自転車のタイヤは太い方が安心?ママにおすすめの自転車は!?

この記事は約5分で読めます。

自転車のタイヤは、太い方が地面と密着面が大きいので安定していて安心感がありますよね。

ですので、後ろに子供を乗せて走るママは、ぐらつきやすいこともあり、太いタイヤの自転車を選ぶほうがいいです。

自転車というのは、だいたい太いタイヤは車輪が小さく、細いタイヤは車輪が大きいです。

子供用の小さい自転車は車輪が小さく太いですよね。

成長とともに大きい自転車になり、タイヤも細くなると・・・

高校生くらいになると、スポーツサイクルになって、ものすごく細いですが、溝などにはまりやすくて転倒もしやすいので怖いです。

一般的に言われている「ママチャリ」は中学生などが通学用に乗っているタイヤのサイズが26インチくらいのものです。

ですが、子供を乗せて走ることの多いママさんにおすすめの自転車は、タイヤが20インチくらいの小さい車輪です。

車輪が小さいとペダルをこぐ回数は増えてしまいますが、転んで頭を打つ方がよほど怖いです。

安定感はとても大事ですよね。

スポンサードリンク

自転車のタイヤが太いママチャリはアリ!?デザイン的に変じゃない?!

タイヤの太い自転車は子供用自転車みたいでかっこ悪いとか恥ずかしいとか考える人もいるかもしれません。

でも、子供用のは派手な色味で奇抜な模様とか書かれていますけど、大人向けのママチャリは落ち着いた色やナチュラルな色もありますので、ぜんぜん大丈夫ですよ。

私もママチャリとは違いますが、折り畳み自転車で20インチくらいのに乗っていますが、深緑色でとてもかわいくて気に入ってます。

他にもカーキ色だったりえんじ色だったり、もちろん白や黒もありますが、せっかく乗るのだから自分好みの色がいいですよね。

最近は高齢者の人も、小さいインチの自転車に乗っているのを見かけます。

ふらついたりすると危険ですし、低い方がすぐ足がつくし、タイヤが太い方が安全なことも多いです。

後ろや前に子供を同時に乗せているママなどは、大きい自転車ではほんとに危ないです。

子供を乗せなくなってもけっこう自転車の出番は多いです。

学校に用事がある場合など、駐車場が少ないと徒歩や自転車で来てといわれることもあり、私は自転車に乗ってよくいっていました。


スポンサードリンク

自転車のタイヤは太い方がいい!?電動ママチャリのタイヤに注目!

自転車のタイヤは太い方がぜったい安全ですので、おすすめしたいです。

でも、子供を乗せてペダルこぐのはしんどいですね。

ましてインチが小さいと普通の倍はこがないと進まないので、足が疲れる・・・

そんなときの救世主!電動自転車!

普通サイズの電動自転車もありますが、ママチャリ用の電動自転車も流行っています。

電動ママチャリは、太いタイヤで安定性抜群です。

保育園や幼稚園へ毎日送迎するママにとっては大助かりですね。

仕事に行く前に疲れちゃいますから。

坂道があったりすると特に・・・前後に子供を2人乗せていたりすると、重すぎて足も動きません。

電動自転車の価格は?

電動自転車だと、値段はちょっと高いですが毎日のことだと、損ではないんじゃないかと思います。

20インチくらいの電動自転車は6万円台~7万円で買えます。

ギアもついてるほうがいいですね。

24インチ~26インチの電動自転車だと9万~10万円が相場です。

前が24インチで後ろが20インチというタイプもありますが、こっちの方がこぐ回数が少なく、かつ安定性もあるのでいいかもしれません。

安い方がいいと思ってしまいがちですが、電動なわけですしすぐ故障しても困りますから、有名メーカーのものとか、自転車屋で購入するほうが無難かと思います。

今はネットで簡単に買えますし、Amazonや楽天でも種類も豊富ですが、修理に持ち込むときとか補償問題とか考えると高いものです。

なので、自転車屋じゃなくても、ホームセンターの自転車売り場で買うとかがいいかもしれません。

だいたいホームセンターは無料で自宅まで配達してくれるので、持ち帰りの心配はしなくて大丈夫ですよ。

~番外編~3輪タイプの電動自転車もある
ちなみに電動自転車3輪タイプもあります。

前が20インチ、後ろが16インチですが、3輪なので絶対転倒しません。

ですがこれはさすがに若い人は恥ずかしいですよね。

シニア向けでした。

私も年を取って車に乗れなくなったら電動三輪車に乗ろうか検討しています。

値段は20万円!

年金生活では買えないかもしれません・・・高級自転車でした。

自転車のタイヤは太い方が安心?のまとめ

ママが子供を乗せて乗る自転車はタイヤが太い方が安心です。

タイヤが太いとインチも小さくなってしまいますが、転んでも低いから大けがすることもないし、すぐ足がつけて安定感もあります。

デザインもカラーも豊富にあるので、気に入る自転車がきっとみつかりますよ。

前後に子供を乗せて走るのには、重いし自力では厳しいというママには、電動ママチャリもあります。

たまにならいいけど、幼稚園や保育園の通園で毎日乗るなら電動自転車がおすすめです。

ちょっと値段は高いですが、買ってよかったときっとなりますよ。

折り畳み式の電動自転車もあります。

自転車置き場がないっていう場合も、二つに折りたたんで隅に置いておくとか、通路に置いておくとかも可能です。

最後に1つ、自転車には片足スタンドと両足スタンドがあるのですが、やはり両足スタンドがいいなと思いました。

片足はすぐ倒れるので・・・購入するときにはそんなところもチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント