妊婦さんはカロリーや糖質を気にしながら、食べ物を食べる必要があります。
高カロリーの食べ物を食べ過ぎて太ってしまったり、糖質が含まれた食べ物を過剰に食べて、妊娠糖尿病になってしまう恐れがあるからです。

しかし、妊娠中とは言えおやつは食べたいですよね。
食べちゃダメと我慢するとかえってストレスが溜まり、母子ともによくない影響を及ぼすことになってしまいます。

そこで今回は、妊娠中でも安心して食べられる糖質やカロリーを抑えたおやつをご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

1.血糖値が気になる妊婦さん必見!!低糖質のおやつを手作りしてみよう!

お医者様から血糖値を抑えるようにと言われた妊婦さんは、市販のおやつだと糖質が気になって、なかなか手が出せないと思います。

そこで、自宅で低糖質のおやつを手作りしてみるのはいかがでしょうか?

(1)低糖質のおやつを手作りするメリット

低糖質のおやつを手作りするメリットは、食品添加物が市販のおやつに比べて少ないと言う点です。

お腹の中のお子さんに悪影響及ぼすのではないかと心配になり、食品添加物をさけている妊婦さんが多いですよね。
その点低糖質のおやつを手作りすると、中に入れるものを自分で選択できるので、安心して食べることができると思います。

また、妊娠中ですと食べ物の好みが変わったり、人によってはつわりがひどい方もいらっしゃるでしょう。
市販のおやつの味が合わないと言う方も、自分好みの味にアレンジすることができます。

(2)低糖質のおやつ作りでよく使う材料

低糖質のおやつを作るにあたって、よく使う材料をご紹介します。

これらを用意しておけば簡単に低糖質のおやつを作ることができますし、レシピの選択肢も大幅に広がります。

・おからパウダー
お菓子作りには小麦粉が欠かせないと思いますが、低糖質のおやつを作るにはおからパウダーを使用は欠かせません。

おからパウダーがあれば、パウンドケーキや蒸しパン等を作ることができます。

・豆乳
糖質制限のおやつ作りには、牛乳ではなく豆乳を使うことが多いです。

ただし、豆乳は苦手な人が結構多いと思います。
豆乳が苦手な方は、アーモンドミルクを代用品として使っても良いでしょう。

・バニラエッセンス
ブランデーを使うレシピで、バニラエッセンスを代用として使うこともできます。

もちろんブランデーを使ったときの味は変わってしまいますが、代用品として問題ありません。
おいしくいただけますよ。


スポンサードリンク

2.血糖値管理に欠かせない!低糖質のおやつはコンビニにある!?

街のどこにでもあるコンビニですが、最近低糖質のおやつがたくさん売られているのをご存知でしょうか?

今回は代表的なコンビニにある、低糖質のおやつをご紹介します。

(1)ローソン

ローソンは各コンビニの中で、いち早く低糖質のおやつを開発し、販売しています。
ナチュラルローソンブランドのおやつは、低糖質の物がとても多いです。

ナチュラルローソンにしかないかと思いきや、普通のローソンでもナチュラルローソンブランドのおやつは取り扱いされています。

(2)ファミリーマート

ファミリーマートでは、あのライザップとコラボした商品が売られています。

おやつだけではなく、飲み物やパンなどもライザップとコラボしているため、外出中でも気軽に低糖質の食べ物を買う事ができます。
妊娠中の方だけではなく、ダイエット中の方にもオススメです。

(3)セブンイレブン

コンビニ最大手のセブンイレブンは、ローソンやファミリーマートとは違い、残念ですが低糖質を謳ったおやつを出していませんでした。

セブンイレブンはおいしさを最優先させるという考えの元、糖質オフやローカロリーの食べ物やおやつは出さない方針と言われています。

しかし全く健康のことを考えていないわけではなく、もち麦を使ったおにぎりや野菜が豊富に摂取できるスープなど、体のことを考えたメニューをたくさん売っています。

3.妊娠中でも食べたいおやつのまとめ

妊娠中、糖質を制限するのは大変だと思います。

しかし、低糖質のおやつを手作りしたり、コンビニスイーツをうまく使えば、ストレスをためることなく糖質制限をする事が出来ます。

低糖質のおやつのレシピは、インターネット上にもたくさん掲載されています。
妊婦さんだけではなく、糖質制限されている方にもオススメです。

妊娠中太ってはダメと言う事は知っていましたが、妊娠糖尿病の事をこの記事を書いていて、初めて知りました。
まだ妊娠の予定は無いですが、今後妊娠することがありましたら、糖質には気をつけたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

<子育てのお役立ち情報>
子育てのお役立ち情報はこちら
<生活のお役立ち情報>
生活のお役立ち情報はこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください