新幹線の回数券をカード払いで支払うとカード停止になるって本当!?

スポンサードリンク

新幹線を多く利用する方にとっては、 新幹線の回数券は非常に便利でお得ですよね。

そんなお得な新幹線の回数券ですが

「購入金額がそれなりの金額になってしまうので、カード払いで購入した方がポイントも付くし!」

なんていう簡単な理由で、カード払いで購入したことがある人も多いと思います。

でも実は、そんな新幹線の回数券をカード払いで購入したことによって、「カードがいきなり停止状態になってしまって、使えなくなった」というトラブルが急増しているんです。

そこで今回は、とっても便利な新幹線の回数券をカード払いで買うときに「なぜカードが使えなくなってしまう」なんていうことがあるのか?

「カードで新幹線の回数券を購入するときの注意点」もあわせて、詳しく見ていきたいと思います。

新幹線回数券のカード払いでカード停止になってしまう理由

スポンサードリンク

実は昨今、クレジットカードのショッピング枠の現金化が問題になっています。

「回数券をクレジットカード購入 ⇒ 現金で払い戻し=現金化」という流れが、その問題の主流の1つとなっていました。

なので、カード会社も監視の目を光らせていて、実際に「回数券を購入後、カードが使えなくなった」という人も少なくないという実情があります。

そう!

これこそが、新幹線の回数券をカード払いしたときに起きてしまう、「いきなりカードが停止になった」という事象の原因なんですよね。

本当、まっとうに購入した人にとっては、迷惑以外の何者でもありませんよね!

新幹線の回数券でのカード購入時のトラブル事例

新幹線回数券のカード購入について以下のようなトラブルが相次いでいます。

★トラブル①
JRで新幹線回数券を15往復分をカードにて一括で購入しました。

その次の日にカード会社より電話があり、カード利用を全て停止する旨連絡がありました。

どういうことなのでしょうか?

★トラブル②
本日、みどりの窓口にて5往復分の回数券を購入しようとしたところ、カードが使えず購入できませんでした

★トラブル③
インターネットで確認したら、しっかりと購入できるだけの席枠があるのに、何故かカード購入ができない!

JR側で何か制限がかかっているという事でなのでしょうか?

★トラブル④
今までカード延滞などしたことはないのに、JRで回数券を買うと、仕事中に電話が来たり、数日カードが止められたり。

なんでこんなに使いづらいのでしょうか?

こういったトラブルの答えとしては、「カードの現金化」をしていると誤解されている可能性が高いです。

信用に関わる問題なので、実際のところ、口頭で説明しても誤解を解くのが難しいのが実情のようです。

これはカード会社のいう「ブラック商品」で、偶然そのチェックにかかったのでしょう。

もし、こういうトラブルを極力避けたいのなら、今後はクレジットカードでの新幹線の回数券などの「ブラック商品」は購入しない方が良いでしょう。

大変でも、現金で購入するのが確実で、不要なトラブルを避けることができますよね。


スポンサードリンク

新幹線の回数券ってどれくらいお得なの?

新幹線の回数券をクレジットカードで購入したときのトラブルについてみてきましたが、実際に新幹線の回数券ってどれくらい「お得」なんでしょうか?

新幹線の回数券には、新幹線の普通車自由席に乗車できる「6枚セットの回数券」があります。

特に、新大阪から東京間は、大変人気があります。

回数券にすると、通常の切符を3往復分買うより約4000円分も、お得に使うことができるんですよね。

自由席は、短距離を想定された形での回数券が組まれています。指定席は長距離なので、82,140円(13,690円×6回)となっています。

のぞみでは通常片道料金が14450円ですので、およそ800円分、お得になります。また、閑散期は200円引き、繁忙期は200円増しとなります。

ただし、有効期限が3ヶ月間となっているため、期間内に使い切るよう注意が必要です。

新幹線の回数券はそのまま指定席が使える

回数券は上り、下りの双方向で利用できます。

指定席用のため、乗る前に座席指定を受けられます。せっかくの指定席がもったいないですもんね。

この場合、駅の窓口に回数券を持って行き、指定を受けてから新幹線に乗るようにしましょう。

指定を受けない、または指定されていない場合は自由席のみの利用になります。

ちなみに、新幹線での利用区間が201キロ以上の回数券では、都区内や市内の在来線駅の利用も可能です。

新幹線の回数券での指定席の変更

回数券と言っても、通常の切符と同じように、利用予定の車両が指定列車出発時刻前ならば、何度でも変更することも可能です。

変更をする場合は、座席指定された回数券を持って窓口に行き手続きしましょう。

指定席回数券の払い戻しでは、1冊あたり220円の手数料を差し引いた額が払い戻されます。

乗り遅れた場合も、後発の新幹線の自由席を使えば大丈夫です。

スポンサードリンク

新幹線の回数券をカード払いで支払うまとめ

便利とはいえ、クレジットカードのショッピング枠の現金化がかなりの問題になっています。

なので、カード会社側の防衛対策に、運悪く引っかかってしまったということなんでしょうね。

このために、あらぬ疑いで困る方々も出てきているのが現状のようですね。

こういった方々を出さないためにも、不正がない世の中になっていくといいのですが。

くれぐれもカードで現金化などしないように、いい形で便利な回数券を利用してくださいね。