髪を切ったのに反応なしの男性って本当に気が付いていないの?

この記事は約8分で読めます。
スポンサードリンク

髪の毛を切った翌日って、学校や会社に行くのがちょっと緊張しますよね。

「わくわく、どきどき、気付いてくれるかな…」と。

タモリさんばりに「髪切った?」と聞いてくれるかな、と期待しちゃいます。

髪を切ったのに反応なしの男性は

①単に、気付いていない
②気付いているけど、声をかけるのが恥ずかしいので何も言えない
③セクハラにあたるのではないかと思って怖くて何も言えない

などのパターンがあるのではないかなと思います。

ちなみに、私の父は完全に①でした。

父は、私が髪の毛をばっさり切ろうがパーマをあてようが、大きなリボンをつけようが無反応でした。

気付かれない理由としては、あなたの変化が少ないという場合もあります。

私は以前、ヘアドネーションのためにロングヘアから大幅に髪を切ったことがあります。

そのときはほぼ出会う知人全員に「髪切った?!」と言われました(褒められるのではなく、驚かれる方)。

ですが、少しの変化であれば、毎日顔を見て話している親しい人でないと気付いてもらいにくいんですよね。

自分としては「かなり変わった!」と思っていても、他人から見たらわからないこともある、と思っておいた方がいいんでしょうね。

スポンサードリンク

髪を切った女性を褒める男はその女性に好意があるって本当?

髪の毛を切れば、ネタに走っていない限り誰だって褒められたいですよね。

「キレイになったね」
「大人っぽく(若々しく)見えるね」
「すごく似合うよ」

…うん、どれも言われたいです。笑

私の経験では、髪の毛を切ったり髪型を変えたときに気が付いて声をかけてくれるのは、

  • 日頃仲良くしている人
  • おしゃべり好きの人
かなと思います。

褒めるのは「相手に良い気持ちになってほしい」という願いもこもっていると思います。

嫌いな人や興味のない人をわざわざ褒めることは、あまりしませんよね。

なので、あなたを褒めてくれた男性は、少なからずあなたに好意があると思って良いのではないでしょうか。

ただし、それは「友人として褒めたい」「好意があって褒めたい」のどちらかはわかりません。

私の男友達には「あ、髪切った?いいやん、似合うな~」と軽く声をかけてくれる人がいます。

お互いに異性としての好意があるわけではないですが、変化があれば私も声をかけるのでこれは「友だち」としての声かけです。

「友だち」ではないですが、社会人になってから髪を切ったときに、上司や同僚に褒められたときは

「私のことを気に掛けてくれているんだな」

と嬉しく感じました(セクハラ的な感じではなく)。

逆に、私が同僚や後輩の髪を褒めるときは

「いつも見てるよ、気に掛けているよ」

という気持ちで言っていました。

このように下心は一切無く

「気にしている、大事に思っている」

人に対して褒めることもあります。

高校生のときに、滅多にしゃべらないクラスメートに

「髪切った?前よりも今の方がすごく似合ってるよ」

と突然声をかけられたことがありました。

これはかなりキュンとしたし、今でも覚えている甘酸っぱい思い出です。

これはおそらく「異性として好意があっての声かけ」だったのでしょう(良いように解釈していますが。笑)

このように、シチュエーションやあなたとの関係性で、「髪を切ったことを褒める裏の意味」は変わってくると思います。

なので、「髪を切ったことを褒めてくれた」という事実だけでは、相手の男性があなたのことを異性として好きに思っているかどうかは、わかりません。

少なくとも「友だち」以上に感じてくれているのかとは思います。

が、

  • シチュエーション
  • 関係性
  • 褒める言葉のチョイス
などから相手の方の気持ちを少しずつ探っていきましょう。


スポンサードリンク

髪を切ったことを自分で言うのはうざい?さりげなく気付いてもらえる方法

誰にも気付かれないの寂しいので、自分から髪の毛を切ったことを言う人もいます。

いいじゃないですか、気付いてほしいんだもの。

うざく思われるかどうかは、言い方次第。

付き合っている彼に対してであれば、

「ねぇ、何か気付かない??」

と言っても

「髪の毛かな?かわいいな」

と思ってもらえるかもしれません。

でも、付き合ってもいない人に対して同じように言うのは、なんだかちょっとうざいかもしれません。

どうしても気付いてほしいなら、

「昨日髪の毛切ってん!どう??似合う??」
「なぁ、何か気付かへん??(髪の毛をシャララーンとしながら)」

などとストレートに言っても良いと思います(すいません、私の言語は関西弁です)。

さりげなく言うのであれば、

「昨日、美容院行くときに○○○に会ってんけどさ~」
「いつも髪の毛切ってくれてる美容師さんが○○○って言っててんけど~」

など、美容院に行ったことをアピールする会話をしても良いかもしれません。

ただ、この方法では気付かない人は気付きません。

気付いてほしいなら、なるべく

  • さらっと!
  • 明るく!
いきましょう。

まわりくどくネチっといくと、うざがられちゃいますよ。

髪を切ったときの反応で脈ありの可能性大なのは?

