マスカラリムーバーの使える代用品には何がある?肌にも優しい私のおすすめ!

スポンサードリンク

毎朝化粧をして外出し、夜にクレンジングで落とす方が大半ですよね。

女性にとって、化粧をすることは良いことですし、おしゃれな自分に変われるきっかけにもなり、気分が上がりますよね!

毎日の習慣だからこそ、夜に忘れずにクレンジングをすることは、綺麗な肌を保つためにとても大切です。

中でも、マスカラを落とすときに、リムーバーを使用せず、無理やりこすって落とすことは、まつ毛が抜けてしまう原因になってしまうのです。

マスカラの落とし方でワセリンで落とす方法!肌に優しい使い方は?

スポンサードリンク

マスカラリムーバーの代用品としておすすめなのが、ワセリンです。

ワセリンは、ドラックストアで簡単に安く入手出来るので、自宅に1つあっても良いと思いますよ。

そもそも、マスカラをしっかり落とさないと、まつげにどのような影響が出てしまうのでしょうか。

長くて太いまつ毛を保つために、ケアを怠らず毎日することも、美への第一歩なのです!

マスカラを落とさないとまつ毛はどうなっていく?

意外とチェックしている女性が多い、顔のパーツがまつ毛なのです。

相手と話している時に、まつ毛の長さや毛束、カールなど、私も見ているかもしれません。

それくらい、自分の印象を良くしてくれる効果があるのも、まつ毛という訳です。

では、まつ毛の手入れを怠ってしまうと、どうなってしまうのか見ていきましょう。

まつ毛の手入れを怠るとどうなる?①まつ毛が抜けてしまう

最初にお伝えしたとおり、まつ毛が抜ける原因になってしまいます。

特に忙しい時には、時短のために目元をゴシゴシしたり、無理やりマスカラの付いている部分を手で取ろうと引っ張ってしまっているかもしれません。

この行為が、まつ毛そのものに負担がかかってしまっているので、抜け毛はもちろん、まつ毛が細くなってしまうのです。

まつ毛の手入れを怠るとどうなる?②目が炎症を起こす

クレンジングの量が少ないと、マスカラの繊維がまつ毛に残ってしまい、繊維が目に入ることから、炎症を起こす可能性があります。

もったいないからと言って、クレンジングの量をケチることなく、たっぷりと使ってほしいと思います。

まつ毛の手入れを怠るとどうなる?③目元にシワができる原因となる

メイクをこすって落とすことで、目元へのダメージとなってしまうので、シワの原因となってしまうのです。

また、面倒くさかったり、時間がないからと適当にクレンジングをしていると、着色が蓄積されてシミにもなってしまいます。

毎日、正しいケアを行うことで、綺麗な目元を維持することが出来るのですね。

マスカラリムーバーの代用としてワセリンを使用する方法とは?

外出先や宿泊先で、マスカラリムーバーを忘れてしまうことありますよね。

代用品としておすすめなのが、簡単に出来るワセリンです!

ワセリンを、一度手のひらの体温で温めた後に、まつ毛に乗せたら擦らずに手で優しく馴染ませます。

綿棒やコットンで根本から拭き取ったら、その後洗顔をして完了です。

油分が含まれているものであれば、化粧が落ちやすいので、ワセリンの他にもベビーオイルや普段使用している乳液も代用品に向いています。

でも、日常的に化粧落としとして使用するのは危険なので、あくまでも応急処置として覚えておきましょう。


スポンサードリンク

マスカラの落とし方でお湯を使うと効果抜群!?どんな手順で落とせばいい?

最初にお伝えしたように、マスカラを無理に擦って落とすと、まつ毛が抜ける原因となってしまいます。

仕事や家事で忙しくしているからこそ、時短で一気にメイクオフ出来るお風呂でのメイク落としが私のおすすめです。

温かいお湯を使用することで、血行をよくする効果もあるので、ぜひお試しくださいね。

併せて、おすすめのマスカラリムーバーも、ご紹介をしていきます!

お風呂でしっかりとマスカラを落とす方法とは?

時短でメイクオフも入浴も両方出来る、お風呂でのマスカラの落とし方をご紹介しますね。

お湯を使用することによって、顔全体や目の周りの血行が良くなるので、疲労感がとれてスッキリしますよ。

最近は濡れたてでもOKなクレンジングが販売されていますが、乾いた手の方がメイク落ちが良いので、入浴前に洗顔をすることをおすすめします。

お風呂でのマスカラの落とし方【用意するもの】

  • クレンジングオイルもしくはクレンジングミルク
  • お湯(洗面おけがあると洗顔しやすい)
  • 化粧水、乳液、美容液(洗顔後に使用)
お風呂での正しいマスカラを落とす手順
①手のひらに500円玉くらいのクレンジングオイルやクレンジングミルクを取り出す。

②顔全体になじませたらゴシゴシこすらず優しく目元を撫でるように馴染ませる。

③上から下へまつ毛を指でなでるようにして馴染ませる。

④顔全体をマッサージするように撫でてから、お湯で十分に洗い流す。

おすすめのマスカラリムーバー3選!

肌への刺激も少なく、擦らなくてもスルッとマスカラが落とせるおすすめのリムーバーを3つご紹介します。

肌の調子が整わないと悩んでいる方は、ぜひこの機会に買い換えてみてはいかがでしょうか?

おすすめのマスカラリムーバー①ヒロインメイク スピーディー マスカラリムーバー

まつ毛にさっと塗ってから、クレンジングと馴染ませるだけであっという間に取れると人気のリムーバーです。

ボリューミー&ロングタイプで人気のマスカラを販売しているヒロインメイクから発売されているので、安心して使えますよ。

「ヒロインメイク スピーディー マスカラリムーバー」の詳細を見てみる

おすすめのマスカラリムーバー②ビフェスタ ミセラーアイクリームアップリムーバー

「オイルを超えた水のアイクレンジング」を宣言しているリムーバーです。

うるおい感がとにかく他の商品よりも感じられるので、肌への刺激が気になる方へおすすめですよ。

アイメイクの他、落ちにくいリップティントにもおすすめのリムーバーとなっています。

「ビフェスタ ミセラーアイクリームアップリムーバー」の詳細を見てみる

おすすめのマスカラリムーバー③キャンメイク クイックラッシュカーラー リムーバー

プチプラで有名なキャンメイクのリムーバーですが、プチプラだと思えないほどに、スルスルマスカラを落としてくれる優れものです。

私もこの商品は使用したことがありますが、ブラシの大きさがちょうどいいので、まつ毛に塗りやすく、使いやすかったです。

「キャンメイク クイックラッシュカーラー リムーバー」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

マスカラリムーバーの使える代用品のまとめ

マスカラを正しい方法で落とさないと、まつ毛や目元への負担がかかてしまいます。

忙しい中でも、正しい化粧の落とし方を実践して、自分の美のケアを大切にしていただけたら嬉しいです。

この記事をきっかけに、より美への意識が高めてもらえるよう、願っています。