鞄を買うときはブランドやランクを気にするべき?賢い鞄の選び方

この記事は約6分で読めます。
スポンサードリンク

今の世の中って、とにかく物が溢れていますよね!

例えば鞄1つであっても、見た目や素材、値段も様々です。

新しく鞄が欲しい!と思ったとき、選ぶのに迷ったことはありませんか?

欲しい鞄が決まっている人であれば問題ないです。

でもそうでない場合って、何を基準に選べばよいの?というのが悩ましいものです。

特に、10代や20代は、どちらかというと自分の好きなものを持つ傾向にありますよね。

私自身も若い時は、とにかく自分の好きな物を身に着けていたような気がします。

でも30代を過ぎてくると、ある程度年相応なものを持たないと!と思い始めます。

そんなときに、鞄はどう選ぶべきなのか、解説していきます!

ブランドやランクなどもよく分からない…という方は、是非最後までご覧になって下さいね。

スポンサードリンク

鞄を買うときはブランドやランクを気にするべき?

鞄を買う時って、何から探せば良いのか悩みますよね。

ある程度ブランドやランクを調べて探せば良いのか。

素材とか形などの見た目重視で探せば良いのか…悩みます!

個人的には、好きなブランドとかこだわりがあるのであれば、それを選べば良いのかなと思います。

ただ、ブランドやランクなどに全く興味がない方もいますよね!

そのような場合は、無理して持つ必要はないのではないでしょうか?

ハイブランドを身に着けている人のイメージって?

これは私自身のイメージですが、ハイブランドを身に着けたい人って、自己顕示欲が高めな気がします。

もちろん、周りのことは全く気にならないし、自分が持ちたいから持っている!という人もいます。

でもある程度は、それを持っているときに周りに見られたいとか。

ある程度は自慢したい…という欲もあるような気がしますよね。

そのため、ブランドが好きな人は、自分の信念を貫くのが良いですね!

そうでなければ、どのような鞄が欲しいのか考えてみましょう。

普段使いをしたいのか、その場合どのようなシーンで使うのか。

ブランドやランクを気にするよりも、実用性を気にする方が大切ですよ!

ハイブランドが気になるとき!自分の身の丈にあうものを持つのも大切!

なんでもそうですが、自分の身の丈にあったものを選びたいですよね。

10代や20代で、無理してハイブランドを持つ必要はないです。

その時に楽しめるファッションを楽しむべきですね。

大人になれば、だんだんと好みも確立していくと思いますよ!

以前どこかで聞いたのですが、中高生が持っていた鞄は本物のハイブランド。

でもお金持ちの大人が持っていた鞄が偽物だったとします。

このような場合でも、世間から見ると、中高生が持っているものが偽物。

お金持ちの大人が持っていた鞄が本物…と見えてしまうことが多いです。

これを聞いてから私自身も、身の丈にあったものを持つのって大切だなと感じました!

今はこれだけ市場に、たくさんの鞄があります。

値段よりも、見た目とか機能性が大切ですよ!


スポンサードリンク

女性のが鞄を買うときどういう風に選べばいいの?

私自身は買い物をするとき、即決型です!

少しでも迷ったら、絶対に買いません。

なぜなら、迷うということはそこまで欲しくないもの…と自分自身が思うからです。

もちろん、欲しくても値段が高すぎる…というのはあります。

でも物理的に難しい問題でなければ、欲しくなるとなかなか諦められませんよね。

でも、そのときのテンションに任せて買い物をするのもよくないです。

家に帰ってよくよく考えたら、使わないかも…と思うこともあるからです。

そうなるのが、一番もったいないですよね!

今はフリマアプリなども普及しているので、必要がなければ売ることもできます。

でも、せっかくの買い物なので、自分の欲しいものを買うのが一番です。

鞄を買う時はどんなものが欲しいのかまず検討をする!

行き当たりばったりで気に入ったものを買うのは、なかなか難しいですよね。

もちろんお金が有り余っていれば良いですが、そういうわけにもいきません。

まずは、どんな鞄が欲しいのか考えてみましょう。

例えば仕事用にA4サイズの書類が入る鞄が欲しいのか。

子供のものをたくさん収納できるマザーズバッグが欲しいのか。

ちょっと出かける時に使える小さな鞄が欲しいのか…などなど。

どんな用途で使うものが欲しいのか、考えるのは効率が良いですよ!

鞄を買う前に!手持ちの鞄を見てみよう!

そしてその次に、手持ちの鞄に何があるのか見てみましょう。

同じようなものを買うのはもったいないからです!

私自身も、持っていたことを忘れて同じようなものを買ってしまった経験があります。

使用頻度が低い鞄って、忘れてしまうこともよくありますよね。

欲しい用途の鞄が、手持ちのものでカバーできるなら、正直今は買わなくても良いかもしれません!

よっぽどデザインが可愛いとか、欲しいという意外は、欲しいものが出た時に買うのが一番ですよ。

物が増えやすい場合は1つ買ったら1つ手放すのも大切!

私自身もそうなのですが、鞄や服、靴など…とにかく買い物をしてしまいがちです。

もちろん、子供が産まれてからだいぶ落ち着きました。

でもそれまではストレス発散が買い物でした!

同じようなタイプの人は、とにかく物が増えやすいですよね!

この場合は、1つ買ったら何かを1つ手放す!というのもおすすめです。

よく、1年使わなかったものは翌年も絶対に使わないと聞きますよね。

なかなか手放せないものもありますが、フリマアプリを有効活用するのも大切です!

ブランドバッグのレンタルを使ってみるのもアリ

そして最近では、ブランドバッグのレンタルというのもよく聞きます。

欲しい鞄が高すぎて買えないとか、買う前に使ってみたいとか。

いろいろな鞄を持ちたいけど物を増やしたくない人にもおすすめです!

このようなサブスクのサービスも増えてきていますよね。

気になる方は利用してみるのもありですよ!

鞄を買う時はブランドやランクを気にするべき?のまとめ

鞄が欲しいけど、どう選べば良いのだろう。

ハイブランドとかランクを気にして買うべき?など。

買い物って悩みが尽きませんよね!

自分が欲しいと思わない限りは、ブランドやランクは気にしなくても良いと思います。

大切なのは、身の丈にあっているのかとか、使いこなせるのかどうかですよね。

自分が上手くコーディネートできそうかどうか、チェックするのも大切です!

プチプラでも高見えする人ってよくいますが、やはりコーディネート次第ですよね。

コスパが良いにこしたことはないので、ハイブランドで探す必要はないと思います!

鞄選びに悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント