岩盤浴って肌荒れが悪化するって本当?

スポンサードリンク

岩盤浴って、ダイエットや美容にも良い!と言いますよね。

もちろん、行ったからといってすぐに効果はありません。

でも、汗をかいて体の中から変えていくのは、とても大切ですよね。

そんな岩盤浴ですが、よく美容効果があると聞きます。

でも、人のよっては肌荒れが悪化する!とも言いますよね。

結論からお伝えをすると、肌荒れが悪化するかどうかには個人差があります!

肌質もありますし、岩盤浴に行ったときの状況にもよるということです。

この記事では、岩盤浴で肌荒れをする理由について、お話していきます!

美容効果があると言われている岩盤浴。

治る場合もあるのか…についても、解説していきますね。

岩盤浴って肌荒れが悪化するって本当なの?

スポンサードリンク

岩盤浴って肌荒れが悪化するって本当なのでしょうか?

この質問については、冒頭でもお話をした通りです!

人によって、悪化することもありえるということですね。

あとは、岩盤浴に行ったときの状況などにもよりますよ!

状況とは具体的にどんなことなのか、解説していきますね。

よく岩盤浴に行く!という方。

ダイエットや美肌のために行っているのであれば、要チェックです!

岩盤浴で肌荒れ?!考えられる原因は?①実は好転反応だった!

肌荒れの原因が、好転反応だった!ということも、実はあります。

好転反応って、聞いたことありますか?

何かが良い方向に行くために、一時的に不良な状態になる…ということです。

岩盤浴に行く場合も、同じことです!

老廃物などが出てくるときに、ニキビなどの肌荒れの原因になります。

好転反応の期間は我慢することが美肌への道

この好転反応は、しばらくの期間我慢しないといけなくなります。

せっかく岩盤浴に行って美肌を目指していても、肌荒れをしたら嫌ですよね。

でも途中でやめてしまうと、そのままです!

美肌を手に入れたいのであれば、好転反応の期間はとにかく我慢です。

岩盤浴に行き続ければ、老廃物がどんどん出て、しばらくしたら落ち着いていきますよ。

そうなると、美肌への第一歩!ということになるわけですね。

確かに、私自身も肌荒れが酷かった時に、岩盤浴に行っていました。

あまり綺麗にならないような気がするな…と当時も思っていましたよ。

その理由も好転反応と言われれば納得ですよね。

「岩盤浴と入浴の順番は?美容効果を高める入り方のポイント」

の記事には、そんな「岩盤浴での美肌効果を高めるためのポイント」について、詳しくまとめています。

せっかくの岩盤浴で、より美容効果を求めたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

岩盤浴で肌荒れ?!考えられる原因は?②肌質や体質によっては岩盤浴があわないことも

肌質や体質によっては、岩盤浴があわないこともあります!

例えば、もともと肌が弱い方は、その傾向にありますよ。

乾燥肌や敏感肌、アトピーなどもそうですね。

このような方は、もともと肌がデリケートです。

肌が敏感な場合は岩盤浴での刺激で肌荒れすることも

ちょっとの刺激も、肌荒れに変わってしまうことがありますよね。

岩盤浴に行って、老廃物が出ようとしているとき。

毛穴に触れるとそれが肌荒れの原因になる!と言われています。

肌質や体質で荒れやすい場合は、注意が必要です。

何度も岩盤浴に行き続けると、症状が悪化する可能性があります。

ニキビではなく蕁麻疹とか湿疹などがでる場合もあるということです。

痒くなったりするというのも聞いたことがあるので、気を付けたいところですね。

私自身も身近に、アトピーに悩む友人がいます。

普段目に見えないところに症状が出ることが多いと言っていました!

でも、肌が弱いので岩盤浴なども行くと肌荒れは確実…と嘆いていましたよ。

化粧品などにもとても気をつかっていますし、気軽に岩盤浴に行くのは危険ですよね。

岩盤浴で肌荒れ?!考えられる原因は?③毛穴にメイクが詰まっている

毛穴にメイクが詰まっている…というのも、肌トラブルの原因です!

例えば、寝る前には必ずメイクを落としますよね。

落とさずに寝ると、翌朝大変なことになります!

私自身も、何度かやってしまったことがあります。

一度肌トラブルが起こると、治るのにも時間がかかりますよね。

岩盤浴も同じで、化粧をしたまま入るのは避けましょう!

毛穴の汚れや老廃物が、化粧をしていることで毛穴に詰まりやすくなります。

そうなると、痒くなることもあれば、できものができることもあるわけです。

それが結果的に、肌荒れになるということですね!


スポンサードリンク

岩盤浴は肌荒れが治る場合もあるの?

岩盤浴は、肌荒れが治る場合もあるのでしょうか。

肌荒れは、もちろんだんだん改善されていきますよ!

先ほど、肌荒れの原因になるものを挙げてみました。

該当するものがあれば、改善しなければならないですね。

でも、基本的には美肌効果があると言われている岩盤浴。

上手く活用すれば、肌もだんだん綺麗になっていきますよ!

肌荒れが治ると言われている理由としては、こんな感じですね。

岩盤浴で肌荒れが治る理由

  • 汗をかくことでデトックス効果があるから
  • 毛穴の汚れなどの老廃物を出すことができるから
  • リラックスできてストレス発散できるから
では、次では理由について、細かく見ていきますね。

岩盤浴で肌荒れが治る理由①汗をかいてデトックスできるから

まずは、岩盤浴で汗をかくことが、美肌につながります!

岩盤浴で肌荒れが治る理由②たまった老廃物を出せるから

体内には、毎日の生活でどんどん老廃物がたまりますよね。

定期的に出さないと、それが肌荒れの原因になるわけです。

私自身もよく岩盤浴に行っていたときは、汗をかくことで肌もすっきりしました!

老廃物が出ている感覚って、なんとなく感じますよね。

岩盤浴で肌荒れが治る理由④リラックス効果とストレス発散ができるから

心も体もすっきりすることが、リラックス効果につながります!

肌は、ストレスがたまっていても荒れると言われています。

なるべくストレスフリーに過ごすのが大切ですが、なかなか難しいですよね。

だったら岩盤浴などでリフレッシュして、ストレス発散するのがおすすめです!

体のいらないものを出して、毛穴を開放することが、肌荒れを治すことにつながりますよ。

スポンサードリンク

岩盤浴って肌荒れが悪化する?のまとめ

岩盤浴にいくとなぜか肌が荒れる…と悩んでいる人もいますよね。

その理由は、人によって様々です!

だんだんよくなっていく前の好転反応の場合もあります。

でも、肌質にあわないというトラブルの可能性もありますね。

どちらにしても、肌に負担をかけすぎるのはよくありません!

岩盤浴へは少しずつ回数を増やしていくのがおすすめ

岩盤浴も、いきなり通い詰める!というのは避けましょう。

例えば、月に1回とか2回からスタートして、増やすのが良いですね。

増やすと言っても、毎日はやめましょう!

逆に肌に負担がかかるので、週に1回とか2回ぐらいがおすすめです。

行くことでストレス発散にもなるので、良い機会なのかなと思います!

肌荒れに悩んでいる方は、是非上手く岩盤浴を活用してみて下さいね。