まつ毛が抜けるのはストレスが原因って本当なの?!

この記事は約6分で読めます。

女性にとってアイメイクはとても重要です。

中でもぱっちりとカールしたまつ毛は憧れですよね。

そんなまつ毛が気づくと抜けていて少なくなっているなんてことはありませんか?

実はまつ毛はストレスが原因で抜けてしまうのです!

ストレスで抜けるというと髪の毛をイメージしますよね。

ストレスが原因で起こる円形脱毛症なんかは有名です。

まつ毛も髪と同じ体毛なのでストレスの影響を受けます。

では、なぜまつ毛はストレスが原因で抜けてしまうのでしょう。

スポンサードリンク

ストレスが原因でまつ毛が抜けるのはなぜ?

人間の体毛は血液によって運ばれる栄養素を毛根から吸収することによって成長しています。

ストレスがたまると緊張状態が続き、血管が収縮するので血流が悪くなります。

そのため、毛根まで栄養が行き渡らなくなってしまうのです。

女性はアイメイクの際にビューラーを使用します。

また、メイクを落とすために目をゴシゴシこすったりとまつ毛に負担をかけていることが多いです。

そのため、日頃からまつ毛が弱りがちです。

なので、ストレスが溜まってしまうとまつ毛に影響が出やすいのかもしれませんね。

ストレスは心の問題なのでほとんどの場合、自覚症状がありません。

気づいたらいつの間にかまつ毛が抜けていたという事態に陥りがちです。

そうならないためにも、栄養のある食事や良質な睡眠を心掛けましょう。

まつ毛に栄養が届きやすい生活をするのが大切です。

アイメイクをする際は、なるべくまつ毛に負担をかけないように優しく扱うことも重要ですね。

まつ毛が抜ける時期ってある?季節の変わり目に抜けやすいって本当?

まつ毛には生え変わりのサイクルがあります。

毛周期と呼ばれています。

この1サイクルはおよそ3週間から4か月と髪の毛に比べて短めです。

そのためまつ毛が伸び続けることはないのですね!

まつ毛の生えかわりサイクル☆毛周期を知ろう!

では、毛周期についてそれぞれの時期の特徴を見ていきましょう!

まつ毛の生え変わりサイクル①成長期
まつ毛が生えてきて成長する時期です。

最初は産毛のような細く短いまつ毛で、徐々に太く長いまつ毛となっていきます。

まつ毛の生え変わりサイクル②退行期
まつ毛の成長が止まる時期です。

まつ毛の抜ける準備が始まるため、ちょっとした刺激でまつ毛が抜けやすくなります。

まつ毛の生え変わりサイクル③休止期
まつ毛が抜ける時期です。

成長できなくなったまつ毛が抜けて新しいまつ毛が生える準備を始めます。

1本1本のまつ毛によって毛周期が異なります。

なので、一気にまつ毛が抜けるということはありません。

まつ毛は1日に5本前後抜けるのが平均です。

これは毛周期による自然な現象で問題ありません。

しかし、それ以上に抜ける場合は他の原因も考えられます。

まつ毛の生え変わりサイクル~番外編~その他のまつ毛が抜ける原因
生活習慣の乱れや過度なメイクに心当たりはありませんか?

それ以外に、1年を通してまつ毛が抜けやすい時期というのもあります。

動物はよく季節の変わり目に毛が抜けます。

それは人間も同じでまつ毛も季節の変わり目には抜けやすくなります。

気温の変化に伴い、毛周期も変化することが理由として考えられます。

また、夏から秋にかけては紫外線のダメージも重なり、とくに抜けやすくなるので注意が必要です。

より念入りなケアをするべき時期であることを覚えておきましょう。


スポンサードリンク

まつ毛が抜ける夢は何を暗示している?基本的な意味を解説

まつ毛が抜ける夢をみたことはありませんか?

まつ毛が少なくなっていて気になっている時に夢でまでまつ毛が抜けてしまったらなんともいえない嫌な気分になってしまいますよね。

まつ毛が抜ける夢にはどんな意味があるのでしょう?

夢の中でまつ毛は「閃き」「魅力」「人間関係」を表しています。

まつ毛は自分でお手入れやメイクをせざるをえないパーツなので、美の追求を意味しています。

周りからどのように思われているのか気になっている時にまつ毛に関する夢をみることが多いでしょう。

そんなまつ毛が抜けてしまう夢は、やはりあまり良い夢とはいえません。

トラブルの発生や美容運、健康運、直感力の低下を暗示しています。

とくに対人関係のトラブルには注意を払いましょう。

まつ毛が抜ける夢といってもいろんなシチュエーションがありますよね。

まつ毛の抜け方によってどんなことを暗示しているのか意味合いが異なります。

シチュエーション別!まつ毛が抜ける夢の意味

では、まつ毛が抜ける夢の意味をシチュエーション別に見ていきましょう。

まつ毛が抜ける夢の意味~まつ毛を自分で抜く夢~
ありのままの自分を解放するという意味があり、運気のアップを暗示しています。

いつも自然体を心掛けるようにすると良いことが起こるかもしれませんよ!

まつ毛が抜ける夢の意味~まつ毛を他人に抜かれる夢~
他人に何かを邪魔されることを暗示しています。

恋人や親友といった身近な人に裏切られる可能性が高くなっています。

また恋人を誰かにとられるというトラブルも発生しやすいので注意しましょう。

まつ毛が抜ける夢の意味~つけまつ毛が抜ける夢~
・つけまつ毛が抜ける夢
嘘や偽りが原因で失敗することを暗示しています。

外見ばかりに気を取られないで内面を磨く努力をするべきだというメッセージかもしれません。

まつ毛が抜けるのはストレスが原因って本当なの?!のまとめ

無意識に目をこすったりメイクを落としたりするだけで想像以上にまつ毛に負担がかかっているのかもしれませんね。

私もビューラーが原因で昔はまつ毛がたくさん抜けていました。

ビューラーの頻度を少なくしただけでだいぶまつ毛が復活したので驚いたくらいです。

規則正しい健康的な生活はまつ毛だけでなく、身体全体に良い影響を与えます。

まずは内面を整えてナチュラルな美を追い求めてみるのはどうでしょうか?

ベストなコンディションだとメイクをするのも今より楽しくなるはずです!

スポンサードリンク

コメント