箸の持ち方が汚い彼氏ってどうなの!?結婚を視野に入れるなら別れるべき?

スポンサードリンク

あなたが考える結婚相手に求める条件は何ですか?

「見た目」や「性格」、「仕事」、「年収」。

恐らく人によってさまざまですよね。

「彼氏」の立場であれば気にならなかったこともいざ「結婚」となると。

一般教養や常識、マナーなど、どうしても譲れないポイントがある人もいるのではないでしょうか。

マナーの中でも食事中の「箸の持ち方」は、その人の家庭環境や躾が垣間見える大切なポイント。

密かに「箸の持ち方が綺麗な人」を、結婚相手に求める条件の一つに入れている人もいるようです。

意外に思われるかもしれませんが、彼氏と別れた理由が「箸の持ち方が汚かったから」という人も一定数います。

実際に箸の持ち方が汚いと「親に結婚を認めてもらえない」「ビジネスシーンで出世に影響する」なんてことはあるのでしょうか。

そこで今回は正しい箸の持ち方や、箸の持ち方が汚い彼氏との体験談についてまとめました。

箸の持ち方が汚いと引く?お里が知れるという箸の持ち方を解説

スポンサードリンク

他人にとってはちょっとしたことでも、自分にとってはどうしても許せないことってありますよね。

よく箸の持ち方が汚い人に「お里が知れる」なんて言うことがあります。

躾やマナーがなっていないことを指摘する言葉ですよね。

でも本当にそうなのでしょうか。

確かに箸の持ち方というのは、子供の頃に親や周りの人から教えられる大切な躾(しつけ)の一つです。

そのため、「綺麗に持てない=躾(しつけ)がなっていない」と言われてしまうんですね。

不器用でうまく箸を持てない人だっている

ですが、箸の持ち方が綺麗でも食事のマナーがなっていない人もいますし、常識のない人もたくさんいます。

単純に不器用で上手く持てない人もいるかもしれません。

わたしの4歳の息子は左利きなのですが、自分も夫も右利きのため、実際少し教えづらさを感じています。

ネットで持ち方の解説を読んだり、左利き用の補助付きの箸を使用していますが、補助無しの箸への移行がなかなか進みません。

もちろん子供のことを考えると正しい箸の持ち方を教えてあげるのは当然のことなので、根気強く教えていきたいと思っています。

ただ、箸の持ち方一つでその人の全てを否定するのには賛否両論あるようです。

正しい箸の持ち方を解説

正しい箸の持ち方について、農林水産省のホームページに載っていましたので、抜粋してご紹介します。

持つ場所は、箸先から約3分の2の部分。上の箸は鉛筆の要領で持ち、下の箸は中指と薬指の間に入れて固定する。物をつまむときは、中指と人差し指と親指で上の箸を動かし、下の箸は動かさない。箸先を開いたり、すぼめたりすれば、どんな大きさの物でも自在につまめる。
◇(農林水産省HPより転載)

箸の持ち方だけでなく、食事に合わせた箸の使い方の解説も載っているので、とても参考になりますよ。


スポンサードリンク

箸の持ち方が汚いと別れる?彼は教養がないと思われ出世できない

実際に箸の持ち方が汚い彼氏と付き合った経験のある人は、別れる選択をしたのでしょうか?

体験談などを見ていくと、このような意見に分かれました。

①そんなことで別れない
②結婚を考えられないので別れた
③直すように教えた

箸の持ち方が汚い彼氏「①そんなことで別れない」を選んだ人の理由

「①そんなことで別れない」は

「箸の持ち方よりも、もっと大切なことがある」
「そもそもそんなに気にならない」

などの意見が多かったです。

確かに箸の持ち方が悪くても、素敵な人はたくさんいます。

他にも良いところがたくさんあれば、気にならないという方も多いようですね。

箸の持ち方が汚い彼氏「②結婚を考えられないので別れた」を選んだ人の理由

「②結婚を考えられないので別れた」の意見は「①そんなことで別れない」と半々くらいでしょうか。

付き合う分には良いけど、結婚は考えられないという方は結構いるようです。

やはり自分は気にならなくても親が気にしたりすることもあります。

また、将来自分たちの子供に躾をする時に手本になれないのは、少し懸念点ではありますよね。

箸の持ち方が汚い彼氏「③直すように教えた」を選んだ人の理由

「③直すように教えた」のように、はっきりと箸の持ち方が汚いから直してほしいと伝える方も多かったです!

子供の頃から何十年と染みついた癖なので、簡単に直すのは難しいですが。

「直せないなら別れる!」という彼女の言葉に、真剣になって克服してくれた彼もいるようです。

実際どうなの?汚い箸の持ち方は出世に影響する?

こればかりは、その人の会社や上司によって異なるので一概には言えません。

しかし、ビジネスシーンでは上司との食事会だけでなく、取引先との接待で食事をする機会もありますよね。

そんな時、箸の持ち方が汚いと恥をかいてしまったり。

「教養がなさそうだな」と今後の昇進にあたり、一つの判断材料にされてしまう可能性もあります。

また会社の重役などは親世代やそれ以上の人もいるので、今の若い人に比べて箸の持ち方を重視する人も多いでしょう。

箸の持ち方一つで出世に響くことは少ないかもしれません。

でも、それに伴う印象の良し悪しで将来に影響する可能性があることは念頭に入れておきましょう。

スポンサードリンク

箸の持ち方が汚い彼氏は引く!?のまとめ

あなたやあなたのパートナーは、箸の持ち方は綺麗ですか?

「結婚」は本人同士の問題だけでなく、家と家の結びつき。

ですので、自分の親に紹介しても恥ずかしくないと思える人を結婚相手の条件に考える人も多いようです。

せっかく大切に育ててくれた自分の親が「躾がなっていない!」と思われてしまうのは悔しいですよね。

結婚や仕事に影響するかどうかも大切です。

ですが、まずはきちんとしたマナーがある人なのだなと安心してもらうためにも。

箸の持ち方が汚い人は、この機会に正しい持ち方を学んでみるのも良いかもしれませんよ。