テレワークでのテザリングは通信量ってどれくらいかかるもの?

スポンサードリンク

2019年の末から世界中に猛威を振るっている新型コロナウィルス。

そんな新型コロナの感染拡大によって、もちろん業種などにもよりますが職場環境も大きく変わってきています、

それが「テレワーク」というお仕事の形態です。

このテレワークで絶対に必須となってくるのが、パソコンやスマートフォンなどのネット環境ですよね。

職場内や取引先との連絡や情報共有、ウェブ会議などの通信を行うためには、ネットに接続するということが必要となります。

そんな時、自宅にネット環境がない方の場合は、スマホを使ったテザリングやモバイルWi-Fiを使うというかたもいると思います。

我が家も主人が完全に在宅でテレワークをしているのですが、自宅にはネット環境はなく会社から支給されたモバイルWi-Fiを使用しています。

ただ、モバイルWi-Fiを支給されるまでの約1週間は、スマホからのデザリングで作業をしていました。

そんなときに「デザリングをしてテレワークをしたとき通信料(ギガ)はどれくらいかかるんだろう?」と気になりました。

同じように「テレワークでデザリングを使うときの通信量」が気になっている人も多いのではないでしょうか?

テレワーク中にテザリング!通信量はどのくらいかかる?

スポンサードリンク

最近のスマートフォンには大体ついている機能である“テザリング”。

モバイル通信の機能を利用して、パソコンやタブレットなどでインターネットを利用することのできる、便利な機能です。

モバイル通信を利用するわけですから、当然通信量が発生します。

このテザリング時の通信量はどのようになるのでしょうか?

単純に、スマートフォンでデータ通信をおこなうよりも、パソコンでテザリングを使用してインターネット接続をしたほうが通信量は多くなります。

パソコンでテザリングをしてネットサーフィンをすると、約450KBほどの通信量が発生します。

スマホで同じネットサーフィンをすると300KBちょっとなので、パソコンの方が通信量が多いというのが良くわかります。

スマホの契約内容によっては、データ通信量に制限があるプランも多いですよね。

そのようなプランの場合は、テザリングによるデータ通信量の消費には気をつけなくてはなりません。

テザリング自体は無料~500円程で利用できるキャリアが多いですが、テザリングによるデータ量の消費で、通信料金が高額になってしまう場合があります(><)

また、データ通信に制限がある場合は、利用制限がかかってしまうこともありますので、テザリング使用時のデータ消費量は気にしながら利用することをオススメします。

スポンサードリンク

テレワーク中のテザリング!セキュリティ対策は大丈夫なの?

テザリングを利用する場合、少し気になるのがセキュリティの問題です。

気軽に接続できるネット環境なだけに、セキュリティが心配になってしまいますよね(><)

結論からいくと、いくつかあるテザリングの接続方法のうち、USB接続であればセキュリティの心配はほとんどありません。

有線でスマホとパソコンをつなげることになるので、第三者が介入することはほぼ不可能といえるからです。

Wi-Fiで接続する場合でも、強固なパスワードを設定しておけば心配は少なくなります。

一番心配なのは、Bluetoothでテザリングをする場合です。

ペアリングする際に使われるPINコードが簡単な場合が多く、セキュリティの面で一番不安のある接続方法になります。

Bluetoothでテザリングする場合は、20文字以上のランダムなパスワードを設定することで、セキュリティの強化ができるといわれています。

テレワークなどで仕事の情報をテザリングする場合には、セキュリティの高いUSBでの接続をオススメします。


テレワーク中にはデザリングよりもモバイルwi-fi!おすすめの3選!

テザリングはとっても便利な機能ですが、テレワークでネット利用の場合には、通信速度がテザリングよりもはやいモバイルWi-Fiがオススメです。

最近ではクラウドSIMを使った容量無制限のWi-Fiや、月額料金が安く設定されているWi-Fiなど、沢山の種類があります。

そこで私の独断と偏見で選んだ、テレワークにおすすめのWi-Fiをご紹介します(^^)

★カシモWiMAX
月額料金をとにかくおさえたい!という方にオススメなのが、このカシモWiMAXです。

1か月の月額料金が1380円~と設定されているので、業界最安となりますね!

プロバイダとしても、KDDIの子会社であるUQコミュニケーションズが提供しているサービスなので、安心感がありますよね!

■「安心感&コスパで選ぶWi-Fi!カシモWiMAX」の詳細を見てみる

★SPACE WiFi
こちらのWi-Fiは「初期費用や契約手数料・解約手数料などがかからず、月額料金3680円のみ!」というシンプルさで人気のWi-Fiです。

特に、解約の違約金がかからないという点で、安心してオススメできるモバイルWi-Fiです。

■「解約手数料不要で安心シンプル料金のWi-Fi!SPACE WiFi」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

テレワーク中のテザリングの通信量まとめ

テレワーク中のテザリングの通信量について見てきました。

少しネットをしたりするくらいであればテザリング、大容量の通信をおこなう場合にはモバイルWi-Fiというように、使用用途にあったネット環境を選ぶようにしましょう。

モバイルWi-Fiは、最近のテレワーク増加により、種類も沢山増えましたし、そのせいで新規契約ができなくなっている所などもあります。

事前によくチェックをして、使いやすいプロバイダを選んでくださいね。