髪を切ったときの男性の反応から、自分に好意があるかどうかを考えてみましょう。

まず、髪を切ったことに気付く男性の心理としては、次の4つが考えられます。

  • 相手に好意がある
  • 普段から人のことをよく観察しているため気付いた
  • お世辞や社交辞令
  • 会話のきっかけにしたい

この中で脈ありだと言える心理は、「相手に好意がある」と「会話のきっかけにしたい」の2つです。

では、脈あり反応を見極めるには、どうしたらよいでしょうか?

それは、髪を切ったときの反応だけではなく、普段の自分への接し方を観察してみることです。

普段からよく目が合ったり、予定や趣味などを聞いてきたり、気が付いたら近くにいたりするなら、自分に好意があると考えてもよいでしょう。

自分のことを普段から見ているので、髪を切ったときもすぐに気が付きます。

そして、話すきっかけを作るために、「髪切った?」と声をかけるかもしれません。

また、「髪切った?あんまり似合っていないね」と気に障るような言い方をする男性もいます。

このようにデリカシーのない発言をされたら、「脈なしだろう」と思ってしまいがちですが、実は脈ありの可能性もあります。

このタイプの男性は、「ほめるのは照れくさくてできない」という気持ちから、相手をけなすような言い方をしてしまうのです。

しかし、髪を切ったことに気が付くほどよく見ているのは、少なからず好意がある証拠と言えるでしょう。

髪を切ったときの反応で脈なしなときはどんなものがある?

それでは、逆に髪を切ったときの反応で脈なしなのは、どのような反応か考えてみましょう。

まず挙げられるのは、髪を切ったことに気が付かないです。

自分に興味関心がなければ、見た目の変化に気付くこともありません。

髪を切っても気が付いてくれない男性は、残念ながら、あまり脈がないでしょう。

また、髪を切ったことに気が付いても、脈なしの男性もいます。

「普段から人のことをよく観察している」
「お世辞や社交辞令」

このような場合は、好意がなくても髪を切ったことに気が付いて声をかける可能性が高いです。

また、無言で気まずい状況だったり、コミュニケーションを取りたいと考えていたりすると。

特に好きだという気持ちはなくても、会話のきっかけとして話しかけることもあります。

このような人は、自分だけではなく、他の女性に対しても同じように髪を切ったことに気が付くので、普段の様子をチェックしましょう。

そして、当然ですが、彼女がいる男性の場合、髪を切ったことに気が付いても脈はないでしょう。

彼女がいる男性は、普段から彼女といる分女性への接し方に慣れており、女性の変化にもすぐ気が付いて声をかける傾向があります。

しかし、好意があるから声をかけているわけではないので、注意が必要です。

では、どんな反応(褒め方)だったら、好意を持っているとか、判断することはできるんでしょうか?

「髪を切ったときの褒め方で男性が女性に好意を持っているか分かる方法!?」

には、そんな「髪を切ったときの褒め方」によって、好意を持って行ってくれたのかどうかがわかる方法について、詳しくまとめています。

もちろん、人それぞれ違うので「これだったら絶対」なんてことはないですが、それでも「もしかして!?」の可能性は判断することができますよ!

髪を切ったのに反応なしの男性って本当に気が付いていないの?のまとめ

髪を切ったのに反応なしの男性について、最後にポイントをおさらいしておきますね!

  • 髪を切ったのに反応なしの場合は「気付いていない」「恥ずかしくて言えない」「セクハラが怖くて言えない」などが考えられると思います。
  • 髪を褒めてくれる男性は、少なくともあなたを「友だち」以上に感じてくれているのかとは思いますが、シチュエーション・関係性・褒める言葉のチョイスなどで意味は変わってきます。
  • 自分で髪の毛を切ったことを言う場合は、うざがられないよう、さらっと明るくいきましょう。

「髪を切ったのに、気づいてくれない。。。」
「誰も私のこと、気にもしてないんだ」

と思う前に、その相手がどういう人なのか?ということを考えてみれば、いろんなことが理解できると思いますよ。

スポンサードリンク

コメント