「部屋の中が汚れていて、掃除や片付けをしなくてはいけない。
しかし、どこから手をつけていいのか分からない」

こんな時はまず、目につきやすい場所を一つ決めて片付けた後、そこを掃除する方法がオススメです。
例えばリビングにあるテーブル周りやテレビ周辺、毎日使うキッチンから始めるのはいかがでしょうか?

いきなり全て行うのは大変ですので、目に付きやすい場所から始めるとやる気も起きてきます!

まずは片付けからですが、

  • 雑誌
  • 新聞
  • 洋服

など比較的大きなものから片付けて行きましょう。
なぜかと言うと大きな物から片付けていくと、片付いてきているというのが目に見えて分かりやすいからですね。

片付け終わったら、次は掃除をします。
掃除の鉄則は「上から下へ」ですので、まずは高い場所の埃を落としたり、雑巾で拭き掃除をしましょう。

それによって取りきれなかった埃は床に落ちて来ますので、すかさず床を掃除すると綺麗になります。
床掃除はフロアワイパーをかけた後、掃除機をかけると埃がきっちり取れるのでオススメです。

掃除は1日で全て終わらせなくてはいけない、なんてことはありません。
大事なのは自分のペースで定期的に行う事ですので、毎日できないからと悩まなくても大丈夫です。

スポンサードリンク

1.気分がのらない掃除や片付け、こうしてモチベーションを上げよう!!

掃除や片付けをしようと思っても、気分がのらずにやる気が出ないなんてこと、ありますよね。

そこでここでは、片付けや掃除のモチベーションを上げる方法を提案させていただきますね。

(1)掃除や片付けは運気が上がる? お金が貯まる?

部屋を綺麗に保つと、

  • 運気が上がったり
  • お金が貯まったり

ということがあるという風に言われていますよね。
これは嘘のような本当の話で、部屋を綺麗にすることは「人生の成功の秘訣」とも言っても過言ではありません。

運気が良くなると言われる根拠は

部屋をキレイにすると運気がよくなる根拠
部屋を綺麗にする
   
気分が明るくなる
   
明るい気分が周りに伝わって、親切にしてくれるようになる
   
いい事が起きるようになる

と言われています。

当たり前の事ですが、明るく接していて気持ちいい人には、親切にしたくなりますよね。

また、お金が貯まる根拠は以下の通りです。

部屋をキレイにするとお金が溜まる根拠
部屋を綺麗にする
  
綺麗を保つために余計な物を買わなくなる
  
お金が貯まる

これも実にシンプルですが、実際その通りです。
私も一念発起して、片付けと掃除を徹底的にしました。
そうすると「せっかくキレイにしたんだから、部屋の状態を保ちたい」という心理が働いて、買い物をするときにはじっくり考えてから物を買うようになりました。

片付けや掃除をすると運気が良くなったり、お金が貯まったらという話は本当です。
騙されたと思って、一度試してみてはいかがでしょうか?

(2)片付けや掃除の成果を可視化してみよう!

片付けや掃除の辛いところは、「先が見えない上に、どこまでやればいいのか分からない」というところですよね。

そこで提案したいのが、片付けや掃除のチェックシート作りです。
紙に書いてもいいですし、今はスマホのアプリでも簡単に作れます。

チェックシートを作れば、どこまでやればいいのかがはっきり分かりますし、どこまでやったかという記録にもなります。

その上やる気が出ないときはチェックシートを眺めて、「自分は偉い!」とモチベーションを上げる活力にもなりますよ。


スポンサードリンク

2.玄関タイルの掃除 時間を短縮できる激落ち洗剤はこれだ!!

掃除している上で大変なのが、玄関タイルの掃除ですよね。
土やホコリなどの汚れがこびりついて、なかなか取らなくて困っていませんか?

ここでは、汚れ別に有効な洗剤をご紹介させていただきますね。

(1)目地に良く現れる白い汚れ

玄関タイルに現れる白い汚れは、基礎部分に使ったコンクリートから、水酸化ナトリウムが発生する為に発生します。

その為に使うのが、トイレ掃除に使う酸性洗剤です。
洗剤を水で薄めてスプレーし、ブラシでこすって汚れを落としましょう。

(2)タイルにこびりついた黒ずみ

タイルについた黒ずみは、メラミンスポンジで簡単に擦り取る事が出来ます。

水で濡らしたメラミンスポンジで、見つけ次第汚れを取ってくださいね。

(3)しつこい泥汚れ

長年放置された泥汚れは、セスキ炭酸ソーダを使えば綺麗に落ちます。

まず、水とセスキ炭酸ソーダを混ぜてスプレーしましょう。
30分ほど時間を置き、雑巾で拭き取れば掃除は完了です!

3.お部屋の掃除や片付けのまとめ

片付けは大きなものから、掃除は上から下へが基本ルールです。
更に毎日できなくても、定期的に片付けや掃除をするルールを作る事が大切です。

片付けや掃除をする事は運気が上がりますし、お金が貯まる事に繋がります。
なかなか大変だとは思いますが、自分なりに続けられるように頑張りましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

<生活のお役立ち情報>
生活のお役立ち情報はこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください