一人暮らしの自炊でコンビニで買える!便利なおすすめ商品まとめ

この記事は約5分で読めます。

一人暮らしと言えば、自炊生活をしたいという人も多いと思います。

でも、家の近くにスーパーがなかったり、帰りが遅いと近くのスーパーは閉まっていたりすること、ありますよね。

そんな時、便利なのがコンビニです!

コンビニというと、お弁当など出来合いの物を買うイメージがあるかもしれません。

でも、実は自炊にも便利な商品がたくさん売っているんです。

スポンサードリンク

コンビニで買える自炊用の食材ってあるの?おすすめのコンビニは?

まずは、お店に関わらず売っていることの多いものから見ていきましょう。

コンビニで買える自炊用の食材①卵

実は、ほとんどのコンビニで卵を買うことができます。

うっかり卵を切らしてしまった時に、ちょっとコンビニに行けば卵をゲットできるのはありがたいですよね。

品揃えも、4個入り~10個入りまで様々。

卵は生もののイメージがありますが、意外と消費期限が長いのも一人暮らし向き。

たんぱく質を効率よく摂ることができるので、ダイエット中でも食べられます!

目玉焼きや卵焼き、オムレツにスクランブルエッグ、卵かけご飯など、卵一つで色んな料理を作ることができますよ!

コンビニで買える自炊用の食材②食パン

食パンは、実はコンビニ各社が力を入れている商品なんです!

一つのコンビニが食パンだけで何種類も商品を出しているほど。

おすすめは次の通りです!

  • ふわふわとした食感が好きなら、セブンイレブンの「7プレミアム セブンブレッド」
  • しっとりした食感と風味を味わいたいなら、ファミリーマート「しっとりやわらか食パン」
  • パン本来の甘みを感じたいなら、ローソンの「香り豊かなふっくら食パン」
  • コスパ重視なら、ミニストップの「トップバリュ もっちり仕上げ 熟成湯捏の食パン」

コンビニで買える自炊用の食材③ハム・ベーコン

ハムやベーコンなど加工肉もコンビニで買うことができます。

お店によっては生ハムの取り扱いがあることも。

そのまま食べても美味しいし、焼いても香ばしいですね。

これまでに紹介した卵やパンと組み合わせて料理するのもおすすめですよ!

コンビニで買える自炊用の食材④牛乳/豆乳

牛乳や豆乳の取り扱いがあるので、スープや鍋、シチューなど、様々な料理に使うことができます。

もちろんそのまま飲むのもおいしい!

コンビニで買える自炊用の食材⑤乾麺(うどん・そば・そうめんなど)

意外と気が付きにくいのですが、「うどん」や「そば」、「そうめん」などの乾麺もコンビニで販売されているんです!

ゆでるだけで食べることができるので、お昼ご飯など、簡単にご飯を済ませたい時にぴったりですよ。

コンビニで野菜は買える?野菜が買えるコンビニもある!

自炊用の材料を探そうとコンビニに入ることは少ないかもしれませんが、自炊に必要なものもそろっているがコンビニなんです!

すごいですよね。

でも、料理を作る時に欠かせないものの一つに、「野菜」があります。

流石にそこまではコンビニで買えないのでは?と思ったあなた!

実は、野菜を売っているコンビニがあるって知っていましたか?

それはズバリ、「ローソンストア100」です!

お店の名前に100とついているように、店内の商品は一部を除いて基本的に100円で売られています。

そこでなんと、野菜も販売されているんです!

通常コンビニで売られているようなお菓子やパン、お弁当、飲み物、スイーツ、冷凍食品、日用品なども置かれています。

100円スーパーと言っても言い過ぎではないかもしれません!

お店の数が限られているので、家の近くにローソンストア100がある人はとってもラッキーですよね!

ぜひ活用してくださいね。


スポンサードリンク

一人暮らしで自炊生活!かしこいコンビニの使い方とは?

ここまで、コンビニで買える自炊用の食材についてご紹介してきました。

でも、ただ食材を買うだけではない、コンビニ活用法があるんです!

それは、「自炊料理とコンビニ商品を組み合わせる」方法です。

「自炊をする」というと、全ての料理を自分で作ることをイメージしがちだと思います。

もちろん自分で料理するのは最高です!

でも、一人で作れる品数には限界があって何か物足りない時や、いまいち味が決まらなくて困ることはありませんか?

そんなときにおすすめなのが、コンビニを使うことなんです!

まず、コンビニには色々な方法で食品が売られています。

「常温のもの」
「要冷蔵のもの」
「冷凍食品」
「ホットスナック」

などなど、それらを上手く使いこなしましょう!

「あと1品ほしい!という時」におすすめのコンビニ食品

  • レジ横のホットスナックから一品買う
  • 冷凍食品やチルドのちょっとしたおかずを買う

「味付けに悩む時」におすすめのコンビニ食品

料理に、小鉢類やちょっとしたおかず類を混ぜる

「自炊が面倒だけれど、お弁当を買う余裕はない時」におすすめのコンビニ食品

  • 冷凍食品
  • 常温のレトルト食品
を活用する

ちょっとした組み合わせをするだけで、食卓がグッと華やかになったり、自分の負担を大きく減らすことができたりしますよ!

ぜひ試してみてくださいね。

一人暮らしの自炊でコンビニで買える便利な商品のまとめ

一人暮らしで自炊をする人に向けた、コンビニ活用法をお届けしてきました。

コンビニはスーパーに比べると割高かもしれません。

ですが、その分、24時間営業していたり、家の近くにあったり、嬉しいポイントもたくさんあります。

自分の状況や必要なものに応じて、上手くコンビニを活用してみてくださいね!

スポンサードリンク

コメント