアなどの普及を図る団体です。

なぜ9月14日にしたのかというと、その日はホワイトデーの半年後だからです。

思ったよりも単純な理由から、「9月14日」となっていたんですね。

バレンタインデーは女性から男性へ、ホワイトデーはバレンタインデーのお返しで、どちらも女性主導のイベントだと言えます。

なので、男性が主導するイベントがあってもいいのではないか、ということで、メンズバレンタインデーが制定されました。

下着を贈る理由は、制定した日本ボディファッション協会が女性用下着メーカーの集まりなので、下着の販売促進の意図があったのかもしれませんね。

しかし、このメンズバレンタインデーは、今のところ認知度はあまり高くありません。

制定した日本ボディファッション協会のHPにも、沿革のところに記載があるのみで、大々的にこの記念日を広めていこうという感じではありませんでした。

また、9月14日はセプテンバーバレンタインでもあり、女性から男性へ別れを切り出してもよい日とされています。

なので、メンズバレンタインデーなのかセプテンバーバレンタインなのかごっちゃになってしまうのも、メンズバレンタインデーが普及しない一因でもあります。

ちなみにwikipediaの9月14日の項目では、セプテンバーバレンタインの記載はありましたが、メンズバレンタインデーの記載はありませんでした。

メンズバレンタインデーは、今のところ知る人ぞ知るイベントとなっています。


スポンサードリンク

メンズバレンタインデーのお返しは?もらった側の対応はどうすればいい?

バレンタインの場合は、チョコレートをもらったらホワイトデーにお返しをするのですが、メンズバレンタインデーに下着をもらったら何かお返しは必要なのでしょうか?

調べてみたところ、ホワイトデーのようにお返しをする日というのは決まっていませんでした。

また、必ずお返しをしなければいけないというわけでもありませんでした。

ただ、せっかくプレゼントをもらったので、できればお返しをしたいと思われる方もいらっしゃるかと思います。

何をお返ししたらよいかという決まりはありませんが、下着をプレゼントしてもらったので、同じように下着を贈ってもよいのかもしれません。

寒くなる季節に向けて、女性から男性に暖かい下着を贈るのはいかがでしょうか?

お返しをする日も特別な決まりはないですが、バレンタインデーの1か月後がホワイトデーということを考えると、1か月後の10月14日がいいのかなと思います。

逆バレンタインデーは9月14日?のまとめ

知っている人があまりいない、レア記念日のメンズバレンタインデー。

男性から女性に下着を贈るのはちょっと難しいと思いますが、何かプレゼントをして好意を伝えてみるのはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント