旦那がだらしないと、とてもイライラしますよね。
家に帰ってきてから何もせず、テレビを見ていたりスマホを見ていたりする姿を見ていると…。
「ストレスが限界を迎えそう!」という方もいると思います。
ストレスがあまりに溜まってくると、不眠などの身体症状として現れてきます。
ですので、もし不眠が続く場合は早めの対処が必要です。
今回はだらしない旦那のせいでストレスが溜まってしまって奥様のために、今すぐ出来る対処法をご紹介させていただきますね。
旦那へのストレスで不眠に…自分が壊れる前にすべき対策とは?
睡眠とストレスと深く関係していて、強くストレスを感じると不眠になってしまう事があります。
ストレスを受けると心拍数や呼吸が早くなり、血圧が上がるなどして心身に大きな影響を及ぼします。
更に脳が覚醒状態となって休まらず、布団に入っても目が冴えて眠れなくなってしまうのです。
不眠は心にも体にも影響を及ぼします。
ここでは少しでも眠れるように、ストレスを和らげる方法をご紹介させていただきますね。
ストレスは万病の元! 不眠解消のために行いたいストレス対策とは
手を動かしてペンを走らせていると、やがて頭の中がスッキリしてくるはずです。
紙がない場合でも、スマホやパソコンで文字入力するのも効果的です。
ストレスを感じたら早めに文章に起こし、感情の整理をする癖をつけておきましょう。
愚痴を言って聞いてもらうだけで、かなりスッキリするはずです。
話をする人によっては旦那をガッチリこき下ろしてくれるので、胸のつかえがすっと降りる事でしょう。
我慢して心や身体を壊すより、勇気を出して専門医に相談する方がはるかに良いです。
旦那がストレスで耐えられない!そこまで行ったら離婚しかない?
旦那と一緒にいるのがストレスになり、もう耐えられないと悩んでいる方もいる事でしょう。
そうなると、もはや離婚しかないのでしょうか?
離婚前に話し合いを! 話し合いのためのポイントとは
離婚を考える前に、まずは旦那へ改善してほしい部分を伝えてる為にも、話し合いの場を持ちましょう。
話し合いをするときには、以下のポイントを心がけるのが大切です。
話し合いはお互いの悪いところを指摘し、改善策を模索する為に行います。
感情的になってケンカしてしまっては、話し合いの結果がうやむやになってしまいます。
あらかじめ「◯◯日の××時に話がある」と予約を入れておくと、お互いに冷静に話し合いができるでしょう。
我慢しないで! 離婚すべき時とは
このような場合は無理をせず、離婚を考えてもいいかもしれません。
一度離婚の話をすれば態度を変える可能性はありますが、それでも話し合いに応じない場合は離婚の話を進める方向でいいでしょう。
旦那がストレスで不眠になったときのまとめ
ストレスは心や体に影響を及ぼすだけではなく、不眠の原因になります。
ストレスは溜まり切る前に早めに解消し、溜め込まないようにするようにしましょう。
ストレスは言葉にしたり文章にしたりすると発散しやすい為、こまめに行いましょう。
また、辛い時は専門医の力を借りるようにしてくださいね。
また、離婚を考える前に話し合いの場を持つ事をオススメします。
ただしストレスによって
- 生活がままならない場合や
- 旦那が話し合いに応じる気がない