まつ毛が長い人あるある!実はいいことばかりじゃない!?

この記事は約6分で読めます。

まつ毛が長い人、短い人いますよね。

私は短い方なので、まつ毛が長い人を見るとつい羨ましく感じてしまいます。

まつ毛が長いと、目が大きく見えます。

目が大きく見えれば、それだけ印象的な顔になりますし、目は小さいよりも大きい方が見た目がいいです。

女性でまつ毛が長い人は化粧を落としても華やかな目元で、すっぴんも美人な人も多い、と勝手に思っています。

しかし、まつ毛が長いことはいいことばかりじゃないんです。

まつ毛長い人がつい「あるある」と頷いてしまう、長いと困ることには、どんなことがあるのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

まつ毛が長い人のあるある!

「まつ毛長い人あるある」とかはTwitterでも見かけますよね。

よく聞くのが、「まつ毛が目に刺さる」という物です。

大体のまつ毛は上向きに生えています。

しかし、たまに逆まつげ、つまり下向きに生えてきたり、何かの拍子に下向きになってしまったりします。

逆まつげがあると、目を閉じた時に刺さってしまうのですね。

「まつ毛にゴミなどがくっつく」というのもあるあるのようです。

ゴミがくっつくほどの長さがなければ起きない、長い人ならではの悩みです。

そしてかなり長い人かつメガネの人のあるあるが「メガネにあたる」です。

もちろんまつ毛がメガネにあたるというのです。

短いまつ毛の私には無縁の悩みですが、ふとした拍子にわずらわしく感じるようなあるあるですね。

そもそも、長い長いと言いますが、どのくらい長さがあると長いのでしょうか?

日本人のまつ毛の長さ

日本人の平均的なまつ毛の長さは6.8mmです。

長いまつ毛といえば欧米人でしょうか…

欧米人はまつ毛の長さは「8.1mm」が平均と、日本人よりも2mmも長いのです。

欧米人の平均くらい長ければ、多くの人が「この人はまつ毛が長いな」と感じると思います。

たったの2mmですが、顔の真ん中の目立つパーツにある分、ほんの少しの差が印象を分けるのかもしれません。

長いまつ毛は目を大きく見せたり、華やかな印象になったりします。

まつ毛の短い私もできるなら、長いまつ毛のぱっちりお目めになりたいところです。

まつ毛の長さが違うのは、一体何が原因なのでしょうか?


スポンサードリンク

まつ毛が長い人と短い人の違いって?まつ毛の長さが異なる理由

まつ毛の長さの違いは、遺伝からくるものと、環境からくるものの2つの原因があります。

それぞれくわしく紹介します!

遺伝でまつ毛が長い

身体的特徴は遺伝の影響が少なからずあります。

まつ毛が長い人は両親どちらかまたは2人とも長いという人もいるはずです。

まつげは長い方が優性遺伝(ゆうせいいでん)、短い方が劣性遺伝(れっせいいでん)と考えられています。

まつ毛が長くなる因子がA、短くなる因子がaとします。

「AA」「Aa」「aA」と1つでもまつ毛が長くなる因子があれば、まつ毛は長いです。

つまり、短い人は悲しいことに「aa」の人だけです。

両親から1つずつどの因子をもらったかが、まつ毛の長さに影響するということなんです。

環境的な要因でまつ毛が長い

まつ毛というのは、目にゴミや汗が入らないようにするためにある毛です。

なので、砂漠に住んでいる人や、暑いところに住んでいる人、または極度に寒いところに住んでいる人は長い傾向があります。

これは目を守るための特徴なんです。

日本にいるとそう関係ないかもしれませんが、空気のきれいさとかがもしかして関係してくるのかもしれませんね。

最近の子供たちってまつ毛長い子が多い気がして、ママ友となんでかなーと話していたことがありました。

「PM2.5とか花粉とかで空気が汚いからまつげで守っているんじゃない?」と彼女が言っていたのですが、もしかしたら関係あるかもしれません。

まつ毛が長い人に多い性格がある!?誰かに話したくなる雑学

どうやらまつ毛の長い人に多い性格があるようなんです。

まつ毛の長い人の特徴は下のような物があるといわれています。

  • 異性を惹きつけるモテる人
  • 愛情深い感受性豊かな人
  • 手先が器用な人
では逆に短い人はどうなのでしょうか?

  • 現実主義で計算高い
  • 情に流されない冷静な人
  • 不器用な人
と完全にまつ毛の長い人の逆ですね!

これらは人相学と言って、顔を見て占うときのもので、その中からまつ毛の長い人短い人の特徴を抜き出してきました!

人相学とは、顔にはその人の性格だけではなく運勢も現れるという物で、仕事運や恋愛運まで占うことができるようです。

顔のパーツの位置や大きさ特徴、ほくろなどさまざまなものが関わります。

人相学に興味がありましたら、一度占ってもらってみても面白いかもしれません。

自分の知らない自分に出会えたら楽しいですね。

眉毛が濃い人の特徴は?眉毛にはどんな雑学がある?

では眉毛が濃い人の特徴って、何かあるのでしょうか?

眉毛にはどんな雑学があるのか調べてみました!

眉毛が濃い人の特徴①真面目な性格

眉毛が濃い人の特徴としては、よく言われるのが真面目な性格です!

ルールとか、自分の中のこだわり・価値観が強い人とも言えますね。

どちらかというと周りに左右されない、意思がはっきりしている人…という感じです。

眉毛が濃い人の特徴②恋愛トラブルが起こりやすい!?

ただ雑学でいうと、眉毛が濃い人は恋愛トラブルが起こりやすいそうです!

自分のこだわりとか価値観が強いというところにも、表れているような気がしますね。

恋愛は自分だけではなく、相手もあることですよね。

自分の意見ばかりを押し付けると、なかなか上手くいかないのかもしれません。

なんとなく、恋愛だけではない気もしますね。

会社や友人間などでも、対人となってくると、時にはトラブルにもなりやすいかなと思います。

眉毛が濃い人の特徴③何事にも情熱的

その他にも眉毛が濃い人は、積極性がありますし何事にも情熱的とも言われます。

正義感が強いので、どんな場でもリーダーに向いている人が多いのではないでしょうか?

このあたりは、どちらかというと長所になるのかなと思います。

眉毛が濃い人の短所にはどんなものがある?

眉毛が濃い人の短所としては、癖が強いとか頑固な人が多いと言われますよ。

しつこい・欲深いという他にも、思い込みが激しすぎるということもあるようです。

ただ、長所の部分を見ていると、人としては魅力的なところが多いですよね!

一歩間違えたら危険…というのはあるものの、自分に自信があるような人物像が浮かびます。

生まれつき眉毛が濃いことを、ちょっと気にしている人もいるかもしれません。

でも、眉毛が濃い人の長所には良いところがとても多いと思います!

まつ毛が長い人あるある!のまとめ

まつ毛が長い人あるある!はいかがでしたでしょうか?

まつ毛が長い人はうんうんと頷きながら、読んでもらえたのではないでしょうか?

また、なぜまつ毛が長い人と短い人がいるのかは、遺伝と環境が関係あるということでした。

遺伝は持って生まれてしまったので仕方がないですが、環境にも左右されるということに驚きました。

余談ですが、まつ毛も立派な毛なので、毛根に負担がいくと短くなるというものも見かけました。

ビューラーや、マスカラ、マツエクなど行うと自まつ毛が弱ってしまうようです。

短くて悩んでいる人はまつ毛美容液など始めてもいいかもしれません。

そして人相学はなかなか面白かったのではないでしょうか。

今回紹介した以外にも恋愛的側面をまとめたものもあったりして、とても興味深かったです。

せっかく持って生まれた自分の顔です。

愛着持って、これからの人生笑顔で生きていきたいですね!