幼稚園の遠足にママはどんな洋服を着ればいい?季節ごとの選び方!

子供たちが通う幼稚園の年中行事の一つに、『親子遠足』がある所が多いのではないでしょうか?
子供たちと一緒にお弁当を食べたり、外で遊んだり。
子供にとっても、ママにとっても、楽しいイベントです(^^)

この親子遠足の時に、ちょっと迷うのがママの服装ですよね!
どんなものが遠足向きなのでしょうか?

スポンサードリンク

行き先で着る服を選ぼう!幼稚園遠足で浮かないママの服装とは?

それぞれの園によって行き先も様々ですが、走り回る子供たちを追いかけていかなくてはいけないのはどこも同じ(^^;
まずは、「動きやすい服」であることが必須条件です!

行き先で変わるママコーデ

では、行き先別の遠足コーデを見てみましょう!


★公園
遠足の行き先として一番多いかもしれませんね!
とにかく走り回る子供たちをひたすら追いかけることになりかねませんので、動きやすいカジュアルな服装がオススメです。
<例>
Tシャツ×UVカットのはおり×七分丈パンツ×スニーカー×つばのある帽子

★水族館
水族館も遠足の良くある行き先ですね。
「室内だから、そんなに気を使わなくても大丈夫かな?」と思いがちですが、
  • ショーを見るのに屋外へ出たり
  • お弁当を食べるのに地面に座ったり
ということもありますので、パンツスタイルのほうが便利かと思います。
<例>
カットソー×ガウチョパンツ×フラットパンプス×さっとはおれる派織物

★動物園・遊園地
公園とは違い、動物園や遊園地は地面がコンクリートで舗装されている場所ですよね。
地面が土や砂ではないので、足元はフラットなパンプスとかでも大丈夫です。
<例>
七分袖ブラウス×キュロットパンツ×バレエシューズ×ストール×ハット

全体的に「キレイめカジュアル」でまとめるママが多いようです(^^)
行き先が屋外の場合は帽子は必須です。
屋内でもエアコンの状況により厚くなったり寒くなったりしますので、温度調節しやすい派織物やストールを持っていきましょう。

こんな服装は浮いちゃうかも・・・

では、逆に遠足にはちょっと不向きな服装はどんなものでしょうか?


  • とにかく派手なもの
  • ハイブランドでかためたスタイル
  • 過度な露出
  • ハイヒールなど、動きにくいもの

プライベートで好きなところに遊びに行くぶんには構いません。
ただママとして、あくまで遠足に保護者としていくわけですから、ある程度のTPOは考えた方が良さそうです。
基本的には私も少し変わったスタイルが好きなので、自分の好きな服装をしたいタイプですが、さすがに幼稚園の遠足には動きやすい服装で参加しています^^


スポンサードリンク

幼稚園遠足は季節によっても服装が違う!ママが着ていく服とは?

遠足の行き先はもちろんですが、行く季節によってもママの服装は変わってきますよね。


★春に着ていく服
気温も快適な温度の日が多く、過ごしやすい季節です。
でも、
の気温差が激しいので、体温調節しやすいように重ね着をしていくママが多いようです。

★夏に着ていく服
<意外とあると便利なのが、UVカットのはおり物です。 夏は屋外の場合は、とにかく日差しが強いので、サッとはおれるUVカットがあると便利ですよ。 もちろん、日除けの帽子は必須です!! [su_heading size="15" align="left" margin="10"]★秋に着ていく服[/su_heading] 気温はほとんど春と同じような調節の仕方でOKです。
洋服の色を選ぶときに、春はパステルカラーや明るめの色、秋には少し落ち着いた色味の物を選ぶと季節感があってオシャレですね。

★冬に着ていく服
まずは防寒対策!
厚手の重厚なアウターを着てしまうと身動きがとりにくくなってしまうので、あったか肌着などで防寒をプラスしましょう。
アウターも、ナイロンなどの軽いものを選ぶと、子供と走り回る時も楽ちんです(^O^)/

幼稚園の遠足にママはどんな洋服を着る?のまとめ

幼稚園によって、行く場所や行く季節も様々です。
ちなみに、我がやの今年の親子遠足は、春に、室内施設もある大きな公園へ行きました。
その時のコーデは、「Tシャツ×はおり×サロペット×スニーカー×ペーパーハット」のコーデで行きました!

帽子を、簡単にくるくるできるペーパーハットで行ったので、屋内施設にはいった時にすぐにかばんにしまえてとっても便利でしたので、オススメですよ(*^^)v
ぜひ、お気に入りの遠足コーデをみつけてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント