自転車のチェーンオイルで100均のは実際どうなの?

スポンサードリンク

皆さんは、普段自転車は利用していますか?

「たまに乗るよ!」という人
「趣味でロードバイクに乗ってます」という人
「スーパーの買い物や子供の送り迎えなどで日常生活に欠かせない」という人

などなど、自転車を利用している方は多いですよね!

そんな自転車ですが、いつも安全に使うためには、日ごろからメンテナンスが大切なんです。

特にチェーンはとても大切なパーツですので、消耗した状態で使用すると、思わぬ事故につながってしまうこともあるので、注意が必要なんです。

あなたはチェーンがさび付いたまま、自転車に乗っていませんか?

そして、そんなチェーンのお手入れの必需品といえば「オイル」ですが、100均でも見かけることがあります。

はたして、100均のチェーンオイルってどうなんでしょうか?

自転車のチェーンが逆に痛んだり、まったく効果がなかったり・・・なんてことはないんでしょうか?

自転車のチェーンのお手入れや掃除におすすめ!100均で手に入るおすすめアイテム

スポンサードリンク

実は自転車のチェーンの掃除には、手軽に手に入る100円ショップグッズがオススメなんです。

ダイソーやセリアなどに売られている「万能オイル」がいいです。

「万能オイル」というネーミングですが、私の住んでいる近所にあるダイソーには、ちゃんと自転車グッズコーナーにありました。

なので、間違いなく自転車にもOK!ってことです。

実際に私も、100均のオイルを使っていますが、まったく問題なく使えていますし、チェーンがさび付いたり痛んだり、なんてこともありません。

自転車が趣味で、10万円を超えるような、お高いロードバイクのような自転車ならともかく。

普段使いするような、ママチャリや折りたたみ自転車だったら、まったく問題ないです。

そんな自転車のチェーンのお手入れで使える、100均グッズをご紹介しますね。

自転車のチェーン掃除に使える100均グッズ①多目的クレンザー

ダイソーでもセリアでも取り扱いのある多目的クレンザーです。

サビの上に適量塗り、その上からブラシでこすります。

その後、布でふき取ると簡単にサビが落ちますよ!

自転車以外にも洗面台や浴室の水垢汚れに効果がありますので、ママには嬉しいポイントです。

自転車のチェーン掃除に使える100均グッズ②ダイソーのサンドペーパー

ダイソーで販売されている紙やすりです。

目の粗いものから細かいものまで販売されていて、耐水になっている細かい目のペーパーを使うと、自転車のサビをきれいに落とすことができるんです!

使いやすくて、かなり便利な商品ですよ!

店舗によって取り扱いがない場合もありますので、お店の方に聞いてみてくださいね。

自転車のチェーン掃除に使える100均グッズ③ダイソーの窓用おそうじシート

こちらは、サビとりができるものではありませんが、自転車の洗浄に便利なのでご紹介します。

窓用のお掃除シートですが、油をふき取る効果がありますので、自転車の洗浄にぴったりです。

ほどよく強度があり、繊維も出ないので、オイルをさしたあとの余分な油をふき取るときにもオススメですよ!


スポンサードリンク

自転車にチェーンのサビが…チェーン交換の前にできる2つのこと!

自転車のチェーンが錆びてしまうと、どんなことがおこるのでしょうか?

自転車のチェーンが錆びるとどうなる?

まず、自転車のチェーンが錆びてしまうと、ペダルの回転にに影響がでます。

ペダルを踏みこんだ力をスムーズにタイヤに伝えることが出来なくなるため、スピードが落ちてしまいます。

ママチャリなどではあまりスピードは気にならないかもしれませんが、「キリキリ」という異音がします。

なので、その時点でチェーンの消耗に気づく方が多いようです。

チェーンが錆びたままで放置してしまうと、チェーン自体の寿命を縮めるだけでなく。

チェーンリングやリアスプロケットといった他のパーツを痛めてしまう原因になる場合があります。

そのような事態になる前に、しっかりチェーンのメンテナンスを行ってくださいね!

チェーン交換に踏み切る前にできること2つ!

チェーンから異音がして、うまく前に進めなくなった場合、すぐにチェーン交換を思いつくと思います。

でも、その前に是非ご自身で試してほしいことが2つあります。

1つは、チェーンのサビを落とすこと。

もう1つは、チェーンオイルをさすことです。

この二つを試してみて、それでも改善しない場合は新しいチェーンと交換しましょう。

自転車のチェーンの洗浄にマジックリン?!はたしてその効果は?

では、自転車のチェーンを実際に洗浄する場合は、どんな洗剤を使えば良いのでしょうか?

専用で販売されているものを使うのが一番わかりやすいですが、「油汚れマジックリン」を使うとチェーンの汚れが落ちるといううわさがあります。

チェーンの汚れも、チェーンオイルの上からの油汚れになるので、「アルカリ性の油汚れマジックリンはチェーンの洗浄に使える!」という話です。

実際にチェーンの洗浄に使用したという事例を調べてみると。。。

確かにマジックリンで多少の油汚れは落ちますが、「ピカピカですっかり綺麗!」という状態にはならないようです。

しかも、このマジックリンには、サビを落とすという効果はありません!

なので、チェーンがさび付いてしまっている場合にはあまり活躍してくれないようです。

チェーンの洗浄をすっきりピカピカに仕上げたい方の場合は、専用の洗剤を使うことをオススメします。
人気の「自転車のチェーンクリーナー」の詳細を見てみる

自転車のチェーン専用に作られたものなので、その洗浄効果は疑う必要はありませんよね!

自転車のチェーンのサビ落とし!100均で使えるものは?

続いて、「自転車のサビ落としをもっと手軽に行える方法はないか?」ということで、100均の商品をリサーチしてみました!

100均は安くて幅広い商品が揃っているので、よく利用するという人も多いのではないでしょうか?

私も100均のヘビーユーザーの一人です。

まず、100均にサビ取り剤は売っているのか?という第一関門のような疑問がありますよね。

ズバリ、自転車のサビ落としは100均に売っています!

おすすめはダイソーで販売されているもの。

ゼリー状になっているので液だれがしにくく、使いやすい工夫がなされています。

ウエスにサビ取り液を出して、車体を何度も磨けば、サビが綺麗に取れます。

また何より安く買うことができるのが嬉しいポイントですよね。

他にも、サビ取り用の消しゴムや、形を自在に変えて使うことのできるぜりー状のものなど、様々なタイプが販売されていますよ、

本当に100均には何でもそろっていますね。

それでクオリティも高いのだから驚いてしまいます!

もし、サビ取りが初めてで不安な時や、本格的な洗剤などを買うほどお金をかけたくない場合。

または、サビ取り剤の効果がどれほどのものかお試ししてみたい場合は、100均のサビ落とし剤から始めてみるのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

自転車のチェーンのサビがひどいとき!のまとめ

自転車も家の掃除と一緒で、汚れは放置すればするほど頑固になり、落ちにくくなってしまいます。

こうなってからでは、簡単に洗浄することが出来なくなってしまいますよね。

そうなる前に、日ごろから洗浄とメンテナンスをして、安全な状態で自転車に乗りましょう。

思わぬ事故を防ぐためにも、日々のメンテナンスはしっかりおこなってくださいね。