入院中に必要な母乳パッドの枚数は?どんなものを選べばいいの?

スポンサードリンク

出産時、入院中の持ち物って悩ましいですよね!

私自身も、これあったら良かったな…と思う物も後からでてきました。

いろいろと入院中に便利なアイテムはあります。

そんな中でも、今回は母乳パッドについてお話をしていきます!

母乳パッドって、入院中はどのぐらい必要なのでしょうか?

結論からお伝えをすると、1日最低でも3セットはあると良いですよ!

私自身の体験談をもとに、どのぐらいあると便利なのかご紹介していきます。

母乳パッドって、種類もたくさんありますよね!

どんなものを選べば良いのか、選ぶ時のポイントも解説していきますね。

スポンサードリンク

母乳パッドは入院中でもあると便利!必要な枚数はどのぐらい?

母乳パッドは入院中もあると便利ですよ!

必要な枚数はどのぐらいかというと、最低でも3セットです。

3セットということは、6枚ということになります。

でもこれは正直なところ、個人差があります!

例えば、授乳をしたときに毎回替えたい人もいますよね。

特に初産の場合って、最初から母乳の量が多い人は少ないです。

なので、毎回替えなくてもいいかな…という場合もあります。

最低3セットあれば、朝昼晩という感じで1日分は足りますよ!

でも、小まめに替えたい人は、ちょっと余分に用意しましょう。

予備分も入れて、1日5セットと考えたとします。

5セット×入院日数分を、まずは用意しておくと良いですね。

産院で母乳パッドをもらえる場合も~でも念には念を~

でも母乳パッドって、入院時に産院からもらえることも多いです。

私が入院した病院も、最初に赤ちゃんのお世話グッズが一式もらえました。

その中に、母乳パッドが一袋入っていたので、十分足りました!

ただ、念には念を…ということで、入院準備の荷物には入れておくと良いですね。

母乳がなかなかでない時でも母乳パッドは使うの?

母乳がなかなかでない時でも、母乳パッドは使うのか、悩ましいですよね。

私自身も最初は、全く同じことを思っていました!

そもそも、子供を産んだらすぐに母乳ってでるのかと思っていました。

でもそんなこともないですよね。

もちろん個人差もありますが、母子で練習をしていきながら母乳量を増やす感覚です!

授乳回数が増えたときの痛みにも!母乳パッドは助かるアイテム

母乳パッドって、母乳量が多い時に使うイメージがありました。

でも個人的には、産んでからひたすら使っていましたよ!

それはなぜかというと、母乳がなかなかでなくても授乳は続けますよね。

上手く飲ませられないと、やっぱりだんだん痛くなっていきます。

肌着とかに擦れるだけでも、だいぶ痛いものです。

そういうときにも、母乳パッドがあるだけで痛みが和らぎました!

なので、最初からいらないのでは?と思っても、実は使いますよ。

あったら便利なので、用意しておくと安心です。

スポンサードリンク

母乳パッドの選び方!失敗しないおためのポイントは?

母乳パッドの選び方について、ご紹介をしていきますね。

ちなみに、私自身がよく使っていたのが、ピジョンのフィットアップです!
「ピジョン フィットアップ」について詳しく見てみる

これの使いやすかったポイントとしては、まず1枚入り!ということです。

母乳パッドって、2枚で1袋に入っているものもあります。

でも、たまに片方だけ交換したい!ということもあるのです。

そういうときに、1枚空けてしまうと衛生的にどうかな…と思うことも。

結局、どちらも交換することになりそうですよね。

なので、そういうときにも1枚入りって使い勝手が良いです!

母乳パッド選びのポイント

その他、選び方のポイントとしてよく聞くことは、こんな感じです。

  • テープの粘着力が高いこと
  • 吸水力があること
  • 肌に優しい素材でできていること
  • できれば使い捨てであること

では、母乳パッドを選ぶポイントについて、細かく見ていきますね。

母乳パッド選びのポイント①テープの粘着力が高い

意外にも大切なのは、テープの粘着力です!

剥がれて肌につくと、取るのも痛いものですよね。

そして、違うところにくっついていた!というのも嫌なものです。

一度貼ったら、はがれにくいものだと理想で気ですよ。

母乳パッド選びのポイント②吸水力がある

そして、吸水力も大切です!

吸水力があって乾きやすいものだと、使いやすいと思います。

吸水力はいいけどなかなか乾かない…というのも、気持ち悪いですよ。

母乳パッド選びのポイント③肌に優しい素材

あとは、素材なども気にする方は多いような気がします!

私自身は、肌が弱くないので、素材って正直後回しにしていました。

でもママ友に話を聞くと、素材によっては肌荒れする!と言っていましたよ。

オーガニックとかコットン100%など、肌に優しいものだと安心だと思います。

母乳パッド選びのポイント④使い捨てであること

そして最後に、個人的におすすめなのは使い捨てのものです!

ちょっとお値段が張りますが、布製のものもありますよね。

洗って何度も使えるというのは、もちろん便利だと思います。

でも衛生面を考えると、使い捨てでも良いのかな?と思いますよ。

洗って乾いてから使うとなると、数も多く用意しておかないと足りません。

その点、たくさん入っていて使い捨てできるものの方が、使い勝手は良いですよね!

スポンサードリンク

母乳パッドが入院中に必要な枚数のまとめ

母乳パッドは、入院中も必ず使いアイテムです!

まだ母乳がでない時期でも、持っておくと便利です。

最低で1日3セットあればOKですが、予備分も含めて余裕を持っておくとよいですね。

もしかしたら、思っていたよりもたくさん使う可能性もあります。

なるべく清潔にしておきたい!という場合は、授乳したら替えてもOKです。

母乳パッドは選び方もなかなか難しいですよね!

産院でおすすめされたものを使ってみるのも良いと思います。

あとは、産前産後ってよくサンプルをもらう機会がありますよね。

サンプルなどを使ってみてよさそう!と思ったら、買ってみるのも良いですね。

リアルな声が知りたい場合は、まわりのママ友にも相談してみましょう!

自分にとって使いやすいものをみつけてみて下さいね。