デンタルリンスをすれば歯磨き粉はいらない!?正しい使い方は?

スポンサードリンク

デンタルリンスとは何かといえば、液体の歯磨き粉です。

液体だから粉でもないんですけどね・・・というか今どきはクリーム状か液体しかありませんが。

昔はほんとに粉だったんですよ。

歯ブラシの先っちょにちょんちょんってつけて磨いていたわけです。

形状は変わっても歯磨き粉って名前だけは消えずに残るって不思議な気もしますが。

そんなわけで、デンタルリンスは液体の歯磨き粉だから、それだけ使えばOKです。

チューブの歯磨き粉は発泡剤とかも入っているので、やたらと泡ぶくぶくになりますよね。

泡が多すぎてよく磨けなかったり、口いっぱいに広がって苦しくなって苦手って人もけっこういます。

歯磨き粉をみんなどれくらいつけているもんでしょうか。

本来は歯ブラシいっぱいにつけるのが普通なんでしょうね。

私はそれだと泡がすごすぎて嫌なので、1/3くらいしかつけてません。

デンタルリンスも歯磨き粉なわけですから、歯を磨く前に口に含んで20秒ほどくちゅくちゅとまんべんなく行きわたらせます。

そして吐きだしたら、歯ブラシで綺麗に磨きましょう。

磨き終わったら口をゆすいで終了です。

デンタルリンスと歯磨き粉をどっちも使う?ブラッシングはいつする?

スポンサードリンク

まずは、デンタルリンスと歯磨き粉の違いについて見ていきますね。

デンタルリンスと歯磨き粉の違いは?

デンタルリンスと歯磨き粉の違いは何かというと。

発泡剤や研磨剤が入っていないということですかね。

研磨剤が入っていると少しずつ歯が削れるので、歯ブラシに力を込めて磨いている人は知覚過敏になりやすいです。

歯の根元が削れちゃって、冷たい物食べたり飲んだりするとしみちゃうんですね。

でも、コーヒーや紅茶、ワインなどを毎日飲む人は歯に茶渋とかついちゃって目立ってきます。

そんな時に歯磨き粉で磨くと、茶渋も少しずつ取れるのでまったくの悪者ってこともでもないんですよね。

歯医者に行って歯石取りとクリーニングしてもらえば、茶渋も落ちるので歯磨き粉をつかわないとダメってこともないですし。

何もつけないまま歯を磨くと、歯も削れないし健康的ではありますが、「歯石除去効果」や「口臭予防」、「再石灰化」などもありません。

その点、デンタルリンスは研磨剤以外では普通の歯磨き粉と同じなので、泡ぶくぶくが苦手な人はデンタルリンスを使った方がいいです。

そして時々ホワイトニング効果のある歯磨き粉をつけて磨くと、茶渋も取れていいですよ。

そんなにしょっちゅう歯医者にもいけませんしね。

汚れは軽いうちに落としましょう。

デンタルリンスの使い方の順番は?歯磨き粉も使った方がいいの?

デンタルリンスで口をゆすいだら吐きだして、ブラッシングしてうがいして終了です。

同時にデンタルリンスと歯磨き粉を使う必要はありません。

もし同じ日に使いたいなら、朝はデンタルリンスで歯磨き、夜に歯磨き粉をつけて歯磨き、これでいいです。

ブラッシングをしてからデンタルリンスをするとどうかといえば、ただのブラッシングよりは歯茎に効果があるとは思います。

口臭予防などの意味では・・・

でも、それならマウスウォッシュの方がいいんじゃないかと思ったりもします。

マウスウォッシュは、歯磨きをする時間などがない時に、ちょっと口に含んで軽く汚れ落とし臭い消し的な意味合いで使うものなので。


スポンサードリンク

デンタルリンスの正しい使い方は?歯磨き粉との違いとメリットは?

デンタルリンスと歯磨き粉の違いは、泡が立つか立たないかと研磨剤が入っていないというところですね。

では、歯磨き粉との違いを説明しながらデンタルリンスのメリットをご紹介していきますね。

デンタルリンスのメリット①歯を傷つけず殺菌ができる

研磨されると歯に付着した色素などは落ちるので気持ちがいい反面、健康な歯に傷がつくのは嫌だって人もいます。

毎日1日3回使っていると、けっこう削れてしまうかもしれませんね。

そんなときデンタルリンスなら歯は削れないけど、歯垢などは除去できるのでただのブラッシングより効果的です。

液体をくちゅくちゅすることにより、歯茎の隙間や歯の隙間にも薬品が浸透して殺菌もしてくれたりします。

デンタルリンスのメリット②泡立たないので磨きやすい

歯磨き粉のように泡がたくさん立つと、どれだけ磨けているかよくわからないときありますよね。

口の中自体は歯磨き粉のミント味などですがすがしくなっているので、きれいになっているように錯覚しますが、案外よく磨けていないこと多いんです。

泡が苦しくて早く口をすすぎたくて、すぐ歯磨きを終わらせてしまっている人もいたりします。

口を開けると泡が流れてきちゃうから、歯の裏側とかよく磨けてませんよ、たぶん。

デンタルリンスのメリットはそのような歯を磨いた感に騙されず、汚れを落とすことができることですね。
人気のデンタルリンスを見てみる

スポンサードリンク

デンタルリンスをすれば歯磨き粉はいらない!?のまとめ

デンタルリンスは液体の歯磨き粉で、チューブの歯磨き粉との違いは研磨剤と発泡剤が入っていないというところですね。

歯磨き粉が泡だらけになるのが苦手な人にはデンタルリンスがおすすめです。

時々は研磨剤の入った普通の歯磨き粉も使うと、茶渋などが取れていいですよ。

それ以外は基本的には同じようなものです。

似たような商品でマウスウォッシュがあります。

マウスウォッシュは歯磨きをする時間がないけど、口臭などを予防したいという人が、これで口をゆすいで一時しのぎするものです。