離婚届の証人の本籍がわからない場合はどうすればいいの?

この記事は約4分で読めます。

離婚届の証人を書くときに本籍地を書くようだけど、本籍地を知らないという人もけっこういるかもしれませんね。

普段の生活で本籍地が必要なことってほとんどないですからね。

一般的に考えて、まだ独身の人の場合は両親の本籍地と変わらないと考えてください。

既婚者は、結婚した時に届けた住所が本籍地になっていますので、結婚して最初に住んだ市町村が本籍地の可能性が高いです。

私はあまり深く考えずに2人で住んでいたアパートの住所を本籍地にしてしまい、あとから後悔していますが・・・

本籍地というのは結婚して新しく作る場合、日本のどこでもいいらしく、極端な話北海道に住んでいる人が沖縄のどこかを本籍地にもできるという・・・

とはいえ、このように本籍地をどえらい遠くに設定してしまうと。

戸籍謄本というものは本籍地のある市町村でしか発行できないので、とてつもなく後悔することになるでしょう。

スポンサードリンク

自分の本籍地を調べる方法は?

話はそれましたが、本籍地がわからない場合、独身なら親に聞きます。

もし親もわからないと言ったら、親の昔の自動車免許などを探してもらってみてください。

昔は免許証に本籍地が書かれていたものです。

なぜなくしたのかは不明ですが、使うことがないからかもしれませんね。

一番確実で手っ取り早く知る方法は、住民票を取ることですね。

住民票を取るのにも色々項目がありまして、本籍を載せるというのにチェックすれば、本籍地が書かれた住民票が出ます。

ただ、離婚届の証人になるためにここまで苦労して本籍地を調べないといけないのか?と疑問には思います。

特別な人との付き合いなら仕方ないですが、そんなに親しくないなら、わからないから他の人に頼んでというのでもいいかもですよ・・・

婚姻届の証人の本籍の間違いがある場合受理してもらえる?

婚姻届の証人を頼まれることも人生に一度はあるかもしれません。

なんだかんだいっても婚姻届の主役は夫婦ですよね。

証人なんておまけみたいなものだろうと、ちゃんと確認もせずに適当に書くと受理されません。

住民票を取得すれば、そこに本籍地が書かれてるわけです。

なので、市役所からしたら婚姻届けに記入された人物の確認はパソコンで容易にできるわけです。

記載された情報と相違があれば、やりなおしとして返されます。

離婚届の証人には本籍地の確認もお願いすることを忘れずに!

婚姻届の証人は、2人にとって特別な人のことが多いでしょう。

ですが、とりあえず頼むときに本籍地を書く欄があるから、本籍地はわかっているかどうか確認したほうがいいですね。

知らないといわれた場合は、住民票を取ってきてもらうことも忘れずに・・・

あとは、証人の部分を新郎新婦が代筆してしまうというのもだめなので、身近な人のほうがいいかもしれません。

入籍するとき「絶対この日!」みたいなことありますよね。

何かの記念日だったり誕生日だったり。

そんなとき、婚姻届に不備があって、書き直してもらうということになったら、遠方の人ではその時点でアウトです。

たまに芸能人での入籍話などで、相方に頼んだのに不備があって、どうでもいい後輩芸人が証人になった~なんて。

なんだかんだ言っても、証人がだれであれ夫婦二人のきずながあれば、問題なしです!


スポンサードリンク

離婚届の証人の本籍が空欄の場合は受理してもらえないの?

離婚届の証人の本籍が空欄の場合は、受理されません。

婚姻届同様、証人欄はすべて埋めましょう。

わからない場合は調べましょう。

本籍地が違っていてもだめだし、空欄などなおだめです。

何度も書きますが、住民票を取り寄せればすぐわかることなので、少し手間ではありますが、お願いして調べてもらいましょう。

離婚届の証人は誰に頼む?親や子供でも頼めるの?

婚姻届と違って、離婚というのはめでたい話ではないのですよね。

証人になりたくないという人や、離婚の話自体をあまり広めたくないから特定な人にしか頼めないという気持ちもありますよね。

婚姻届や離婚届の証人は、実は親や子供でもいいのです。

本人たち以外なら。

ですので、婚姻届の証人を両親にするカップルは7割もいます。

めでたいことでも、他人には頼みにくいとかもありますし、親なら本籍地も知ってるし身近な人だし、適任ですよね。

これが離婚届になると、年齢も様々ですから親が健在であるとは限りません。

熟年離婚などでは、両親は他界している場合も多いでしょう。

今度は自分の子供に証人を頼む、なんてこともあります。20歳過ぎていれば証人になれるのです。

親も他界していて、子供もいない夫婦の場合は、友達や知人に頼むしかありませんが・・・

離婚届の証人の本籍がわからない場合のまとめ

昔は免許証に載っていたので楽でしたが、今は住民票を取り寄せないとわからなくなりましたね。

いつ使うかわからないので、調べたあとはどこかにメモっておいたほうがいいかもしれません。

あ、今の時代はスマホで写真のほうが確実ですね。

なくさないし・・・

独身で一人暮らしの人などは、実家に帰省した際にでも、ご両親に本籍を聞いておくとか昔の免許証があれば確認しましょう。

これもまたスマホでパシャリ、しといたほうがよさそうです。

ご自身が結婚する時にも本籍地は使いますからね。

スポンサードリンク

コメント