結婚式の招待状に返信するときメッセージは書かないと駄目なの?

この記事は約6分で読めます。

結婚式の招待状が届いたら必ず返信をしますよね。

メッセージ欄には必ず何か書く必要があるのでしょうか?

最近はメッセージ欄のない招待状もありますが、その場合はどうするのが正解なのでしょうか?

少し悩んでしまいますよね。

私が調べたところ…

結婚式の招待状はほとんどの人がメッセージを添えて返信していました。

メッセージ欄がないときは、余白にメッセージを書いて返信するのが基本のようです。

結婚式の招待状に書くメッセージの内容や注意点は?

メッセージにはお祝いの言葉や招待してくれたことへの感謝の気持ちを添えるのが良さそうです。

欠席の場合も、まずはお祝いの気持ちを伝えたうえで、やむを得ず出席できない旨を伝えてくださいね。

欠席理由の詳細はメッセージに書かなくても大丈夫です。

メッセージを書くときはいくつか注意するべきことがありました!

まずは句読点を使わないことです!

句読点は、終わりや区切りを意味するのでお祝いの文にはふさわしくありません。

次に、なるべく短いメッセージになるように気を付けましょう。

2、3文節で終わらせるのがベストです。

そしてメッセージの文字の色にも注意してください。

グレーは弔事のときに用いる色なので絶対に使わないようにしてくださいね。

おめでたい行事なので、相手に失礼のないように祝福の気持ちを伝えたいですよね。

きちんとルールを守って気持ちのいい返信をしましょう。

スポンサードリンク

結婚式の招待状に返信しよう!気の利いたメッセージを紹介!

新郎新婦の祝いの場に招待されたのなら、二人が思わずうれしくなってしまうような気の利いたメッセージを添えたいですよね。

でも、どんな言葉を書いたらいいのかわからないと迷ってしまうあなたに。

おもわずそのまま使いたくなるようなメッセージの例をご紹介します。

ケース別☆参考にしたい気の利いたメッセージ集

では、メッセージを贈る相手によって、ケース別に見ていきましょう。

招待状への返信で友人へのメッセージ

お友達の場合はカジュアルな文体でOKです。

いつでも協力できることを伝えてみるといいかもしれませんね!

仲良しだからこそ、相手も喜んでくれること間違いなしです。

例文
ご結婚おめでとう!

●●ちゃんの花嫁姿を楽しみにしてるね

私になにか手伝えることがあったらいつでも協力するからね

招待状への返信で後輩や部下へのメッセージ

後輩や部下には柔らかく丁寧な言葉遣いで返信するのが良さそうです。

結婚式までは忙しくなるので、先輩として体調を気遣う気持ちを伝えたら相手も安心するのではないでしょうか?

例文
ご結婚おめでとうございます

お二人の晴れ舞台を楽しみにしています

式まで忙しいとは思いますがお体に気をつけてください

招待状への返信で先輩や上司へのメッセージ

先輩や上司には失礼のないよう礼儀正しく返信するのがポイントです。

例文
ご結婚おめでとうございます。

お招きいただきありがとうございます。

喜んで出席させていただきます。

招待状への返信で親戚へのメッセージ

親戚とは小さなころから付き合いがあることが多いのですよね。

昔のエピソードを交えてメッセージを送ってみるのはどうでしょう?

例文
結婚おめでとう

小さかった●●が思い浮かんで今から感動しています

結婚式にはハンカチをたくさん持って行きます

二人で笑顔いっぱいの家庭を築いてね


スポンサードリンク

結婚式の招待状に返信…メッセージを面白いと思ってもらうコツとは?

特別な人の結婚式には気合をいれてユニークで面白いメッセージを送ってみたいですよね。

そんなあなたには大胆なイラストを添えたメッセージがオススメです!

思わずにんまりしてしまうような楽しいイラストメッセージにするポイントをご紹介します!

人気キャラクターや相手の好きなキャラクターを描く

相手が必ず食いついてくれるような有名なキャラを書くのがオススメです。

相手に好きなアニメや漫画があればそのキャラを選ぶことでより喜んでもらえそうですね。

キャラクターの決め台詞を使ってメッセージを書く

イラストだけでなく、メッセージもみなさん工夫して書いていました。

キャラクターが言いそうなセリフを使って上手に出席したいことやお祝いの言葉を伝えると、面白さがアップします!

面白さを重視しつつもお祝いにふさわしくないイラストや言葉は控える

相手が仲良しでも、お祝いにふさわしくない言葉やイラストを使うのはよくありません。

あまりふざけすぎると、面白いどころか失礼になってしまうので気を付けてください。

イラストを確認したいときは私が参考にした外部サイト

おもしろい 結婚式 招待状 返信 メッセージ 面白い ? Khabarplanet.com

ただし、このような返信は誰に出してもOKというわけにはいきません。

中には、こだわって作った招待状を派手にして返されるのを快く思わない人もいるので注意してくださいね。

面白さを喜んでくれる親しい間柄の人だけに出すのが無難です。

結婚式の招待状に返信する…何かメッセージは書かないとダメ?のまとめ

結婚式の招待状の返信メッセージについてご紹介しました。

結婚式の招待状の返信を出すときは、失礼なことを書いてしまっていないか少し不安になりますよね。

でもそんなに難しいことはありません!

最低限のルールを守れば大丈夫です。

自分の素直な気持ちを丁寧に文字にすれば、二人の結婚を心から祝福していることがきっと伝わりますよ。

例文も参考にしながら、あなたの思いをメッセージとして添えてみてください。

そして、同じ結婚式の招待状へのメッセージでも、送る相手や、その相手との関係性によっても全然違ってきますよね。

「結婚式の招待状の返信メッセージは友達の場合くだけた感じでもいい?!」

には、仲の良い友達からの「結婚式の招待状」への、くだけた感じのメッセージの書き方について詳しくまとめています。

どんなことを書いていいのか?書いていけないことは?など、参考にされてくださいね!

スポンサードリンク

コメント