ヘルマンリクガメの成長速度は?種類別の大きさと年齢は?

スポンサードリンク

ヘルマンリクガメは、ヨーロッパ原産の陸亀で、ペットとしても人気があります。

飼育を始めると、成長速度や大きさなど、気になる方も多いのではないでしょうか。

ヘルマンリクガメの成長速度は、種類によって異なります。

一般的には、甲長10cm程度までが最も成長が早い時期で、その後は徐々に成長速度が落ちていきます。

ヘルマンリクガメは、種類によって大きさが異なります。

大きく分けて、

「ヒガシヘルマンリクガメ」
「ニシヘルマンリクガメ」
「キタヘルマンリクガメ」

の3種類があります。

そして同じ「ヘルマンリクガメ」でも、種類によって成長や大きさに違いがあるんです。

ヘルマンリクガメの成体の大きさは?種類別で違う大きさ!

スポンサードリンク

ヘルマンリクガメは、種類によって大きさが異なります。

大きく分けて、

  • ヒガシヘルマンリクガメ
  • ニシヘルマンリクガメ
  • キタヘルマンリクガメ
の3種類のリクガメにわかれます。

ヘルマンリクガメの種類①ヒガシヘルマンリクガメ

ヒガシヘルマンリクガメは、3種類の中で最も大きくなります。

成体になると、甲長は最大30cm程度まで成長します。

ヘルマンリクガメの種類②ニシヘルマンリクガメ

ニシヘルマンリクガメは、ヒガシヘルマンリクガメに次いで大きくなります。

成体になると、甲長は最大25cm程度まで成長します。

ヘルマンリクガメの種類③キタヘルマンリクガメ

キタヘルマンリクガメは、3種類の中で最も小さくなります。

成体になると、甲長は最大20cm程度まで成長します。

ヘルマンリクガメの成体の大きさは、種類によって異なります。

ヒガシヘルマンリクガメが最も大きく、キタヘルマンリクガメが最も小さくなります。

ヘルマンリクガメを飼育する際には、成体の大きさも考慮して、飼育環境や餌の量などを調整しましょう。


スポンサードリンク

ヘルマンリクガメの大きさで年齢が分かる?甲羅を見ても分かる?

ヘルマンリクガメを飼育し始めると、成長速度や大きさなど、気になる方も多いのではないでしょうか。

大きさで年齢が分かる?

結論から言うと、ヘルマンリクガメの大きさで年齢を正確に判断することはできません。

ヘルマンリクガメの成長速度は、種類や飼育環境によって異なります。

また、個体差も大きいため、同じ年齢でも大きさに差が生じることがあります。

例えば、ヒガシヘルマンリクガメの場合、生後1年で甲長約6cm程度になりますが、中には10cm近くになる個体もいます。

ヘルマンリクガメの年齢は甲羅を見ても分かる?

甲羅の形や模様から、ヘルマンリクガメの年齢を判断することはできます。

生後間もないヘルマンリクガメの甲羅は、柔らかく、甲板がしっかりとは結合していません。また、甲板には模様がありません。

成長するにつれて、甲板が硬くなり、甲板と甲板がしっかりと結合していきます。また、甲板に模様が現れます。

しかし、甲羅の形や模様だけで年齢を正確に判断することは難しいため、あくまでも目安として考えましょう。

一般的なヘルマンリクガメの種類別の大きさと年齢は次の通りです。

ヘルマンリクガメの種類別の大きさと年齢(1)ヒガシヘルマンリクガメ

甲長は最大30cm程度まで成長します。

「生後1年で甲長約6cm」、「2年で約10cm」、「3年で約15cm」、「4年で約20cm」程度になります。

ヘルマンリクガメの種類別の大きさと年齢(2)ニシヘルマンリクガメ

甲長は最大25cm程度まで成長します。

「生後1年で甲長約5cm」、「2年で約10cm」、「3年で約15cm」、「4年で約20cm」程度になります。

ヘルマンリクガメの種類別の大きさと年齢(3)キタヘルマンリクガメ

甲長は最大20cm程度まで成長します。

「生後1年で甲長約4cm」、「2年で約8cm」、「3年で約12cm」、「4年で約16cm」程度になります。

ヘルマンリクガメの種類別の寿命も違う?飼育環境ではどれくらい生きるものなの?

ヘルマンリクガメの寿命は、種類によって異なります。

ヘルマンリクガメの寿命①ヒガシヘルマンリクガメ

ヒガシヘルマンリクガメは、3種類の中で最も長生きです。

飼育下では、平均30~50年程度生きるとされています。

野生では、平均50~80年程度生きるとされています。

ヘルマンリクガメの寿命②ニシヘルマンリクガメ

ニシヘルマンリクガメは、ヒガシヘルマンリクガメに次いで長生きです。

飼育下では、平均25~40年程度生きるとされています。

野生では、平均40~70年程度生きるとされています。

ヘルマンリクガメの寿命③キタヘルマンリクガメ

キタヘルマンリクガメは、3種類の中で最も短命です。

飼育下では、平均20~30年程度生きるとされています。

野生では、平均30~60年程度生きるとされています。

飼育環境による寿命の違い

ヘルマンリクガメの寿命は、飼育環境によっても異なります。

ヘルマンリクガメの寿命を延ばすには?(1)適切な飼育環境を整える

ヘルマンリクガメは、温度や湿度、日光などの環境を整えることで、より長生きすることができます。

ヘルマンリクガメの寿命を伸ばすには?(2)適切な餌を与える

ヘルマンリクガメは、草食性で、野菜や果物、昆虫などを食べる雑食性です。

栄養バランスの良い餌を与えることで、健康を維持し、寿命を延ばすことができます。

ヘルマンリクガメの寿命を伸ばすには?(3)病気や怪我を予防する

ヘルマンリクガメは、病気や怪我に弱いため、定期的に健康チェックを行い、病気や怪我を予防することが大切です。

スポンサードリンク

ヘルマンリクガメの成長速度のまとめ

ヘルマンリクガメは、種類によって成長速度や大きさが異なります。

一般的には、甲長10cm程度までが最も成長が早い時期で、その後は徐々に成長速度が落ちていきます。

ヘルマンリクガメの成体の大きさは、種類によっても違ってきて。

もちろん個体差はありますが、ヒガシヘルマンリクガメが一番大きくなって、キタヘルマンリクガメが一番小さいです。

ヘルマンリクガメを飼育する際には、成長速度や大きさも考慮して、飼育環境や餌の量などを調整しましょう。