小学校の卒業式!母親の服装はパンツスーツでも変じゃない?

この記事は約5分で読めます。

お子さんの小学校の卒業式。
6年間の日々を思い出して、ママは感動しっぱなしの1日ですよね。

そんな卒業式で、ママの悩みの種となるのが、自分の服装です。
主役は子供ということはわかっているのですが、ヘタな恰好をして浮いてしまうわけにもいきません。
大切な式典の場なのでフォーマルを意識することも必要です。

洋服だけではなく、カバンや靴などトータルで用意しなくてはいけません。
定番はワンピースにツイードのジャケットを合わせたクラシカルな装いや、中には着物で出席されるママもいますよね。
ワンピースなどのスカートのイメージがある方が多いかもしれませんが、パンツスーツでも問題はありません。

ちなみに、私は小学校の卒業式はまだ出席していませんが、幼稚園の卒園式はパンツスーツで出席しました。
パンツスーツで小学校の卒業式に出席する場合、靴や鞄はどんなものを合わせれば良いのでしょうか?

今回は、そんな卒業式のパンツスタイルにスポットをあてて、詳しくご紹介していきますね!

スポンサードリンク

小学校の卒業式!スーツに合うおすすめの靴の色や形は?

小学校の卒業式では、どんなパンツスーツが良いのでしょうか?

卒業式にオススメのパンツスーツは?

卒業式は“式典”です。
従って、正式な服装は“略礼装”から“準礼装”となります。

略礼装というのは略式礼装が変化した言葉で、正式の礼装に対して簡略にした礼装のことを言います。
準礼装は、正礼装と略礼装の中間にあたる場面や格式の時に着用する礼装のことをいいます。
ロングドレスやカクテルドレス、スーツや和装がそれにあたるので、入学式に出席する親御さんはそのような服装で行かなくては失礼にあたります。

スーツの場合、卒業式の他にも入学式や結婚式など、他の場面でも着まわせるので、人気がありますよね!
卒業式の服装は、入学式に比べて暗い色合いを選ぶ方が多いです。

卒業式は『別れ』や『巣立ち』を意味する意味で、服装も控えめな色合いが選ばれるようです。
パンツスーツの場合は、ダーク系のスーツが基本となります。


  • ブラック
  • ネイビー
  • グレー
  • チャコールグレー

などの色合いが合わせやすくてオススメです。

形は、流行りものではないベーシックなものを選ぶと間違いありません。
華やかさをプラスしたい場合は、コサージュをつけたり、中に着るブラウスを光沢のあるものにすると、ビジネスっぽくなってしまうのを防げますよ!

パンツスーツにあう靴は?

卒業式でパンツスーツを着る場合、靴はどんなものが合うのでしょうか?
靴は、オープントゥやピンヒールなど、デザイン性が高いものは避けましょう。

ヒールが5cmくらいまでのヒールで、黒などのダークカラーのパンプスが適しています。
学校によっては、グラウンドや体育館の床の保護のために高いヒールなどをあらかじめ禁止ということで決められている場合もあります。
学校側に失礼にならないように、事前にしっかり確認しておきましょうね。


スポンサードリンク

小学校の卒業式!スーツに合う鞄の色や大きさは?おすすめ3選!

パンツスーツに合わせるバッグは、スーツの色や雰囲気に合うようなフォーマルなバッグが適しています。
一番間違いないのは、ブラックのフォーマルバックです。
大きさは小ぶりなもので問題ありませんが、卒業式の帰りは、卒業記念品などの持ち帰る荷物が増える可能性があります。

メインのバッグの他に、サブバッグを持っていると安心ですね。
サブバッグとの二個持ちが嫌な方の場合は、A4くらいの荷物がはいる大きなバッグがオススメです。

では、オススメのフォーマルバッグをご紹介しますね。


★アトリエコデル フォーマルバッグ
冠婚葬祭で色々使える、女性用のフォーマルバッグです。
フロントのアクセントになる金具が取り外し可能なので、色々な場面で使用が可能となります。
小さすぎない調度良いサイズ感でオススメです(^^)
■「アトリエコデル フォーマルバッグ」の詳細を見てみる

★ニナーズ フォーマルバッグ
リボンのデザインで可愛らしさを残しつつ、飽きの来ないデザインで長く使えそうなバッグです。
パンツスーツの時も、ワンピースの時も、服装問わず持てるデザインでオススメです。
■「ニナーズ フォーマルバッグ」の詳細を見てみる

★ビーギャラリーセレクト 大型フォーマルバッグ&袱紗セット
大きめのバッグがご希望の方にオススメのバッグです。
フォーマルバッグなので、袱紗がセットになっています。
一般的なものよりも大きめなので、色々ものをいれても大丈夫なのが魅了的ですね!
■「ビーギャラリーセレクト 大型フォーマルバッグ&袱紗セット」の詳細を見てみる

小学校の卒業式での母親の服装はパンツスーツでもOK?のまとめ

いかがでしたでしょうか?

卒業式の服装は、パンツスーツでもセットアップでも、基本はダーク系となります。
パール系のアクセサリーやコサージュなどで、華やかさをプラスして個性をだしてみてはいかがでしょうか??

周りのママさんとの情報交換も参考になると思いますので、是非事前に「何着ていく?」とリサーチしてみるのもオススメします。
思い出に残る素敵な卒業式になりますように(#^^#)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント