デートに遅刻してきた彼女に神対応するポイントは?言葉かけが大事!

スポンサードリンク

今日は待ちに待ったデートの日。

ルンルンで待ち合わせ場所に行ったのに、時間になっても彼女が来ない!

そんな経験をしている人は、多いのではないでしょうか?

また、女性側からも男性が遅刻してきたという話は耳にすることがありますよね。

仕事や勉強、バイトなど日頃多忙な中で、日程を合わせていたのに、もし待ち合わせ時間に遅れてきたら。

誰だって、多少なりとも「嫌な気持ち」になるのが、本音だと思います。

でも、待ち合わせの後にはデート本番が控えています。

やっぱり、お互いに気持ち良くデートをしたいですよね。

「どうして待ち合わせ時間に遅れてしまうの?」と気になるとは思います。

でもこのときに、遅刻してきた女性にかける言葉で、印象がガラリと変わるのです。

いざという時のために、女性サイドの状況を知り、男子として大きな心で受け止めれたら、好感度も上がりますよ!

スポンサードリンク

デートの遅刻は何分まで許せる?女性がデートに遅刻する理由と心理も

デートの待ち合わせ時間に女性が遅れてきたとき。

なんと「およそ9割の男性は、そのまま女性を待っている」ということが分かりました。

「自分も遅刻してしまうかもしれないからお互い様」だと考える人。

または、「遅れている女性のことを心配に思って、そのまま待っている」という人が大半のようです。

優しい気持ちを持っている男性が、ほとんどなのですね。

そんなとき、「女性が遅刻をする理由」を探ることで、相手の状況をより理解出来ると思いますよ。

9割の男性がデートの遅刻を待っている!

およそ9割の男性が、遅刻をしている女性をその場で待っているというデータがあることがわかりました。

さらに詳しくみていくと、「30分以内だったら待っている人」の割合が、一番多かったです。

長くても1時間以内であれば、待つという男性もいました。

もしも、なかなか彼女が待ち合わせ場所に来なかったら、

「無事に到着できそう?後何分くらいで着くかな?」

と、心配をしている文面で連絡を取ると良いでしょうね。

電車に乗っていないことがわかれば、電話をかけてあげると、より親切だと思います。

女性がデートに遅刻する理由とは?

では、女性がデートの時に遅刻をしてしまう理由を詳しく見ていきましょう。

女性ならではの、理由もあったので、男性側は理解をしていて損はないと思います。

女性がデートに遅刻する理由①道路渋滞・電車の遅延のため

交通状況によって、数十分の遅刻があることは、よくあると言えます。

私が、上京したばかりの時、友達との待ち合わせで

  • 都心の電車の乗り換えを間違えた
  • 反対方面に乗ってしまった
という理由で、10分程度遅れてしまうことがよくあり、申し訳なかった思い出があります。

地方から上京したての方は、このような理由も考えられるので、事前に乗り換え電車を一緒に確認してあげるのも良いと思います。

また、迷子になって待ち合わせ場所に時間通りに辿り着かなかったケースもよくありますよ。

女性がデートに遅刻する理由②寝坊をしたため

「寝坊をしてしまった!ごめん!」と、彼女から連絡が来た方は、正直者の彼女だなと、受け止めてあげてくださいね。笑

きっと寝坊をして、焦っている気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいの中、正直に連絡をくれているはずです。

女性がデートに遅刻する理由③準備に時間がかかってしまったため

女性は、前日から準備をしていたとしても、

  • コーディネートに悩んだり
  • 化粧や髪の毛のセットをしたり
などなど、時間がかかってしまうものです。

女性の立場をよく理解してくれている男性なら、あるあるな理由として受け止めてあげてくださいね。

女性がデートに遅刻する理由④体調を崩したため

朝から体調が悪いという理由であれば、デートの断りが入ることもしばしばあるかと思います。

また、女性は生理が来ると頭痛や腹痛など重い生理痛になる方もいます。

あまり、体調が良くない様子でしたら、デートを延期する提案をしてあげると、安心だと思います。


スポンサードリンク

デートの遅刻で最悪な対応をしないために彼女にかける言葉を紹介!

女性が遅刻をしてきたとき。

ついイラッとしてしまいがちな態度を抑えて、大きい器で迎えてあげると、女性が抱えている罪悪感も和らぎます。

そして、男らしく対応をしてくれたことで、好感度が増したという女性も多いんです。

ご紹介する対応を参考にして、デートで雰囲気が悪くならないよう、気遣ってみてはいかがでしょうか?

彼女が遅刻してきたときの神対応5選!

それでは、女性が好感が持てる対応をご紹介していきます。

大きい器で、女性を出迎えるために、参考にしてほしいと思います。

彼女が遅刻してきたときの神対応①「今到着したところだよ。」と嘘をつく

例え、時間に余裕を持って到着をしていたとしても、気を遣っていってくれている姿に、女性は好感を抱きます。

5分程度の遅刻であれば、このセリフを使うと、その後のデートも楽しめそうですね!

彼女が遅刻してきたときの神対応②「遅いよー」とさらっと告げる

「待ったよ~」
「遅かったじゃん!」

こういったセリフは、付き合っている年数が長いカップルであれば、サラッと告げることがあります。

逆に、女性は軽く注意をされた方が気が楽だし、今後逆の立場になった時に自分も言いやすいと感じるそうです。

「怒っている」と感じて嫌な雰囲気にならないように、グチグチ言うことは控えましょうね。

彼女が遅刻してきた時の神対応③「何かあったの?」と心配をする

今まであまり遅刻をしたことがなかった女性に対して、心配をする声を掛ける人が多かったです。

「事件や事故に巻き込まれたのだろうか」と心配する姿に、思いやりを持って大切に思ってくれていると感じて、女性は嬉しいのです。

彼女が遅刻してきた時の神対応④「ちゃんと来てくれて良かった」と安堵する

無事に来てくれたことにホッとしている男性の姿に、胸キュンする女性が多いです。

あまりにはしゃいで喜ぶと、周りの人の目を気にして、逆に女性が不快に感じてしまうこともあるので、ほどほどに。

紳士な対応が、好印象をもたらしますよ。

彼女が遅刻してきた時の神対応⑤「これくらい遅刻にならないよ」と安心させる

定番のセリフだからこそ、女性が言われて嬉しいセリフなのです。

あえて、1時間以上待たされた時に使うと、大きな器を持っている人だなと受け止めてくれることでしょう。

そして、女性が好感を持つことは、ほぼ間違い無いですね!

スポンサードリンク

デートに遅刻してきた彼女への神対応のまとめ

せっかくのデートの日に、彼女が遅刻をしてきたら、嫌な気持ちにもなると思います。

ですが、グッと堪えて女性側に寄り添ってもらえたら、きっと好感度は上がると思います。

デート中に雰囲気が悪くならないように。

彼女への言葉がけも十分に気を遣えたら、さらにより良い関係へと発展するでしょうね!